アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SingerSongWriterの馬場俊英さんが、楽曲「明日に咲く花」で、その歌詞が、作詞サイトでランキング1位を獲得した…らしき情報を、先日ネットニュースか何かで見かけた記憶があったのですが、その場はあまり気にせず、その記事をやり過ごしてしまったのですが、その作詞サイトというものに関心が沸いてきました。
何方かご存じの方がいらっしゃいましたら是非にお教え願いたい所存です。

“馬場俊英”“明日に咲く花”“作詞1位”等々のキーワードで検索してみましたが、「これだろう!」というサイトには行き当たれず…。

自分の意向にに合うサイトであれば参加してみたいのです。
大変お手数ですが、何方かご存じの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

再び失礼します。

#1&#2です。

お礼読みました。
アマチュアの方の歌詞を掲載できるようなサイトを探していたのですね。

そういうことなら、うたまっぷの中の“自作歌詞”(モバイル版もあり)というコーナーに投稿してみてはいかがでしょう?アカウント登録すれば無料で利用できるみたいですよ。
詳細は利用規約を読んでみたり、掲示板もあるみたいなのでそちらで聞いてみてもいいのかもしれません。

http://svr0.utamap.com/zi_index.html
http://svr0.utamap.com/lyricist/rule.html

参考まで。

参考URL:http://www.utamap.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお手数を有り難うございます。
「歌マップ」を見てみました。まさにこのサイトは、当方が探していたサイトにかなり近そうです。
落ち着いて見てみようと思います。何度も有り難うございました。

お礼日時:2010/03/28 14:36

#1です。



>つまり、自分の歌詞作品を、このサイトをご覧になられている大勢の方々に、見せる、「~こんな歌詞ですょ~」と案内出来るサイト…という事ですかねぇ

簡単に言えばそうですが、アーティスト側が「載せてください」と言って載せているものではないと思われます。

そんな深い意味はなく、ただ歌ネットをはじめ、うたまっぷや歌詞ナビなど他にも歌詞掲載サイトはありますが、JASRACの許諾を受けて歌詞を掲載しているサイトというだけの話だと思います。著作権あるものなので、掲載するにも1曲1曲金銭がかかるようですしね。
個人ブログやサイトによく歌詞を掲載している人がいますが、ほとんどが許可を得ていないで著作権者に無断にアップされているものであり、正式に言えば違反行為に当たります。

あとは微妙に歌詞掲載サイトによって、それぞれ内容や特色みたいなものがあるというだけではないでしょうか。そういうのでアクセスアップを図っているのかもしれません。使いやすさ、見易さというのは人それぞれ好みがありますから、参考URLに貼った【歌詞検索リンク集】の中から質問者さんが好みのサイトを見つけてみてもいいかもしれませんね。

なぜ歌ネットモバイルで1位になったのかというのは、分りませんが・・・。

参考URL:http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌ネットに問い合わせをしてみたところ、JASRACに登録の無いアマチュアの作詞を、ユーザー登録をして載せてもらえる…という趣旨ではない様ですね。
僕は、作詞家の勉強をしているものですので、一人でも多くの閲覧者さん方に読んで頂けるサイト…を探していたので、「歌ネット」を見つけて、自分が望んでいたサイトかなと、一瞬期待を持ってしまいましたが、違う様でした。

お礼日時:2010/03/25 12:16

↓こちらのニュースのことではないでしょうか。



http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=12 …

“歌ネットモバイルにて11月30日付の歌詞検索チャートWeekly1位に輝いた。”
~サーチナ 【エンタメニュース】 2009/12/03(木) 19:24 記事より~


「歌ネット」という歌詞掲載サイト(参考URL)がありますが、その名の通り歌ネットの携帯版サイトですね。

http://p.utanet.jp/mail/

参考URL:http://www.uta-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、有り難うございます。

このサイト、この「歌ネット」とは…つまり、自分の歌詞作品を、このサイトをご覧になられている大勢の方々に、見せる、「~こんな歌詞ですょ~」と案内出来るサイト…という事ですかねぇ、要するに。
という理解で正しいなら、コンセプト的にはほんとに単純で分かり易いですが。
解釈、間違ってるかなぁ…。

お礼日時:2010/03/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!