プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで動画を撮りました。拡張子は、「MOV」になっています。Windows ムービーメーカーで編集しようとしたところ、できませんでした。「MOV」を何にすると編集ができるようになるのでしょうか。動画編集は、全くの素人ですが、先日「Roxio Creator2010」というのを買って導入しました。これで何とか変換できないかと試行錯誤しているのですが、「mpeg4」にはできるようです。「mpeg4」のこともよく知らないのですが、編集後の動画はパソコンでしか見ないとすれば、「MOV」をどういうものに変換すれば一番いいのでしょうか。

A 回答 (3件)

Windowd Movie Makerで編集できるのはAVI,WMV,MPEGです。

WMVあたりに変換すればOKでしょう。
http://www.gigafree.net/media/conv/

この回答への補足

ありがとうございます。「MOV」を「WMV」に変換して、動画編集しようと思います。紹介いただいたURLのソフトでいいと思われます。ただ、数が多いのでその中のお勧めというのはありますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

Roxio Creator 2010 でできることがわかりました。お騒がせしてすみませんでした。でも、大変勉強になりました。ありがとうございました。

デジカメの機種はなんでしょうか?

最近のデジカメだとMOVはMPEG4の場合がほとんどだと思いますが、そうであればそのままMPEG4で編集したほうがいいのではないかと思います。大半の機種でハイビジョン記録となっていますし、従来のDVDやSD画質のMPEG2というのは考えず、むしろBDのほうを考えていったほうがいいのではないかと思います。
PCでしかみないというのであればMPEG4はQuickTimeでみることができますし、コーデックがあればWMPでも見ることができます。(古いPCでは荷が重いかもしれませんが、MPEG4 AVC/H.264というのが無難です。)

調べたところRoxio Creator2010ではできないようですが、AVCHDのディスク(DVD)にしておくとBDレコーダーで再生できますし、SDカード内のAVCHDに対応しているテレビもあります。最近のAV機器と相性がいいのはこちらだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。デジカメの機種は、Panasonic LUMIX DMC-FX35です。パソコンに取り込んだ動画を見ると、拡張子は「MOV」です。実は、10人くらいのメンバーで、パーティをやった時の動画ですが、その10人のパソコンの中にあるWindows ムービーメーカーで各人が個性を出して動画編集してみようとしているわけです。
 動画編集は全員素人で、tarepanda009さんの言われていることが100%分かりませんが、単純にMOVをWMVに何とか変換(フリーソフトを利用)して、やってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

今、いろいろ調べていたところ、Roxio Creator 1020 でできることがわかりました。色々お世話になりありがとうございました。勉強になりました。

MOVはApple社のQUICKTIME形式です。

編集できるソフトといえばミレミアとかTMNENCとかです。
ムービーメーカではできませんので、動画変換ソフトを使って、WMAに変換して使ってください。MPEG4は編集できません。

ムービーメーカーは、WINDOWS標準のおまけソフトですので、なんでもかんでもはできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。MOVをWMVに変換する素人向けソフトを教えていただけないでしょうか。

• 0