プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月下旬に道東の太平洋側(釧路・厚岸・根室)をまわります。
以下の行程でまわる予定です。
(案1)
1日目 中標津空港IN→野付半島→根室(泊)
2日目 根室→納沙布岬→霧多布?→厚岸(泊)
3日目 厚岸→細岡展望台→釧路市展望台→鶴居(泊)
4日目 鶴居→釧路空港OUT
(案2)
案1と逆回りのコースです。
1.案1と案2のどちらでまわる方が良いでしょうか?
2.根室~厚岸と太平洋側の海岸線をゆっくり走りたいのですが、立ち寄りオススメスポットはありますでしょうか?
3.鶴居泊でモール温泉の宿に泊まりたいのですが、「ホテルTAITO」と「グリーンパークつるい」の2ヶ所があるのですが、どちらの方がオススメですか?
4.芝桜を見られる場所があれば教えて下さい。
道東の太平洋側はよくわからないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

先週、根室まで行きました。

実は根室は花咲ガニの時期が9月で、一番いいみたいです。

また根室から厚岸は結構すぐでしたが。

根室~厚岸の間に風連湖があり、スワン根室という道の駅がありました。そこの中に海産物売ってるお店がありましたよ。
また、厚岸は炉辺焼きできるお店がある道の駅があり、めちゃウマでした。

ちなみに芝桜は道北で、滝上などです。

5月はどちらかというと稚内周りがいいかな。毛ガニが旬でした。ホテルででかい毛ガニ出てきて大変でした。雪で大変でした。

道東は阿寒も良かったです。
    • good
    • 0

とりあえず3番だけ


3.グリーンパークはその名の通り公園に併設された温泉です。
公園に用が有るならこっちでもいいかと思います。
ただ、個人的に源泉かけ流しの確認がとれたのはTAITOの方です。
どっちも歩いていけるぐらい近いし安いんでお好きな方ははしごもありです。
それと細岡の方へ行くなら標茶方面にも温泉が多くあります。
    • good
    • 0

No.3です。


あなたの回るコースにふさわしいブログがありましたので、ご覧になっているかもしれませんが、勝手に紹介します。
 私も所用で4月初めに厚岸間で出かけます。

参考URL:http://www.sloway.net/travel/h2006/index.html
    • good
    • 0

 IN・OUTをどちらにしてもこのコースなら結構です。


中標津空港の便はIN・OUTがどちらも13時台の1便しかないということを考慮に入れて、決めたらよいかと思います。
 根室~釧路の海岸線を観光されるというプランに、大賛成です。
根室の納沙布岬は当然ですが、花咲や落石海岸の絶景もお勧めですし、根室市のはずれ根室海峡側にある風連湖も見所です。根室市内では清隆寺境内の樹齢130年の「千島桜」(といっても高さはない)がこの頃見頃でしょう。日本で一番開花の遅い桜です。
 霧多布に?がついていましたが、はずしてください?。浜中町霧多布にある岬はとても美しいところですから。これと琵琶瀬地区にある霧多布湿原は、釧路湿原よりはるかに規模は小さいですが、ここから厚岸に続く内陸の湿原地帯も、ラムサール条約の野鳥観察などサンクチャリとして貴重な地域です。カヌー下りの楽しみも。
 と、内陸に入ってしまいましたが、少々道は狭くなりますが海岸線ももちろん美ししく、厚岸の小島や大黒島を展望するアイカップ岬も絶景でロマンチックな場所です。
 忘れるところでしたが、霧多布湿原の中に喫茶「やちぼうず」が人気のスポットです。
 アイカップ岬の反対側に降りたところが、桜の名所と古刹「国泰寺」があります。徳川幕府の葵の御紋のついた山門と境内の桜は終わっている時期ですが桜が人気です。泊まられる厚岸は牡蠣の名産地で、丘の上の道の駅「コンキリエ」で年中牡蠣などが堪能できます。
 釧路湿原などはすでに多くの観光案内がなされているでしょうからそちらをご覧ください。
 翌日細岡展望台に行かれるのでしたら、釧路町(市でなく)に抜けるのではなく、厚岸~太田~片無去経由で塘路に抜けられるのをお勧めします。
 鶴居村のホテルはどちらでもかまいませんが、TAITOのほうはオーナーが写真家で、観光スポットの情報を豊富にもった方ですので、どちらかと言えばそちらをお勧めしたりして・・・・。
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html
    • good
    • 0

1.


5月下旬といえば桜前線最終到達地点である根室のチシマザクラが見ごろになるころです。桜のことはそのときになってみないと分からないので不確定要素ですが、例年20日前後が桜の名所:根室清隆寺で満開になっているみたいです。(昨年はGW明けで異常に早かったようですが)
シチマザクラ開花情報
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/section/kanko …

http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kan …

http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/mid …

なので、旅行日程が下旬の中頃であれば先に根室をまわると、もしかしたら桜が見られるかもしれませんね。
桜を気にしないのであれば、基本的にどちらから周っても大丈夫な日程ですね。飛行機の時間の都合良いほうを選ぶとよいのではないでしょうか。

2.北太平洋シーサイドラインを走る予定なのですね。あの海岸線は独特の風景が続き楽しいドライブコースです。

霧多布湿原を見渡せる琵琶瀬展望台がおススメです。小さな食堂や売店もあり、時期になると海産物を焼いて売っています。
http://www.town-hamanaka.jp/kanko/marsh_biwase.h …
時間があるなら霧多布湿原センターや木道を歩いてみてはいかがでしょう。そろそろ湿原の花々が咲いている頃です。
http://kiritappu.mond.jp/trust/2009/05/
そのほか、厚岸の愛冠岬、涙岬などは車を置いて少し歩く事になりますが、海を臨む高台で天気がよいとおススメです。しかし霧が出ていたら何も見えないのでやめましょう。
国道44号線沿いの厚岸望洋台では厚岸湾と真っ赤な厚岸大橋を望む事ができます。
厚岸の牡蠣は本州と違い水温が低いために年中食べる事ができます。道の駅コンキリエの炉端やレストランで気軽に食べられます。

4.芝桜は東藻琴まで行かないとほとんどないです。個人のお宅や町内会で植えている程度で、大規模な芝桜の花壇はありません。東藻琴は中標津空港から車で2時間くらいかかるので予定されている行程に入れるのは難しいと思います。
花と言えば、釧路の武佐の森でオオバナノエンレイソウが満開の時期です。立ち寄ってみてはいかがでしょう。
http://www.kushiroyougo.hokkaido-c.ed.jp/musanom …
    • good
    • 0

1.発着空港もコースも同じならどっちも変わらないと思います。

どこから来られるかにもよるでしょうが、主要な路線なら釧路の方が便数が多いので、帰りに釧路からの方が何かと楽じゃないでしょうか。

2.別海なら文化財にもなっている奥行臼駅逓。
テレビドラマなどのロケ地にもなったところで、北海道開拓時代にタイムスリップできることでしょう。
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=91
他には本別海の一本松など。
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=1028
根室なら風連湖の春国岱。その他詳しくは
http://www.nemuro-kankou.com/midokoro.html
浜中は霧多布湿原ほか景勝地の多いところです。
http://www.kiritappu.jp/nn/midokoro/midokoro1.html
厚岸は牡蠣や昆布で有名なところですが、国泰寺など歴史的建造物もありますので寄ってみると良いでしょう。ただ北海道にある歴史的建造物は本州ほど大きく立派ではないのでガッカリされるかもしれませんが・・・
http://akkeshi-kankou.7pm.jp/
根室-厚岸間は国道44号は通らず、海沿いの道道142号、123号を行くと思いますが、十勝や釧路沿岸とは全く違う風景が楽しめますし、この辺りの見所の殆どがこの道沿いにありますので、時間をかけてゆっくり周れれば最高ですね。

3.泉質は同じ。宿の雰囲気はTAITOは洋風(北欧風)で、グリーンパークつるいは良くある保養センターみたいな佇まいです。あとはホテルに何を期待するかによると思います。食事だとか部屋だとか接客だとか人によりこだわりも違うので一概にどっちが良いとは言えません。他の人が絶賛したところでも実際行ってみたらガッカリなんてこともありますからね。
TAITOのオーナーはタンチョウファンの世界では有名な方でプロのカメラマンでもあります。この季節だと冬の様にたくたくさんのタンチョウを観る事はできませんが、オーナーならでは情報が得られると思いますし、ネイチャーツアーなどに参加されたいのならTAITOがお薦めです。ただ普通に宿泊できればいいと言うならグリーンパークでしょう。どちらもHPがあるので見比べてみて下さい。他にも民宿で温泉のあるところもありますよ。
http://www.hotel-taito.co.jp/index.html
http://www2.ocn.ne.jp/~gptsurui/

4.芝桜はどこでも見られます(道路脇や住宅の庭でも)。しかし丘一面とか山一面の規模となると東藻琴芝桜公園(網走郡大空町)か滝上公園(紋別郡滝上町)になります。このコースで行けるとしたら東藻琴の方ですが、一番近い中標津空港からでも100km前後はあるので、その後の行程からすると厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!