プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいています。
ドライバー、右手で渾身の力で叩いたら飛びました。
先日、練習場で飽きてきたので、ドライバーで、右手で思いっきり叩いたら、強いストレートボールが飛び出し、
小さな点になり、消えてしまうという初めての経験をしました。
中途半端な力では大フック、スライスになりダメで、歯を食いしばるほどの渾身の力で叩くと上手くいきます。
同行の友人も真似したら同じ結果でした。
右手の親指、人指し指は、いつもどおり、トップまでは力を抜いて浮かしています。
35年以上、右手を封印するように学んできましたが、これは、なぜでしょうか?

ドライバーのアドレス、トップはいつもどおりのごく普通で、グリップはフック気味です。
普段は、飛んで230yd位です。
因みに、68歳、67kg、95前後、ドライバーは安物の無名品で、460cc、10.5、44.5、R です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

飛距離は、ヘッドスピードに比例しますから、貴方が右手で渾身の力で叩いたらヘッドスピードが1ランクアップしたということでしょうね。



左手主体を強調してうまく行く人が多いのですが、左手がズレてヘッドが走らない減少もおきやすいですから、右手で渾身の力で叩こうとするとおそらく左サイドを踏ん張らないと叩けないので左下半身がしっかり受け止めることができているんでしょうね。「右足軸で右手スイングだと飛ばない」のですが、結果的に「左足軸でのスイングができている」のだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>右手で渾身の力で叩こうとするとおそらく左サイドを踏ん張らないと叩けないので左下半身がしっかり受け止めることができているんでしょうね
成る程、この歳で何か新発見したような嬉しさを感じております。
飛球も230ydとは全然違う飛び方をします。

お礼日時:2010/03/15 22:01

>右手を封印するように学んできましたが



多少の誤解があったと思います。
右手を使うのがいけないのではなく、左手を使わないのがいけないのです。
左手(腕)が正しく使えているのなら、右手(腕)をそれに合わせて使っていくほうが当然パワーが増えます。
但し、一般的には右利きの場合、右手(腕)を使おうとすると左手(腕)が使えなくなります。
多分、質問者さんは長年の経験の間に左手(腕)は使えるようになっていたので、右手を使っても左手を正しく使えているのだと思います。

若輩者の差し出がましいアドバイスですが、右手(腕)を使うほうが楽なので、気がつくと左手(腕)を使わなくなってミスが出るようになるかもしれません。もしも右手で叩いて曲がりだしたら、左手(腕)をもう一度確認すればいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>左手(腕)が正しく使えているのなら、右手(腕)をそれに合わせて使っていくほうが当然パワーが増えます。
成る程、嬉しいご指摘です。

庭で素振りしてみたところ、右手を、中途半端な力で振ると、右肩が前へ突っ込む悪さが出てインパクトでフェースが閉じますが、
目をつむるほど力いっぱい振ると、右肩は突っ込まず、左足(膝)も踏ん張っていて、フェースもスクエアです。バイオメカがそうしてくれるのでしょうか?
加齢に逆行しますが、FLEXはRよりもSの方がよいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/15 10:39

)35年以上、右手を封印するように学んできましたが、これは、なぜでしょうか?



右手を使わないように教えた人が悪い。

ゴルフスイングの基本は、
右に左手を使って押し込んで、トップ
左に右手を使って戻してインパクト、勢いでフィニッシュ。です。
右利きが右手を使わないわけが無い。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>ゴルフスイングの基本は、
右に左手を使って押し込んで、トップ
左に右手を使って戻してインパクト、勢いでフィニッシュ。です。

今の私のショットです! 益々、意を強くしました。

お礼日時:2010/03/14 21:49

テニスのストロークであれ、野球の投球であれ


右利きの方は右手を使うことに慣れており
また、右手のパワーは半端では有りません
この強い右手を使わない手はありません

と坂田信弘プロは申しております
詳しくは
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
をご覧下さい

トップで右の二の腕が左腕と平行になり
懐を広くしておき
ダウンスイングで右肘を右脇にぶつけるような感じで
腰と一緒に回す事で勢いのあるスイングが出来る
出前持ち型の右腕だとこうはいかないとも申しております

更なる進化を祈っております
アドバイスまで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>右手のパワーは半端では有りません
この強い右手を使わない手はありません

意を強くしました。
坂田プロURLじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:44

右手で渾身の力で振るということは、右手が一瞬伸びますので、ゆるみが無くなり、力を入れてもコントロールが出来る状態になります。


中途半端な力では、ゆるいところが我慢しきれずに動いてしまい、コントロールはできません。
でも、だからといって、右手をいつも渾身の力で振ると良いのかというと、そうでもありません。
なぜなら、力みをコントロールすることは出来ないからです。
そして右手の力みだけではなく、その影響で左手にも力みが生じてしまうと一気にスイングが崩れ、立ち直れなくなってしまいます。
スイングは弱いところに合わせるのが基本です。
無理をせず、どこにも力みがないスイングがその人にとって最高のスイングです。
そして、右手の親指と人差し指はゆるめているということは、右手でコントロールしていない、つまりヘッドを走らせるためだけに、右手を使っている証拠です。
その分、左手でコントロールするしかないのですが、右のつけを左で払うのはとても難しいことだと考えて下さい。
    • good
    • 1

右手を使えば飛距離は伸びます。


あるシングルさんに聞いたところ、左手はハンドル、右手はエンジンと言っていました。
でも、エンジンのみではパワーがあり過ぎてコントロールができない、
ハンドルだけではコントロールはできるがパワーがない。
要は、この両手を如何に均等に使うかによってパワーがあってコントロールができることになります。
まさに、石川プロが目標にしている打ち方です。

でも、このお年で230yは飛なし屋になるのではありませんか。
飛ばした気持には年齢は関係ありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
>要は、この両手を如何に均等に使うかによってパワーがあってコントロールができることになります。
およそ、均等になっていないと思いますので、練習に励みます。

お礼日時:2010/03/14 20:18

実際のスイングや球筋をを拝見しておりませんのであくまで推測ですがおそらく「右手で思い切り」と言う事は右手が返った事によりH/Sが上がり結果クラブスペックに最適なスピン量が得られたからでは、と思います。


ご存知とは思いますが「飛距離」の要素としてボールのスピン量がかなり影響します、今までは右手を封印する事で「返し」が無く結果H/Sも遅くなりかつスピン量も最適な状態ではなかった、と・・・・・
あくまで推測的な意見ですが。

それにしても68歳で飛距離230Yはお見事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
練習場のスピードメーターで、HS表示42です。

>それにしても68歳で飛距離230Yはお見事です。

ありがとうございます。
230ydはここ最近になってからです。
本で見た、フックグリップの左手の甲を小指側に巻きながらテークバック、ダウンスイングでは、返さないでそのまま振り切る。にしてからです。今回の右手強打もこれを忘れるとぜんぜんダメです。1セットにしています。
スピン量のこと、成る程。
まだまだ学ぶ事多く進化の余地がありうれしい限りです!

お礼日時:2010/03/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!