プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入仕入の際の仕訳をおしえてください。

【例】
4月1日発注(商品$500、送料$100)1ドル:90円
支払は翌月27日、決済時1ドル:100円

4月15日商品到着

関税などは後日郵送で日本円での支払い
4月25日現金で支払(内訳関税500円消費税2000円地方消費税500円)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

【4/1発注時】


仕訳なし
【4/15商品到着】
棚卸資産 5,400(※1)/ 買掛金 5,400
※1:($500+$100)×90円
【4/25諸掛支払】
輸入諸掛(関税:※2)500 / 現金預金 3,000
仮払消費税等 2,500
【4/27外貨送金】
買掛金 5,400 / 現金預金 6,000
為替差損 600
【棚卸資産月末残高】
輸入諸掛は棚卸資産原価となるため、月末在庫金額は5,900円(5,400円+500円)です。
【蛇足】
期末の外貨評価替は現金預金および金銭債権債務(売掛金、買掛金など)だけなので、棚卸資産は外貨評価替しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!