東京マラソンについて
長いコースを走るというこのイベントは業者や人の集まりなど経済的にも色々な効果があり活性化するにはいいかもしれません。
しかしわざわざこのような大きなイベントを開催する影にはまた別の思惑があるような気がします。
国家戦略など、皆さんは何があると思いますか?
ひとつは人の流れを見極めるというよくわからない回答もあるようですが。

A 回答 (2件)

 もともと東京では 1979 年から「 東京国際女子マラソン 」が開催


されていました。参加人数こそ違うものの、都内でのマラソン開催
には 30 年の歴史があるんです。

 それが、東京マラソンを開催することになって、中止されました。
現在は横浜国際女子マラソンに形を変えています。ともあれ、人の
流れなら東京国際女子時代から測定できたわけですから、そういった
面での戦略はとくにないと思います。

 石原都知事としては、ニューヨークやボストン、ベルリンやロンドン
など世界の大都市では市民参加型のマラソンが開催されているのだから、
アジアの大都市東京でも同じことをやるべきだという考えがあったはず
です。それを国家戦略と呼ぶなら、これが狙いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 19:46

石原都知事は東京オリンピック開催へのアピールや「ニューヨークシティーマラソン」のような大規模マラソン大会での経済効果を狙って開催したような発言が多いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9% …
国家的には、昨今は国民の健康維持のため(メタボなど)やスポーツ促進事業の一環(オリンピックなど世界大会で大国ともメダルを競えるような国)としてではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ