アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3号~4号用投げ釣り専用リールにPE1号を使用できますか?
DAIWAのファインサーフ30(3号用)を入手したものの、標準巻糸量がナイロン3号-200m、4号-150mと有ります。当方、遠投してみたくPEラインを使ってみたいのですが、何かトラブル等発生の恐れはありますか?

A 回答 (4件)

へー新型のFVってsicガイドなんだ、うちのは旧型なんでハードガイド(T_T)



で、耐熱ってのはぜんぜん考えなくていいです、一度投げればあとはラインが濡れてるんだから熱持ちません、他竿で比べた事あるけどふつーに使う分にはsicもハードリングも変わらないですから。

PEは下巻き無しで巻けますよ、200m。
PEって太いですから(^_^;

FVでファインサーフだったら、オモリは25号以下がいいですよ
たぶん体力も無いと思いますので、ゆっくりとした動作で竿を曲げてオモリの重さを竿の弾力に乗せてください、この竿ちゃんと曲げれば8色飛びますので、上手に練習してくださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございました。
また、竿を含めたトータル的なアドバイス痛み入ります。
当方、釣りキチ三平世代で子供が大きくなり二十数年ぶりに海釣りを再開したものの、機材の進化にちょっと付いていけず、また、ネットで検索しても明確な答えが見出せずに居たところでした。
頂いたアドバイスを生かし、子供と共に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 22:52

トラブルは心配しなくても良いと思います。


若干不利なのは3号スプールにPE2号や1号だと
かなりの量を巻かないとスプールいっぱいになりません。
スプールいっぱいでなくてもトラブルの原因にはなりませんが
スプールから糸が出る時に抵抗が大きくなり
遠投には不利になるかと^^;
高価なPEを沢山巻くのはお財布にやさしくないので
ナイロンの下巻きをするといいですよ^^
逆にいっぱい巻きすぎると糸がばらけて絡む原因になるので
適量にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特にトラブルの心配はないとの事、安心いたしました。
頂いたアドバイスのとおりバランスは大事だと思いますので、再度ラインの太さ等確認しながらチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 22:35

問題なく使用できます。



ナイロン3号-200mなら
PEは2号200mまで使用可能です。

竿のガイドは sicが条件です。
PEは熱に弱いので
他の材質のガイドは 摩擦熱が多く
発生するので、使用しない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
PEは2号200mまでとのことですが、1号を使用した場合はどのような不都合が考えられますでしょうか?ご存知であれば教えていただければ幸いです。

ちなみに竿はシマノのサーフリーダーFV EX-Tでsicガイドを使用予定です。

お礼日時:2010/03/16 12:23

特にトラブルもなく投げれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答いただき安心しました。

お礼日時:2010/03/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!