プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010/3/19~3/22に車で草津温泉か伊香保温泉に行こうと思っています。レンタカーを借りようかと思いますが、チェーンはなく、4WD+スタッドレスだけなら用意可能と言われました。

道路交通情報だと、草津や伊香保は路面凍結や雪がまだあるようですが、この装備でも問題なく行けるでしょうか?

ちなみに、雪上の運転経験はありません。
(車の運転経験はまあまあありますが・・・)

A 回答 (5件)

スタッドレスは製造から5年以内のものであれば,雪・氷の路面で活躍します。

新しいタイヤほど上り坂・下り坂でのグリップ感があり,ふつうに運転できます,ただ,ブレーキをかけた時には滑っている様な感覚でABSが作動することはわかるでしょう。

問題はレンタカーについているスタッドレスってどんなものか?
仕事でよく地方のレンタカーを使用しますが,古くて溝のない7年前のスタッドレスを用意され,当然すべりまくりでした。その借りようとする営業所に電話で状態を聞いたほうが確かでしょう。

あと温泉地までのメインルートはだいたい地元の旅館の方々により雪や氷の心配はいらない,特に伊香保は斜面だけにちゃんと整備されています。

あとは目的地近辺のライブカメラで道路の状態を見るとかは必要かもしれません。
    • good
    • 7

草津・伊香保なら普通の車でもスタッドレスを履いていれば大丈夫です。



それより怖いのは、4WD+スタッドレスだという過信です。実は、4WD+スタッドレスでも下り坂だったら他の車とほとんど変わりません。
ですから、4WD+スタッドレスだからこれぐらい平気と行きの上り道で過信してしまうと、帰りの下り坂で事故になってしまいます。

雪の降るような山間部は、常に気温と路面状況に注意が必要で、それにあわせた最適な運転をすることが重要です。
特に夜間や日陰などで気温が低い場合、そこだけ凍っている、ということもあります。ですから、それを考えずに雪が無いところを普通のスピードで走っていって十分に減速せずに、日陰のカーブに入ったら・・・

山間部には道路端に気温計付いていて、今の気温が分かるようになっています。+3度以上ならほぼどこも凍っていませんが、雪の残りやすいカーブと道端にできる水溜りに注意が必要です。
+2度から下ならちょっと日陰やちょっと上っただけで凍った場所ができるかもしれません。凍っている可能性を常に意識しながら走る必要があります。
マイナスになったら、路面は乾いていても流水による氷などが至るところにあります。慎重に運転する必要があります。

特に何泊かして帰るときには行きと全く路面状況が違うこともありますので、帰宅日の朝は必ず天気予報を見て、当日の朝の気温、最高気温、出発時の気温(それもこれから最高気温になるのか、それとも夜に向かって下がるのか)を頭に入れて走ることが重要です。

難しく書いていますが、要するに「凍っているところはスピードを落とす」ということです。心配なら現地の方に路面状況を聞いてから出発するといいと思います。行きなら、電話すれば詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 4

本日時点では四駆のスタッドレスならなにも問題はありません。


しかし、この時期すでにノーマルできてしまう方がいらっしゃいます。このような方が突然の雪で上れなくなってしまいそしてそのとき
再度大雪となりますと四駆のスタッドレスでも厳しいことは十分にあり得ます。
今年は異常気象で先日3月には珍しい大雪となり
除雪車もなかなか出ずでノーマル車の他県ナンバーが立ち往生しておりました。
大雪になった場合、車体の側面をずるほどの雪になりますとまず四駆のスタッドレスでも立ち往生してしまいます。

雪道になれていない方にとって草津からでるときが一番怖いかと思います。なにしろずっと下り坂で大雪の朝はよく壁に激突されている車が多々見受けられますので。。

まあその点心配なら伊香保の方が無難かと思います。
伊香保なら草津とは気候は全く違い草津ほどの大雪にはなりませんので。
    • good
    • 6

…おそらく…週間天気を見る限りでは大丈夫そうです。


4WD+スタッドレスならば「通常の場所」では問題ないと思われます。

少し解説しておきますと、伊香保温泉は榛名山の山肌にくっついて出来てるような場所(急斜面指定地もあります)なので、道幅の狭い道路も散見し、また急角度の坂も結構存在するのですよ。
なので、積雪時にチェーンでもないとまともに走れないということがおきてしまうわけです。
おそらくは大量の雪はもう降らないだろう、とは思うのですが。
草津温泉は割合と平地ですから(高原といったほうが適切かな)、一般道を走る分にはスタッドレスで十分です。
    • good
    • 4

現時点ではどちらも主要道路の凍結は大丈夫と思います。


先日の雪は暖かかったのでほとんど溶けて道端に積んである程度です。
天気予報では、その日あたりまでは心配ないと思います。
4WDでスタッドレスならまぁ、心配ないでしょう・・。

草津の道路状況は下記が便利です。
私も行く前にチェックに使います。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

伊香保は榛名山に登らないのであれば大丈夫です。
現在温泉街は雪無しです。
http://www.city.shibukawa.gunma.jp/kankou/onsen/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!