プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、帰宅すると洗面所から水が溢れていました。天井から大量の水が漏れているのです。急いで不動産屋に電話をし水道屋を呼んでもらい階上の住民とも連絡を取って頂きました。階上の住民は「うちの家は何の問題もない」と言われたそうなので、結局うちの家の天井を調べて頂きました。風呂場の天井からジョイント部分を見るために天井の中の壁やネジを壊し調査したそうですが構造上の欠陥はなく困っていました。すると階上に遊びに来ていた方に話しを聞くと数時間前に洗濯機のホースが抜けて軽い騒ぎがあったと言うのです。結局、水道業者はそのまま帰っていき、現在の我が家は天井裏を覗くと壊された壁やネジ・釘が散らばっており、水が漏れていた天井は壁紙が剥がれかけて、わずかに天井が水の重みでへたっています。洗面所に置いていたドライヤーは壊れてしまい不動産屋からは「こういう時のために保険には入ってたほうがいいですよ」といわれただけです。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

この場合、階上の住人の過失が原因ですから、階上の住人に賠償責任があります。


ただ、階上の住人は否定をしているわけですから、証拠が必要ですね。
話を聞いた人の証言と、天井裏に水が浸入した経路がわかる写真を証拠として、被害額および被害状況の写真をつけて請求する必要があります。
裁判を起す程ではなくても、それの準じた証拠固めは必要ですし、相手が保険に入っていれば、請求資料にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害額といってもドライヤー(定価3万くらいしたんです)と壁紙くらいですから難しい問題です。これがきっかけでご近所関係が悪くになっても嫌ですし・・・でも嘘つかれたのが許せないです!

お礼日時:2003/06/15 16:06

>これがきっかけでご近所関係が悪くになっても嫌ですし・・・でも嘘つかれたのが許せないです!



既に悪いです、誰が悪くしたかも判りますよね。
「こちらは問題あるので、損害賠償請求をします」
と言う事です。
天井の修理も階上の住人の責任です、
借家なら所有者が怒りますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。驚くことに今日の昼休み、家に忘れ物を取りに帰ると玄関まで水浸し・・・。またです!洗面所から溢れてきたみたいでお気に入りの靴も水浸しです。急いで不動産屋に電話しましたが水曜は定休日。大家にも電話しましたが留守でした。結局、どうすることも出来ずひたすら掃除してました。

補足日時:2003/06/19 00:07
    • good
    • 0

ご参考になれば



★水漏れ事故を起こされた
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1783/ …

★居住していて、日常的な疑問・回答→ 6.水漏れのこと
http://www.jcv.gr.jp/kanri/main2.html

★集合住宅交流ボード (以前の投稿7に水漏れがあります)
http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり皆さん同じようなケース多いんですね。参考になりました♪

お礼日時:2003/06/15 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!