プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。
主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。
私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります
私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。
例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。(正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした)
それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。

私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。
他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。

指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 何か仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちの毎日です。

どうして私だけなんでしょうか…
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>どうして私だけなんでしょうか…

この人には指示しても無駄だ。
この人は仕事ができない。

そう思われている可能性はありそうです。
できない人を育てるほど余裕のない人なのか、
そういう職場なのかはわかりませんが。

勤務時間が短いから仕事が覚えられなくても
仕方がないだろう。。みたいに思われている可能性もあります。

まずは態度と言動を積極的にしてみるところから
はじめられてみてはいかがでしょう。
たとえパートでもお金をもらって仕事をしているわけですから、
言われない何もしようとしないと思われていたら、
たぶん今後も指示をされることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直 仕事の事で聞いたりしても 怒ったような感じで 段々 聞かなくなりました なにされたわけでもないのですが 怖いイメージ 冷たいイメージがついてしまっているため 自ら進んで聞かなくなりました どんどん聞けば段々と指示されると思う と従業員からアドバイスくれたので 前向きに 無視されても気にせずに頑張ろうと思います。ありがとうございます。

【どうして私だけなんでしょうか・・・・何かアドバイスお願いします。

アレ?
おなじ方でしょうか?
以前にも、昼から出の正社員から、指示がもらえないというパート勤務して1年目というご相談がありましたケド。

他の方はパート暦も長いなら、勤務時間も長い。
当然に、信頼度も高いわけで、実績もある。
あなたはすべてにこの逆ですね?
時間も短い、パート暦も1年、さらに、数回の指示をミスしている。

別に、あえてあなたに指示を出さなくても、事足りているなら、
信頼度のない人に指示を出す理由がないです。

それで、あなたが寂しくても、別に、あなたのご機嫌をとる必要は雇用先はないわけですから。

人の信頼とは、一歩一歩積み上げていくものです。
そして、それが崩壊するのもほんの一瞬の出来事です。

あなたにとっては、簡単にスルーしてしまった、指示の間違い=ミス、聞き逃しということですが、
聞き返さない限り、相手は【通じた】と思う。

二度とあなたに頼まないほうが、結果に不満を持たなくて済むと、上司は学んだわけです。

それに、1度のミス?聞き逃しでもないように思うし、あなたが寂しくても、
、もとから、時間の短いパートさんというのは、「オミソ」ですから、
どうしても、当てにするのは長時間、さらに勤務暦の長い人です。

「オミソ」が一人前に扱って欲しいというのは・・・・どうかな?
ならば、一人前にまずはいることと、できることもする・・・でないと。
できないから、・・それを2、3回繰り返したということでしょう?、ならば、普通は誰でもあてにしない。

他に人がいないなら、仕方ないから頼むでしょうが、他に頼りになる人がたくさんいるのにあえてあなたにはネ。

どうしてもその正社員さんに特別に話しかけてもらいたい、信頼されたい・・・わけでも特にあるのでしょうか?
パート代をもらえば済むことでしょう?
    • 0

すいません。

ちょっと分からないのですが、
2~3回指示され指示通りしました。>そして、間違えてしまい謝罪しました。と言う事で良いでしょうか?
その時、なんと言って謝罪したのでしょうか?
基本、指示が伝わっていないなら、指示した人の責任は大きいと思います。(当然、聞き返さない質問者さんもですが。)

でも、単純な事を書いているかもしれませんが、昼間までしか居ない人(言葉悪いですが、悪い意味はありません。)より、長い時間居る人に言った方が確実にやってもらえるからでは無いのですか。

寂しい苦痛な気持ちは分かりますが、今は上司の方を向いて仕事している気がします。もっと、お客様の方を見て仕事をした方が結果、上司の評価にもつながると思いますけど。
    • 0