プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾にいるお友達(台湾人)からメールが今日(3/29)に来て

「You even need to wear like a thick coat today! It's like 18C. 」
(今日は厚手のコートを着ないといけないくらい寒いよ!18℃くらいだもの)

と書いてありました。でも、18Cって結構暖かくないですか??わざわざ「C」を
つけて書いてきたので、「F」とは思えません(18Fだったら相当寒いでしょうし
それもありえないと思います)。どういうことなのでしょう?彼女の感覚が
おかしいのでしょうか。でも周りの皆もセーターとか着てる、って言っています。
日本で18℃あったら、セーターでも暑いと思うのですが・・・。今、台湾に
いらっしゃる方がいたりしましたら、どんな感じなのか是非教えてください。
不思議でしょうがありません。

A 回答 (3件)

真冬でも10℃を下がることが無い亜熱帯常夏の国の18℃は

「寒い」んではないでしょうか。
たしか台湾には「暖房器具」が無いと聞きます。
たまーに寒くてもストーブもホットカーペットも買えなくて
困ったという日本人駐在員の話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ただ彼女とはずっとアメリカで一緒だったのですがその時には(まだ
ほんの数年前です)私と体感温度がそうかわったようにも思えなかったので、18℃で
厚手のコートっていうのは、体感温度の違いといってもちょっと行きすぎじゃ
ないの?!って思ったんです(笑)。ありがとうございました。

先に K-1さんの回答にあるように、寒く感じます。

先月から台湾に転勤し在住しているのですが、2月から3月にかけて特に天候の変化が大きく、
晴れた日はT-シャツで歩いて汗をかくぐらい、風が吹き雨が降れば寒くなります(感じます)。
いまでも、事務所の女性職員は丸首のセーターをがっちり着込んでいます。
セーターを着て暑いときは、室内であれば冷房をかけて調節してしまいます(スイッチを切っても
すぐ入れてしまって、、、)。

暖房器具は使わないのが普通のようで、寒ければ厚着をしてしのぎます。
電気カーペットは現地で買えないようですが、電気ストーブは買えます。

私はタイから転勤してきたので、なおさら寒さがこたえます。タイの最低気温は24度C程度ですが、
「今日は寒いね」が朝の挨拶になり明け方には寒くて目が醒めることもありました。
環境で感覚は変わるものだと、実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!彼女も「昨日は暑くてTシャツだったよ」なんて言って
いたので、余計confuseしていたんです。そうか、じゃあホントに18℃とかでも
セーターを着るくらい寒く感じるのですね。来週、台湾に行くのですがwebの
お天気情報だけみて、半袖だけ持っていけばいいかーなんていう判断をしないで
すみました。助かります。ありがとうございました!

亜熱帯から熱帯にかけての国に2年間住んだことがありますが、気温が比較的一定(最低気温25度前後、最高気温32度前後)なので、夏と冬の温度差が3度前後だったのに、冬は肌寒く感じました。

人間の体は、外部環境に関してかなり柔軟に出来ているようで、その土地の気候になじんでしまうと、少しの変化でも敏感に感じるようになるようです。

だから、絶対温度として18度を「暖かい」とか「寒い」とか評価できないんじゃないかと思います。2月にベトナムのハノイに居ましたが、現地の人はオーバーやコートを着ているのに対し、フランス人(旧宗主国)や他の欧米諸国から来たと思われる人たちは、半袖で歩いていましたし、私も腕まくりが必要でした。

ちなみに、「暑さ寒さも彼岸まで」と日本では言われていますが、春分の日と秋分の日では10度以上気温が違います(秋分の日の方が暑い)。結局、直前までの気温がどのくらいだったかに依って、人は「暑い」と感じたり「寒い」と感じたりするのではないでしょうか。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えてみれば18℃というのが同じ「℃」の単位なら
それをどう感じるかは自分の肌次第ですね。とりあえず、webで気温を
みて、それにあわせようと思います。もちろん、皆さんおっしゃっている
通り、raining seasonはやはり風とかあり寒そうなので、ちょっと
暖かめのものも持ちます!ありがとうございました。