プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

どなたか国際結婚&出産について教えて頂けませんでしょうか?

7月に元ルームメイトのカップルに子供が生まれます。
彼氏・・・カナダ人
彼女・・・日本人   現在はカナダ在住です。

この彼氏の方が
「結婚前に子供ができちゃったら、日本では正式な父親になれないって聞いたことがある」
と言って心配しています。

1) 出産後、日本に戻ってきて、婚姻届を出した場合、正式な父親になれないですか?

2) カナダで式を挙げて、日本でも婚姻届を出した場合、重婚になりますか?

日本人の彼女が調べたらいいような気もしますが、あえて彼氏の方が質問してきたので、
いろいろ事情があるかと思い、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>「結婚前に子供ができちゃったら、日本では正式な父親になれないって聞いたことがある」

それは(1)離婚後300日問題のことか、(2)日本国籍再取得の婚姻要件のことを聞きかじったのでしょう。

(1)離婚後300日以内に生まれた子は離婚前に懐胎したものと推定され前夫の戸籍に入るので、実際の父である現夫の子にならない、又は実際の父である彼が認知できない。
(2)婚姻していない日本人父と外国人母から生まれた子は、胎児認知していない場合日本国籍を取得しない。但しその後父母が婚姻すれば、その子は届出だけで日本国籍を再取得できる(最近この婚姻要件がなくなり、生後認知すれば日本国籍を再取得することが可能)。

いずれもこのケースには当てはまりません。

>1) 出産後、日本に戻ってきて、婚姻届を出した場合、正式な父親になれないですか?

カナダで出産ということでしょうか?まずカナダは生地主義ですからカナダ国籍は問題ありません。日本人母ですから日本国籍も取得します。二重国籍です。カナダの法律は知りませんが、カナダで出生届を出せばカナダ人の彼が子を認知するなどで彼を父として記載できる方法があるはずです。その出生証明書を持って在カナダ日本大使館・総領事館へ出生後3ヵ月以内に出生届を出してください。3ヵ月を一日でも過ぎると出生にさかのぼって日本国籍を失いカナダ人として扱われますので、出生届を出しても受け付けてももらえませんので気をつけてください。

でもどうして出産前にカナダ方式で結婚できないのですか?その婚姻証明書を在カナダ日本大使館・総領事館に持っていって報告的婚姻届を出せばいいだけです。出産後日本に戻ってきて日本式に婚姻することにこだわるのはなぜでしょう?

>2) カナダで式を挙げて、日本でも婚姻届を出した場合、重婚になりますか?

訳がわかりませんが。

式はどうでもいいですが、カナダで婚姻が成立したとします。その場合は3ヵ月以内に日本へもその旨届け出る義務があります。その婚姻証明書を添付して日本側へも報告的婚姻届を出します。普通は在カナダ日本大使館・総領事館へ出します。同じ婚姻届用紙を使いますが報告的婚姻届の場合は、婚姻成立日はあくまで婚姻届提出日ではなくカナダの婚姻証明書の婚姻成立日になります。

例えばカナダで婚姻成立したことを言わずに日本の役所へ婚姻届を出すとします。そのときカナダ人彼の婚姻要件具備証明書が必要になります。独身であるという証明書で、カナダの場合戸籍がありませんので単なる宣誓書でしょう。これも婚姻成立したことを隠して宣誓すれば在日カナダ大使館は発行してくれます。それを出して日本式の婚姻をすれば重婚、とまではいきませんが、既に婚姻成立しているのに独身と偽ったのですから「公正証書原本不実記載等の罪」で五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられます。

でもなんでそんなことせにゃあかんのですか?普通にカナダ式に婚姻してから3ヵ月以内に在カナダ日本大使館・総領事館へ報告的婚姻届を出せばいいだけなのに。
    • 0
この回答へのお礼

saregamaさん

とても詳しい回答ありがとうございます。saregamaさんが疑問に思っていることは私も思っているところです。7月出産予定なら、
式は挙げられなくても、必要な書類を出すことは可能だと思うんですけどね。。。みなさんの回答は伝えてありますが、
とりあえず、自分で日本大使館に行くように話しています。

ちなみに、質問者さんがカナダにいるなら日本大使館に、日本にいるなら役所に、明日、聞くのが確実ですよね。

できれば答えてくれた人の名前も控えておくと、より安心できます。彼女の本籍地や、外国人人口が多い都市のほうがいいと思いますが、質問者さんの最寄りの役所でもいいでしょう。こちらもご参照ください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world3.html
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん

ありがとうございます!ちょうど明日自分が休みなので、近所の市役所に聞きに行ってみます。自分は関東在住、彼女は関西出身、当事者はカナダ在住なので、
確実なのは本人たちに日本大使館に行ってもらうのが1番ですね!リンクもありがとうございます。参考にさせて頂きます!

No.1さんに付け足しで。

お子さんが生まれる前に、日本の婚姻届は出しておいた方がいいと思います。非嫡子でいいなら、婚姻届が後でもいいんですけど・・・。

日本の婚姻届は、
A)カナダでレジスターが先に済んでいる場合

カナダの結婚証明書を一緒に提出(原本見せ&コピー提出)で、カナダ人の旦那さんのサインが不要になります。

B)カナダでレジスターが済んでいない場合で先に日本の婚姻届を出す場合

旦那さんのサインもいるかと。

ということで、カナダで式を挙げて(これって、レジスターのことだと思いますけど。)その証明書を見せて、日本の婚姻届を出す場合は、重婚にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

nato-ponさん

ありがとうございます!とりあえず、早めに日本の婚姻届を出すように伝えます。非嫡子(認知した子供扱い?)はイヤだと思うので。。。
コンドを買って、仕事も広げてるのに、結婚に躊躇してる!?ように感じるのは気のせいでしょうか。。。?

日本大使館で結婚届出せますよ

戸籍謄本とか必要だと思うので、カナダの日本大使館に結婚する当人が問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

aurinko10さん

ありがとうございます! 大使館がありましたね! 自分も引っ越しの手続きをしに1度だけ行きましたw
やっぱり行くべきなのは当人ですよね!彼氏1人でも行くように伝えます!