プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の通う学童保育で、夏休み最初の週末にサマーキャンプに行く予定です。
子供46名(付き添いの大人を含めると総勢100名弱の大人数です)で、川原で川遊びなどを計画しておりますが、
万が一雨が降った場合にどうしたらよいでしょうか?
下は小学1年生から上は5年生までです。
屋内で出来て子供たちが楽しめるゲーム、何かご存知の方がいたら教えてください。
今考えてるのは、伝言ゲーム(6~7人のグループに分け短い文章を伝言していき、一番正確に伝えたチームが勝ち)ですが、
せいぜい1時間くらいしかもたないと思うので・・・

A 回答 (3件)

はじめまして。



雨のとき、屋内でやれるゲーム。
こんなのはどうでしょう。

----対抗ゲーム----

・お玉リレー(すくえるものがあればなんでもよし)
・新聞紙、何人載れるかゲーム(最初は広いやつ、どんどん折りたたんで何人乗れるか競争)
・ボール渡し(一列に並んで最初は頭の上で、一番後ろまで言ったら、またの間を通す)

----この下は、みんなで円になってやるやつ----

・マイムマイム(ダンスも盛り上りますね)
・落ちた落ちた(ものによってポーズを取るゲーム)
・おおブレネリ(男女のパートによって歌う)

みんなで円になるのは、どうしてもキャンプファイヤーとかぶってしまいますね。

頑張って下さい。何か参考になるのがあればうれしいです。
    • good
    • 2

引率責任者としては気になるお天気ですね。

私も70名ほど引き連れてサマーキャンプにいった事があります。その時は雨天時は近隣の屋内プールを利用する予定でした。移動がバスなら簡単ですし。そして、子供全員が収容できる広さのロッジをひとつ押さえておきましたが。小さなバンガローしかなければ班を作っておき各班単位でレクを計画させても良いかと思います。一人で悩まず、数名の大人に何か案を持ち寄るようにお願いするのが良いと思います。まあ、食事作りの手伝いをさせるだけでも結構楽しそうにしてますけどね(意外と間が持ちます)。病気・怪我をしないようにするのが第一ですので雨の時は出歩かないのがよろしいかとは思います。ゲームの参考にならなくてすみません。成功を祈ります。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
    • good
    • 0

自然散策はどうでしょう?


大雨ならできませんが、小雨であれば可能です。傘でもカッパでも良いと思います。もちろん晴れても予定通りです。

草木の名前や石の種類など説明していきます。
小学生の時に経験があります。ちょうど雨が降っていました。レクリエーションよりも記憶に残っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!