アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 6月にオーストラリアを旅行する予定です。治安や日本人に対する感情はどうでしょうか?
シーシェパードや反捕鯨運動などで、日本人が襲撃されたり、罵られたりする可能性は
ないとは言えないと思ってしまいました。実際に旅行をするのに支障がでたり、嫌な思いを
したというケースは多いものでしょうか?
 渡航先はシドニーとケアンズを予定しています。基本的な治安はどうでしょうか?
夕食を食べたり、オペラ鑑賞をする時間ならば夜の街を歩けますか?危険な区域と 
時間帯がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

シドニーでもケアンズでも観光客が行動する範囲であれば、特に危険を感じたり反日感情で暴力沙汰につながるようなことはないと思います。


(どこの国にも居ると思いますが、人種差別するような人は世間知らずの粋がってるだけの小者だと思っていいです。私はそういう奴らは喧嘩をしたいから喧嘩を売る馬鹿者だと思ってます。)
ただ他の方も書き込まれてますが、お酒が絡む夜の繁華街は注意が必要です。日本でも10時過ぎに新宿歌舞伎町のメインストリートは歩けても、裏路地は危険度が増しますよね?そういったイメージで考えてみてください。人通りの多い明るい道なら大丈夫です。

捕鯨問題について問いかけられたら「I don't wanna talk about that topic. I just wanna enjoy my holiday right now.」(それについて話したくない。今はホリデーを楽しみたいだけなんだ。)と捕鯨問題について話をするのを断った方がいいです。
確かに豪政府はカンガルーを間引きしていますが、農場を経営するOZにとっては害獣であるのも事実。一旅行者が口出しする話題ではないと思いますし、両者の立場を踏まえた上で意見があるのでないかぎり、わざわざ災いを招くようなトピックを持ち出すのは得策でないと思います。
カンガルーのことを引き合いにして反論でもしたら、相手によっては口論が始まる可能性だってあるし、そんなことで旅行の楽しみを台無しにしたくないですよね?(討論するには英語力も必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。節度ある行動の範囲内であれば
安全なことが分かりました。けんかできるだけの英語力は
ないので、その辺は大丈夫です。国によっては、ただ歩い
ているだけで石を投げたり、罵られたりするから、少し不 
安になりました。

お礼日時:2010/04/13 13:44

オーストラリアに20年近く住んでいますが、捕鯨を理由に差別されたことは一度もありません。

「反捕鯨=反日」ではないのです。むしろ親日家が多く、日本人と分かると急に笑顔で接してくれたりする経験は何度もしています。「日本人観光客は行儀が良い」とか「日本に旅行に行った時にとても親切にされた」と良く言われます。日本人としてとても誇らしげに思います。

治安の件ですが、明るいうちは全然問題ないです。夜9時以降は、賑やかな通りを歩くようにしましょう。常識的な行動を取っていれば全然大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あまり夜遅くならないように
気をつけます。

お礼日時:2010/04/13 13:45

オーストラリア大好きな者です。



ケアンズ、シドニー両方とも行ったことがあります。
ケアンズに関しても、シドニーに関しても・・・自分の身は自分で守る、日本のルールは通用しない。
夜間の移動は、出来るだけ控える。最低9時くらいまでにはホテルに帰る。
嫌な思いをしないように心がける事は、どんな国でも同じだと思います。

土曜日や日曜日は、酒盛りをしている人が多いです。
なので、出来るだけそのような場所には出入りしない。
アボリジニさんたちが集まっている場所では、あまりジロジロ相手を見ない。
からまれないように注意が必要です。
シドニーはわりと都会なので見かけないかも知れませんが、ケアンズは田舎で町の至る場所でたむろっていたりします。
悪気はないのですが、貧富の差もアボリジニさんたちの中であります。
酔っ払って、喧嘩している事もあります。

基本的に、日本人観光客の多い東側の地域は現地の人も観光客慣れはしています。
優しく対応をしてくれる人も多いです。
ケアンズは、日本から一番近い場所とクイーンズランド州が日本語教育をしている関係で若い人の中では日本語を話せる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アボリジニーの方々に気をつける」というのは意外です。
街の中にも普通にいるイメージがなかったもので。。。
危ないと思ったものには近づかないようにします。

お礼日時:2010/04/13 13:47

ケアンズは夜にシティ中心部近辺をウロウロしたところ、特に治安が悪いとは感じませんでした。

シドニーもシティ中心部であれば夜でも比較的安全ですが、所詮は海外。日本とは違うという自覚は忘れないでいなきゃですね。
引ったくりやスリ、恐喝する人もいます。夜の公園や細い道は一人で歩かない、数人でたむろしている近くには寄らないように。
夕食を食べたら早めに宿に帰ったほうが良いと思います。何時までなら安全というのは無いですが、一人であれば夜9時くらいまでには宿に戻っていたいですね。

シドニーの市内で治安が悪い地域といえば、キングスクロス。風俗店とかあります。昼間以外は避けた方が良いでしょう。犯罪もゴキも多いとか。
日本のゴキより余裕で歩いているのが憎たらしいです。冬場はさすがに少ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。宿はダーリングハーバーにとってあります。
夜の風俗街を行く予定はないです。夜間の行動には気をつけます。

お礼日時:2010/04/13 13:56

ケアンズは小さな港町で治安はまったく問題ありません。


ここを起点に観光ツアーに出かけます。
グレートバリアリーフでマンタ見たり、ミュランダ鉄道で
アボリ人の村に行ったり、ジャングルツアーに参加したり
することになります。

以前日本女性の殺人事件が発生しましたが、ケアンズで
あのような事件が発生したこと自体に大変驚きました。
特殊な例だと思います。節度を持って行動する分には何ら
危険を感じる町ではありません。

ただ、夜は暗い場所も多いので女性の一人歩きはケアンズ
に限らず避けるべきでしょう。

一方、シドニーですが、小生自身は危険な場面に遭遇した
ことはありませんが、あるお店で昼間に買い物した際、日
本人の店員さんからこの先には行かない方がよいと言われ
たりしたこともあります。

シドニーは大都市なので港方面やダウンタウンの夜は大変
にぎわっていますが、出来るだけ明るい方へ、そして人の
多い方へを心掛けることが安全につながります。
危険を回避し、楽しい旅行をするためには、現地情報は宿
泊ホテル等でお尋ねになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。治安は悪くなさそうですが、
海外であることを意識していきたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 13:49

ケアンズは行った事がないのでSydneyだけ伝えます。


6月のSydneyは寒いです。冬ですねSydneyは。
日本で言えば12月のような感じです。

>治安や日本人に対する感情はどうでしょうか?

親日派が多いです。だから気をつけてください。
世界中の人が集まっています。

Australia人は日本人とわかると笑顔で対応してくれます。
それまでは中国人かどうかわからないのでぶっきらぼうに対応する場合もあります。

なので、他国の貧しい人、Australia人でも貧しい人の嫉妬があります。
それだけ気をつけてください。あとはほぼ親日派が多いです。

鯨のことを言われたら、カンガルー300万頭虐殺したオーストラリア政府のことをいいましょう。
How was Killed 3million Kangaroos by Australian Government?
IS it OK?

みんな知っています。
鯨のこともあれは商業・政府問題で一般庶民は関係ないことを。
だから気にしなくても大丈夫です。


>基本的な治安はどうでしょうか?
>オペラ鑑賞をする時間ならば夜の街を歩けますか?

治安は前よりも良くなっています。
ただ、夜10時以降は大通り以外は歩かないでください。
深夜、一目がつかないところは危険です。

大通りは一目、目撃者がいるので安全ですが裏道に入った瞬間、危険性が待っています。
週末、金・土の夜は酔っ払いが多いのでそれも気をつけてください。

観光地、オペラハウス周辺は観光客が多いので大丈夫かと思われます。
ま、基本的に安全です。

ただ、10時以降深夜の歩行は気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。詳細な情報で助かります。
節度ある行動で無事に帰ってきたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!