アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカーの容量の関係で、どうしても照明の壁のスイッチ(2個)にコンセント穴(1個)を増設したいと考えております。
早速、3穴のスイッチケースとコンセント部材を買ってきて、セットしました。
次に、現在使用中の2個スイッチを取り外そうとしましたが、黒いリード線と、赤、白の3本しかありません。
コンセントをつなぐには、もう一本壁の中を通して、引っ張ってこないと無理なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

文面から察するに


壁にあるスイッチは、電源を共有した
片切スイッチが、2つあるのだと
思われます。

もしどちらかの、スイッチにある線(いわゆるFケーブル)に
接続(分岐させてですが)した場合
照明が点灯していないと、使用する事は出来ません。
常時使うのであれば、ブレーカーから電源を引っ張って来る
以外に方法は、ありません。

ですので、お近くの電気工事店なりに行って
コンセントの増設工事を、依頼して下さい。
他の方も言われておりますが、無資格工事は違法行為であると共に
もし万が一事故を起こした場合は、全ての責任を負う事となります。
たかだか数万円の工事代をケチって、数千万円の損害賠償を
払いますか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、スイッチと連動してしまうようですね。
照明と連動して使う器具のみの使用に限定して使うしかなさそうです。

しかし、自分で簡単に出来る工事で、業者に数万円も払うのはもったいないですね。
この不景気に、例えばソケットを延長して壁に取り付けたりする工事を業者に発注する人がいるのでしょうか?疑問です。

動力の200V配線の工事を、業者に見積もらせたら、40万円とのことでしたが、自分ですれば材料費は3万円くらいで済みそうですので、自分でしようかと考えております。(電柱との接続は電力会社の子会社が来るそうですが)

お礼日時:2010/03/16 20:34

更なる疑問が、ある様なので


それについて、お答えいたします。

>例えばソケットを延長して壁に取り付けたりする工事を業者に発注する人がいるのでしょうか?疑問です。

市販品の延長コードを利用して、コンセントの位置を移動させる(ずらす)事
これを行う事自体、違法ではありません。(政令で定められた、軽微な工事の為)
但し上記の状態で、カベにコードを固定する事は、違法となります。

>動力の200V配線の工事を、業者に見積もらせたら、40万円との事でしたが、自分ですれば材料費は3万円位で済みそうですので、自分でしようかと考えております。

♯7さんが仰っている様に、伊達や酔狂で法律(電気工事士法他)が
制定されている訳では、ありません。
また200V動力電源の危険性を、通常の100V電源と同じだと思っている様ですので
忠告いたします。
100V電源で感電しても、よほどの事(心臓にペースメーカーを埋め込んでいる等)が
無い限り、ショック死に至る事は無いですが
しかしコレが200V電源になると、7割以上(この辺りは文献によって多少誤差がある様ですが)の人間がショック死に至ると言われております。

また前回数千万円の損害賠償と書きましたが
これはあくまでも、最低限の被害だった場合であり
状況によっては、億を超える額になる可能性もはらんでおります。
こうなると生命保険の保険金が、満額支払われても
足りなくなるかもしれません。(そのような事例は、まだ無い様ですが、いつ起こる事か………)
#7さんはこの事を言っているのです。

ですので、政令で定められた軽微な工事以外は
電気工事士の資格を、持っている方に頼む事が
正解なのです。
    • good
    • 15

回答はすでに出ていますので、一言。

くれぐれも、今の知識や経験で、動力線の工事はしてはいけません!
100Vより200Vは、はるかに危険です。伊達に法律で電気工事士以外の工事を禁止しているわけではありません。あなたが命を落とす程度では済まない場合さえありますから。
    • good
    • 10

第二種電気工事士の資格持ってるんなら、こんな質問しないと思いますが。


逆に、資格持ってないのに勝手に工事したら違法ですが、理解していますか?
    • good
    • 9

 業者に依頼ですね。

その配線をみて分からないのであれば危険です。配線がどのようなっているのか分からないのなら危険きわまりないです。
    • good
    • 3

スイッチ回路しかないのでコンセントの取り付けはできません


電気店に工事を依頼しましょう
    • good
    • 4

電気にはプラスとマイナスがあります。


通常の住宅配線では、スイッチ部分にはプラスの電気しか来ていませんので、コンセントにはなりません。

もちろん無資格工事はいけませんが、その前に、電気にはプラスとマイナスがあるという基本的な知識もなしに、DIY を考えるなど無謀というものです。
    • good
    • 5

ご質問に書かれているような行為を行うためには、



電気工事士 の資格が必要です。

資格のない方が作業を実施した場合、違法行為となります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています