アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノートPCとデスクトップPCを持っています。

ノートPCをデスクトップのPCに接続するというのはググるといくつか出てくるのですが、
検索で引っかかるのはノートPCとデスクトップPCをつないでそれらを
「切り替える」という記事しかありません。

私がやりたいこととしては、現在使っているノートPCをメインとして利用し、
デスクトップPCをノートPCに外付けして(USB接続など)、デスクトップPCを
ノートPCのハードディスクとして利用したいのですが、こういうのは可能でしょうか?
デスクトップPCは、ビデオカードを交換しなければならない状態です。

A 回答 (7件)

LANを組んで、ファイルの共有をすれば、簡単に出来るでしょう。


http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm

>デスクトップPCは、ビデオカードを交換しなければならない状態です。
デスクトップ機の設定が出来る状態ならば、問題ないでしょうが、モニタが使えないのなら、どうしようも無いと思います。

HDDを使用したいだけなら、取り外して、USBケースにでも入れて使うことは出来るでしょう。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hd …
    • good
    • 3

デスクトップPCが起動できるのなら、LANケーブルでつないでPC上のHDDをネット上で共有すれば、ネットワークドライブとしてノートPCで利用可能です。


デスクトップPCが起動不可能なら、そもそも接続HDDにはアクセスできませんから、デスクトップPCからHDDをはずして、USB接続ケーブルや外付けHDDケース等でノートPCにつなげば使用可能です。
    • good
    • 0

 ビデオカードが壊れているならば、オンボードは生きてるんですか?オンボードが無いのであれば、既出の外付けHDDとして使うかビデオカードを買えば良い話。

少なくとも、外付けHDDケースよりはビデオカードの方が安く買えると思います。

 私も、仕事でそういう風に管理しています。
 基本、利用するのはノート。外出時の打ち合わせや、受注時の発注書・売上明細書の作成。売上一覧表の作成に使います。デスクトップは、そのバックアップ。同期しつつ管理しています。
 デスクトップは無線LANルータへ接続し、ノートはwi-fiでLANを組んでいます。同期するのが面倒ですが、外でも社にあるデータを使いたい場合はこれしかないでしょう。
    • good
    • 0

まず断っておきますが、PCはPC、HDDはHDD。


異なるものです。
敢えて言うなら、PC⊃HDD

カード(ボード)を交換しなければならない状態なら、交換する。
    • good
    • 0

色々回答も出ていますが、私だったらPCのHDDを取り出して、ケースに入れてUSBで接続します。


2000円ほどでケースが売っているので、PCを共有して電源を入れるのは無駄かと思ってしまいます。
HDDのサイズや、IDEかSATAかと種類があるので、取り出して確認してください。
    • good
    • 1

>デスクトップPCは、ビデオカードを交換しなければならない状態です。


とは、デスクトップ機のモニタが映らないのでしょうか?。その場合PC起動時にF8キー連打して「セーフモード」で立ち上げた場合ではいかがですか?。
もしセーフモードでモニタ出力できるなら、この状態でデスクトップ機のCドライブ、Dドライブなどを丸ごと「共有」に設定し、ノートPCと2機で家庭内ネットワークを組んで下さい。
インターネットを利用しないなら「スイッチングハブ」を購入すれば接続します。ネットするなら「ルータ」が必要です。
そのまま(セーフモード)では、ネットワーク(LAN)デバイスが機能しないので、デスクトップ機を使用したい場合は再起動(通常起動)します。
するとモニタは映らないでしょうが、Windowsさえ立ち上がっているなら、ノートPC側からデスクトップ機のHDDを利用できるかと思います。
余談ですが、モニタが映らないPCをシャットダウンさせるときは強制終了にならないよう、手順に注意してキー操作で終了させること。

以上が質問に対する回答です。
ただ、ここまでしてデスクトップ機のHDDを利用する意味が不明です。モニタの映らないPCの電源を入れたり切ったりするのは面倒ですし、おそらくHDDの容量もそれほど利用価値のあるような大容量でもないでしょう。
HDDの中のデータを救出したいなら別の方法がありますし、まっとうにLANを組みたいならデスクトップ機は修理した方が早いでしょう。また、ノートPCに補助のHDDがほしいなら、今時かなり安価でずっと大容量のHDDが購入できますのでそちらを検討されることをお勧めします。
ものを捨てずに大切に使うという姿勢には十分共感いたしますが・・。
    • good
    • 0

無理



デスクトップ機が健全に動くのであれば、ネットワークを組みフォルダの共有を行うだけですが 壊れていては無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!