アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。
1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り
2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊
3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発
 
決めているのはそれだけです。
3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。
移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、
20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。
他に見どころがありますか?

また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。

その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。
初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

A 回答 (5件)

その行程なら、いろいろ考えがありますが、


初日の到着後に札幌観光でしたら観光タクシーとかをつかったほうがいいかなと思います。
そして札幌の夜を満喫して、
2日目に電車で朝に旭川に入りバスで動物園にいき、旭川の夜の夏祭りを堪能して旭川に泊まり、
3日目に美瑛・富良野をJR(ノロッコ号も夏場は走ってるが凄く暑い日は灼熱状態になりますが)で景色を満喫して、富良野と美瑛からは観光バスも走ってますし、富良野からは空港までのバスもでてると思います。夏場は富良野方面も動物園も平日とはいえ夏休みなので、
結構の人が観光をしてると思いますので、レンタカーは極力やめたほうが時間の計算がしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方の指摘にもあったのですが、2日目札幌から富良野に入ると、実質半日しかないと言われ、そうですね、3日目に富良野・美瑛を回るっていう手もあったんですね。

札幌市内観光は土曜日で、渋滞が考えられる事もあって、地下鉄・バス・徒歩で主要なところを観光マップ片手に(まだ決めてませんが)を回るつもりなんですが、無理でしょうか?

2日目を動物園なら、レンタカーは必要なさそうですね。(節約になります)。富良野・美瑛→お祭りより、動物園→お祭りのほうが時間的に余裕がありそうです。

3日目を富良野・美瑛だったら、やはりレンタカーで移動したいと思います。行くのは母・父・22歳の娘の3人。3人とも運転はできるし、夏場なので、なるべく楽なようにと思ってます。

2日目と3日目の日程を逆にすると、レンタカーが1日で済みますね。
いづれにしても、なるべく有効に時間を使えるように 再検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 23:56

> 旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので



早足で回った人の話でしょう。

あそこ混んでるので、7月の土日の3時間なら待ってるだけでほとんど見れないまま、あっという間に過ぎてしまいますよ。
予定では月曜に行くようなので、だいぶ混雑も緩和されると思いますけど。
土曜に行くのはやめた方が良いでしょう。

旭山動物園はもう何度も行っているので、
先日、時間がなかった日に、オオカミだけを観に行って、ついでにチラチラと他の動物をみたところ、あっという間に2時間経ってましたよ。
3時間あれば、早足でチラ見すれば回れないとは言いませんが。
普通に回っていれば、6時間くらいあっという間に経ちます。
興味のない方ならスグに見終わっちゃうのかもしれませんけど。

そーいえば、私、「じっくり回れば3日かかる」と言われているルーブル美術館の館内全部を半日で回ったことあります。
どこでも、早足で回ればすぐに見終える事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ聞いてると、やはり夏休みだし、いつも以上の混雑が考えられるようですね。せっかく行くのだから、じっくり見たいです。
動物園は、いくつになってもワクワクする世界ですので。

土曜日は札幌観光と決めてるので、旭山動物園は日曜にするか、月曜日にするかこれから再検討します。

お礼日時:2010/03/17 23:34

札幌の者ですが、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りは


逆にしない方がいいですよ。理由は後ほど。

> 旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、
> 大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、
> 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。
> 他に見どころがありますか?

そんな時間があるかな、と半信半疑ですが...

●蔵井夢(大雪地ビール館) 宮下通11丁目
公式サイト
http://www.ji-beer.com/
公式サイトのアクセスマップが南北反対なので注意。旭川駅から東に徒歩7~8分(500m)。夜10時まで(付属のギャラリーは午後5~6時に閉館) ジンギスカンと一般のレストラン2種類あり.
旭川観光マップ(便宜上、以下こう称する)
http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap. …
の9番  旭川中心部のホテル泊なら、2日目も夜でもいいですよ。徒歩で行けるでしょう。

●高砂明治酒造    宮下通17丁目
http://www.takasagoshuzo.com/
駅から徒歩15分(閉館が午後5時半と早いので,いくなら早めに行動して下さい)入館無料。駅から徒歩15分。大雪地ビール館と同じ方角(東)
場所は旭川観光マップ
http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap. …
の8番

あと,個人のサイトですが,ご参考までに,旭川駅周辺のラーメン屋さんマップはここにあります:
http://iwaino.net/ramen/tiiki/tosin.htm
★印をクリックすると,ラーメン屋さんの情報が出ます.

こちら↓は、旭山動物園(東)と逆方向(駅から西に5kmほど)にありますが、旭川の名所の1つ:
●旭川伝統美術工芸村の雪の美術館   南が丘3丁目(午後5時閉館) 
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
女性受けしそうな施設。伝統美術工芸村は国際染織美術館、優佳良織工芸館、雪の美術館からなり、機織り体験なども可能。閉館時間に注意。
公式サイト:
http://www.yukaraori.co.jp/
場所は旭川観光マップ
http://www.asahikawa-daisetsu.jp/fanfan/spotmap. …
の14番

あと、1日目の7/31と2日目の8/1ですが、昨年これらの日は旭川中心部でお祭り、石狩川河川敷で花火大会でした。今年はどうなるかわかりませんが、同じようなものが開催され、中心部や河川敷が混雑する可能性があります。
2009年7月30日(木) ~8月1日 (金)道新納涼花火大会+旭川夏まつり(旭川市) 当日の人出10万人
2009年7月31日(金) 17:00~19:30  市民舞踊パレード(旭川平和通買物公園)
2009年7月31日(金) 19:00~20:00  YOSAKOIソーランナイト(旭川3条昭和通交差点)
2009年8月1日(土) 大雪連合みこし 17:00~22:00(旭川平和通買物公園(7条通)~3条昭和通~さんろくまつり会場)
009年7月31日(金) 第30回 2009年朝日新聞 HTB花火大会(旭川石狩川旭橋河畔)  
※日付は昨年のもの。今年の日程は不明
花火大会の様子:
http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail …
旭川夏まつりの様子:
http://www.ccia.or.jp/event/summer/index.html

なので、2日目の夕方旭川入りで混雑に巻き込まれ、一悶着(ひともんちゃく)あるかもしれませんよ。1日目も同様ですから、もし旭川中心部をクルマで行動するなら、お勧めしません。あるいはお祭りに興味があるなら、当日、クルマを捨てて、大人3人で花火大会や夏祭りを見たらどうですか。

旭川中心部の混雑がいやなら、#2さんが言っているように、宿泊先を富良野、美瑛にするか。

観光ガイドブックを研究するばかりじゃなく、当日、現地で何があるかについても関心を持ってください。
「8月の旭山動物園 開園から入って20時2」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがごうございます。

お祭りですか・・・・
そこまでチェックしてませんでしたので、情報提供助かりました。
旭川グランドホテルは街中なのでしょうか?
8/1のおみこし22:00までというのにひっかかりそうですね。
でも車捨てるわけにいかないし・・・・
でもせっかくだから、北国のお祭りぜひ行きたいです。
花火大会も・・・

ラーメンのサイト素晴らしいですね!
旭川ではぜひラーメン食べたかったので、じっくり見て参考にさせていただきます。
でもいつ行こう?胃袋がもうひとつ欲しいです。

大雪ビール、2日目の夜行ってみたいです。

お礼日時:2010/03/15 22:44

千歳IN旭川OUTの旅程は良いと思います。


2日目の宿泊ですが、旭川泊にすると実質美瑛・富良野には半日しか滞在できない事になります。半日では殆ど素通り状態になってしまいますので、宿泊は富良野か美瑛辺りが良いでしょう。そうすると富良野半日、美瑛半日の観光ができますよ。昼からは旭山動物園に移動しで閉園までゆっくり見られます。
主な所要時間です。
札幌→富良野 2時間30分
(札幌中心部-札幌IC-三笠IC-桂沢湖-島ノ下-富良野中心部) 
富良野→美瑛 40分
美瑛→旭山動物園 30分
旭山動物園→旭川空港 20分

美瑛富良野から近い源泉100%かけ流しの温泉
美瑛町白金温泉
上富良野町十勝岳温泉

美瑛富良野の観光協会
富良野 http://www.furano-kankou.com/top.html
上富良野 http://www.kamifurano.jp/
美瑛 http://www.biei-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
千歳IN旭川OUTはその通りにします。羽田→旭川の便は少なくてちょっと不便ですね。(JAL限定なので)

富良野&美瑛は、頑張って札幌を早く出発することにします。

ホテルは一応予約したのが、旭川グランドホテル。富良野はベストシーズンで予算的にちょっときつかったです。

温泉はチェックしてました。ぜひ行きたいですが・・・

移動時間も調べていただきありがとうございました。
2日目、富良野&美瑛で昼食ですが、お勧めありますか?

お礼日時:2010/03/15 22:31

こんにちは


>移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、
 真夏なのでペンギンのお散歩のイベントはないものの3時間では早足で回れる程度で、動物の可愛い姿を見るまで粘ることはとうてい出来ません。
 夏期は9:30~17:30の間、見ることが出来ます。 メロンパンやクリームチーズパンをかじりながら、じっくり見てはいかがでしょう? 昼間はぐったりしていて、夕方頃活発になる夜行性動物も多いです。

 夕食を食べる場所は旭川空港では選択肢がありません。旭川から動物園までの間で事前に目星をつけて置いたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
ホテルの朝食をゆっくりして、のんびり動物園見るのがいいですね。

動物園から空港までの移動、レンタカーの返却を考えると、旭川20:20発でも結構忙しいかもしれないと思いました。
旭山動物園は夢だったので、メロンパンかじって、ゆっくり見ることにします。
 
夕食お勧めのところあったら教えてください。

お礼日時:2010/03/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!