プロが教えるわが家の防犯対策術!

増設のためにMaxtor製のハードディスクを買いました。
後ろのジャンパーピンはマスター状態で1本だけ刺さっていました。しかし本体に書いてあるスレーブ設定のイラストを見るとジャンパーピンが2本刺さっています。

これは1本は自分で買い足せということなんでしょうか。それとも2本のうちどちらか1本だけ刺せという意味なのでしょうか。初めての増設なのであまり詳しくないのですが、足りないのは仕様なんでしょうか。

A 回答 (9件)

そういうことになります。


Dos/Vのパーツショップなどに行ったら10個で100円程度で売っていますので購入して取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり仕様だったということがわかれば安心です。

お礼日時:2003/06/15 13:09

たびたび になりますが



 ピンのない所にジャンパーピンですから
ジャンパーピン無しがスレーブという事に
なりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンパーピンだけのことでも私にはわからないことだらけなので、やはり一般人にはPCの中を改造するのはなかなか敷居が高いような印象になりました。なんとか増設してみます。

お礼日時:2003/06/16 01:04

http://www.uworks.co.jp/goodslist_p.asp?genreid= …

 ここを開いて「Maxtor 6E040L0」を
クリックすると

http://www.maxtor.co.jp/products/ata/desktop/dia …

 が開きます、ここの画面右の「support」を
クリックすると

http://www.maxtor.co.jp/support/ata/desktop/diam …

 が開きます、画面下の変更するところの上から
2番目を「ジャンパー設定」にすると、お使いの
ハードディスクの設定が見れます。

参考URL:http://www.uworks.co.jp/goodslist_p.asp?genreid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトの設定を見てきました。
私が下の補足に書き込んだピンの配列と違っていてまたわからなくなってしまいましたが、今後の参考にさせて頂きます。何か私の見方にも問題があるのかもしれません。

お礼日時:2003/06/16 01:02

以前のMaxtorは確かにジャンパピン2本でしたが、最近のものは1本でよくなったと思いましたが。

本体のイラストだけでなく説明書も見てください。Maxtorではバルクとはいえ今までに欠品ということはなかったと思います。IBMなら1回記憶があります。
Maxtorについていうと、私も最近のを買ってあれ足りないなとおもったんですが、設定が変わって1本ですむようになっていたとおもいます。

と、ここまで書いてみると色々な方がかいておられるのでよけいなお世話みたいでしたね。
でも気休めに。

この回答への補足

ちなみにコンピューターの管理でも見た名称は、Maxtor 6E040L0 というもののようです。

補足日時:2003/06/15 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスターだと1本なのですが、スレーブの図解はなぜか2本になっています。知り合いのPCに詳しい人も不思議がっていました。
友人に選んでもらい買いましたが、説明書のような物はありませんでした。

お礼日時:2003/06/15 23:07

7つの図の内の上から2番目ですよ!



「初めての増設」 がんばれー!

この回答への補足

結局ピンを買ってきまして合わせて2本差し、ハードディスクをネジ止めしました。
止めてしまったため今図が見えない状態になってしまったのですが、確かピンの状態はこういう形だったと思います。

・・・・・
 ・・・・

元々のマスターは
・|・・・
 |・・・
こう縦に1本、または右に一つずれた所に縦に刺さっていたと思います。そして図解されていたスレーブは
--・
 ・・・・
だったとおもいます。#4の方のご紹介の図解では左上に1本はみ出しているピンがありませんので、初心者の私には少しわからないところがあります。

補足日時:2003/06/15 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 13:16

#4の方の参考URLを見てください



上から2番目の図です
 左側のジャンパーピンは、なくてもOKです。
 右側のピン1本でいいはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
省略することもできるのですね。なにせ初めて増設しますので不安が色々あります。ピン自体は安いものなので省略しないほうが確実ならばつけてみようと思っています。

お礼日時:2003/06/15 13:15

最初から足りないというのも変な話ですね。



設定に2個必要なモデルなら2個ついているものですが。
1本でいいモデルではないんですよね?
いちおう参考URL参照してみてください。

2個必要ならNo1の方がおっしゃるように購入するしかないでしょう。
後々のためにいくつか持っていてもいいでしょう。

参考URL:http://www.maxtor.co.jp/support/tech_info/ata_hd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめから足りないので私も危惧したのですが、どうやら皆様のご意見ではそういうもののようですね。

お礼日時:2003/06/15 13:13

ちなみにこれはMAXTORだけではなく大体のメーカーで同じように設定します。


メーカーとしてはマスターとして使うように出荷するのでジャンパーピンは1つしかありません。
それ以外の状態で使うにはジャンパーピンを買うしかな胃です。
まぁやすいものですのでかってください。

参考URL:http://www.maxtor.com/en/support/products/ata/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足りないのは仕様だとわかり安心しました。ピンを買いにいきます。

お礼日時:2003/06/15 13:11

えーと、マクスターのHDDとの事ですが・・・・・・



恐らくスレーブの場合は・-_.←みたいにジャンパ-の設定がなっているか│─ ←みたいになっていると思いますので、結局ジャンパー用のカバー(ジャンパーピンのカバーですが)は、スレーブで使用される場合はもう一つ要ったと思います、しかし、貴方の購入されたHDDの型式等が不明ですので、あまりはっきりとは言えませんが(^^;

恐らく購入の際に、HDDの設定の説明書(英語だと思われますが、これはバルク品でも付いていると思われます)にマスタースレーブの設定は載っていると思われます

尚、ジャンパーピンのカバーですが、PCパーツ等を売っている店で割と安価で購入出来ますよ(少し古い記憶ですが、五百円までで購入出来たと思います)
では、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足りないのは普通だと言うことがわかりまして安心しました。

お礼日時:2003/06/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!