アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリー・ポッターについて。ハリーの両親が殺された夜についての質問です。

久しぶりに映画を見ていて疑問になったのですが…

1、ヴォルデモートが消滅したことはどうやって公になったのでしょうか?ハリーが生き残ったことをどうやってみんな知ったのでしょうか?
2、ハグリッドにバイクを貸したのはシリウスですが、なぜハグリッドにバイクを貸したのでしょうか?また、なぜハグリッドがハリーを迎えに行ったのか?

ハリーの両親が殺された夜とは関係ないですが、この二つもよろしくお願いします;

3、ハリーの両親が殺された原因はピーターですが、当時アズカバン行きになったのはシリウスです。なぜシリウスがアズカバンに行くはめになったのでしょうか?
4、シリウスとルーピンが、本当の犯人がピーターであると気づいたのはいつですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.ヴォルデモートが消滅したことはどうやって公になったのでしょうか?ハリーが生き残ったことをどうやってみんな知ったのでしょうか?

そこいらへんのことについては本の中では詳細は明らかにはなってはいません。だから「たぶんそうだったんじゃないかな?」と推測するしかありません。

当時ポッター一家は「ゴドリックの谷」という村に住んでいたので多分ですけど村に住んでいた魔法使いたちがハリーだけがハグリッドに助け出されて家の中にポッター夫妻の遺体があるのを見て「夫妻はヴォルデモートに殺されたけど息子のハリーだけは生き残ったらしい」と・・・

そして息子のハリーを襲ったヴォルデモートは消え去ったらしいということで、それを知った人たちが友人や知人にふくろう便を送って、そのふくろう便を受け取った友人・知人がまたふくろう便を送ってということで「あっという間」に魔法界中に知れ渡ったということのようです。

2.ハグリッドにバイクを貸したのはシリウスですが、なぜハグリッドにバイクを貸したのでしょうか?また、なぜハグリッドがハリーを迎えに行ったのか?

ハグリッドがハリーを迎えに行ったのは当時既にホグワーツの校長だったアルバス・ダンブルドアがハグリッドに「村に行ってハリーを引き取り叔父さんの所に連れて来るように。わしは先に行ってそこで待っているから」と指示したからです。

シリウスがハグリッドにバイクを貸したのは、これについても本では理由は明らかにされてはいません。しかし多分シリウスはハリーの名付け親ですからハリーが一刻も早く叔父さんの家に到着できるようにと貸したんだと私は思いますよ。

3.ハリーの両親が殺された原因はピーターですが、当時アズカバン行きになったのはシリウスです。なぜシリウスがアズカバンに行くはめになったのでしょうか?

当時の魔法法執行部の部長バーテミウス・クラウチが裁判も行わずにシリウスをアズカバン送りにしたからです。シリウスは無実であるのにも関わらず弁明の機会を与えられず真相は藪の中ということになってしまいました。

一方ピーター・ペティグリューはハリーを襲ったヴォルデモートがあのようなことになってしまったため仲間の死喰い人たちからの復讐を恐れてネズミの姿でウィズリー家に潜り込んだというわけなんです。

4.シリウスとルーピンが、本当の犯人がピーターであると気づいたのはいつですか?

シリウスは当然ゴドリックの谷のポッター家の家を訪れて親友のジェームズとリリーが殺されているのを見た時点でピーターが犯人だということを知っていました。

ルーピンが本当の犯人がピーター・ペティグリューだと知ったのは12年後にホグワーツで「闇の魔術に対する防衛術」の教師をしていた時です。ルーピンは「叫びの屋敷」でシリウスとピーターに再会する夜まではポッター夫妻の「秘密の守人」はシリウスだと思っていましたしピーターはシリウスに殺されたと思っていました。
    • 1

1ハリーの両親が殺され、ハリーが怪我した状態で発見された。

ヴォルデモードだったらハリーを殺さないわけがない、ということとヴォルデモード気配がなくなっている上、配下の動きが弱くなっていたため、ヴォルデモードは死んだと推測。(ヴォルデモードがいなくなったので周囲はお祭り騒ぎみたいになっていた気がします)しかも、ハリーが赤ちゃんなのにとてつもない魔法使いで、ヴォルデモードを殺したと推測された

2当時、シリウス、ハグリッド、リリー、ジェームズ、ルーピン、ピーターたちは一緒の組織に入っていて、シリウスは組織の仕事で身動きがとれなかった為、手があいていたハグリッドにバイクを貸して行ってもらった

3シリウスはピーターに騙されたことを知り、人間界に行きピーターを追い詰めるが逆にピーターの罠にはまり、爆発事件を起こし人間を殺した犯人の濡れ衣をきせられた。周囲にピーターのことを話さなかったのとリリーとジェームズが死んだ責任とピーターが死んだと思っていたので反論とかしていなかった

4ハリー・ポッターとアズガバンの囚人
シリウスは、ハリーと誰だっけ赤毛の友達の男の子がペットを肩に乗せいる写真が新聞にのり、その新聞をアズガバンに魔法大臣が忘れて?落としていって、その写真をみてピーターが生きていることを知る。
ルーピンはハリーたちから没収した地図に、暴れ柳の隠れた通路を通って館に行くハリーやピーターやシリウスの名前が出ているのを見てピーターが生きているのを知る。

だったと思います。うろ覚えなので、微妙に違っているかも。
本で確認が一番です。
多分、三巻で間に合うと思います…
    • 1