プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両足に熱湯をこぼす火傷を負いまして、
病院で抗生剤軟膏を塗っていただいたのですが、
医師からはシャワーで患部を洗い流すと良いと言われました。

しかし、薬剤師からは、シャワーは患部が化膿する恐れがあるから、やめた方がいいと言われました。
2、3日は、軟膏は脱脂綿などでふき取ってまた塗る。

どちらが正しいのでしょうか?
私自身はむしろ洗わないと不潔に感じていて、さっとぬるま湯で洗い流したい気分なのですが。

火傷の状態ですが、今はガーゼで保護していますが、
両足の甲に広範囲に水泡が出来て、水を抜いてジュクジュクしている状態です。
見た目、赤いですが、皮一枚あり、ケロイド状になっているわけではありません。
当日と比べて、痛みはほとんどありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここ10数年で、やけどや傷の処置の仕方が変わってきました。

昔は消毒して軟膏を塗る、というのが一般的で当たり前でした。
しかしいまは、消毒や軟膏はかえって傷の治りを悪くする、ということがわかっています。
アメリカでは20年位前から消毒の仕方が変わってきていますが、日本はかなり遅れていて、ここ数年でようやくこの考えが浸透してきました。
しかしまだこの正しいやり方を知らない医者も多く、ましてや一般の人までは浸透していません。
古い間違ったやり方で覚えている人が多いのです。

簡単に説明しますと、
傷で一番怖いのは感染である。
感染さえしていなければ、消毒は不要であるばかりか、かえって治りを遅くするのでやらないほうがいい。
感染していなければ軟膏も不要である(むしろ塗っちゃダメ)。
消毒も軟膏も不要の場合、毎日水道水で洗い(流水)、キズパワーパッドのようなハイドロコロイドゲルやアルギン酸塩などの特殊な被覆材で覆うだけにする。
となっています。

やけどの場合、感染したら大変なことになる(下手したら植皮)ので、直後に抗生物質を塗ることがありますが、熱湯によるやけどの場合、そのあとは水道水で洗い流すだけで充分なことが多いです。
薬剤師さんは新しい消毒の知識がないことが多いので、「軟膏でふき取ったほうがいい」「患部が化膿する恐れがある」などといったんでしょうが、大間違いです。

石鹸などで洗ってはいけませんが、流水(シャワーでよい)で洗うことは良いことです。軟膏はいらないと思いますが、主治医にもう一度確認してみてください。
    • 0

先の回答の補足です。

絶対、一度張ったガーゼやテープはとらないで。とるときに皮が敗れてしまいます。お風呂のお湯にもつけたらいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
経過は順調です

経験からお話します。

皮一枚大切にしてください。絶対はがさないで下さい。
水を抜いてもまた膨らんできますが、皮をいためないでそっと抜いて
下さい。薬も塗らず、皮を保護できるように絆創膏を張ってそのままにしておくといつの間にか皮がくっついて、中から真皮ができて古い皮がはがれます。もしはがしてしまうと膿んであとが長いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切にしたいと思います。
私の場合、洗うと膿んでしまう可能性があるでしょうか。
一応、医師からは軟膏とガーゼで覆うように言われているのですが。。