プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの親は機嫌が悪ければ本当に怒って、機嫌がいいとベタベタしてきます。
そんな中で家族の機嫌を窺いながら生活するのは息が詰まります。

それと、ウチの親は怒ると殴ります。メチャクチャ痛いです。
本当に殴られるのが恐いので、親が手を上げたらビクッッとなってしまいます。そうすると親は「へぇ。殴られるのが恐いんだぁ」と軽く笑いながら言います。
去年の9月は痣がない日はないんじゃないかって程殴られてました。
別に怒るのは何かしら自分がしたからだろうけど、殴ったりは本当に恐いです。
口答えもできません。。
どうしたらいいですか? 学校の先生に報告等は気が進みません。。
(中三 男)

A 回答 (10件)

現中3新高1になる者です。

この文章を見てひとごとではないとおもいかかせていただきました。
 ぼうりょくのていどやひんどはぐたいてきにどんなかんじなのでしょうか?それと、あなたはいま、まわりにそうだんできるようなしんらいしているひとはいらっしゃいますか?
 もしいらっしゃるのであれば、どうかひとりでためこまないでください。さもないと、あなたじしんがどうしよもなくまいってしまいます。というかもうすでにそうなのですよね。がっこうでのいじめならともかく、おなじやねのしたでくらしているひとからそんなしうちをされたらみのおきどころがなくなってしまいますよね。こどものときにぎゃくたいをたくさんうけたひとというのはすとれすにびんかんになり、こころのばらんすをくずしやすくなってしまいます。ひどいばあいはふつうのしゃかいせいかつをいとなむことがむづかしくなってしまうこともあります。そうとまではいかないにしろ、いまあなたのおかれたそのようなじょうきょうはよいとはいえないしたがって、いっこくもはやくかいぜんするひつようがあるとおもうのです。しかしながら、そうかんたんにかいけつしそうにないとあなたはおおもいかとおもいます。かていのもんだいというのはじつにややこしいです。じどうそうだんじょにそうだんしてみてはといいたいところですが、わたしからはあまりおすすめできません。なぜならば、さいきんじどうそうだんじょによるじけんがふえているからです。(かていないぼうりょくがげんいんでじどうそうだんじょにかってにつうほうされたみせいねんしゃがかってにつれていかれたじっしつてきゆうかいにひとしいことなど)
また、いまちゅうがくさんねんせいでいらっしゃるということは、じゅけんをひかえていらっしゃるわけですよね?べんきょうにしゅみにいそがしいたいせつなじきにもかかわらず、とてもおつらいおもいをなさっているのでしょう。まことにきのどくにおもいます。わたしももっとおさないころ、おなじようなおもいをあじわったことがあります。いまはぼうりょくはへりましたが、ことばのぼうりょくなどでしんけいをすりへらすまいにちです。
 あなたのかよっているがっこうにそうだんできるかうんせらーさんはいらっしゃいますか?がっこうのせんせいにほうこくするのがいやであれば、そういったせんもんのせんせいをたずねることをおすすめします。なにもきょうりょくできなくてほんとうにもうしわけないです。
    • 0

内の家も怖いです。

中学生の時 口論で父の首に血だらけの手で釜を付き付けた事があります。 泣いてました。
案外親って弱いもんだなと思いました。
    • 0

状況はどんなものですか。

頭を良く殴られるとか、手加減はどうですか?。
振り返ってみて手加減ができるようであればよいのですが状況によると言えるでしょうか。

50年以前には良く見られたものですが、往々にしてひっぱたかれて育った子供は、社会に出て強さがあったようですね?。 常識に富んでいるというか、優しい人に多く見られたのが、親父に徹底的にしごかれたと良く聞かされたものです。

もう中学三年ですから、殴られるような雰囲気にはどのように対応できるか己で考えてみたらどうですか。

「親父待ってくれ、俺を殺さないように手加減してくれ」等、言って尻でも差し向けてみたら。

「頭を殴るのは止めてくれ、親父と同じ頭になったらどうしてくれるんだ」とかね。

色々お父さんに相談してみたら、たまには威勢良く小遣いを多くよこせとか。家の手伝い掃除等を率先して行うとか。

貴方がマダマダ子供だから殴られるのでは、行動で成長を示してみたらよいかと思います。

頑張って。参考です、悪しからず。

お父さんと協力して何かができるようになったら、多分お父さんは涙を浮かべると思います。

• 0

自分ひとりで解決しようとしないでください。

第3者にかかわってもらったほうが良いです。

児童相談所や学校の先生に相談するのが良いと思います。
    • 0

はじめまして!

両親お二人ともでしょうか?
そうでしたら。。お辛いですよね・・
 私は男の子三人の母親です。

我が家の主人も息子達が酷い悪さをした時は殴る人でした。罵声する人でした。
 それでも私が盾になったり 義理母が盾になって庇ってます(同居です)
 両親お二人とも同じように貴方に当たるようなら辛いですよね・・

祖父母はどのような方ですか?同じような感じでしょうか?
 主人の父親も同じタイプだったと義理母は言います。主人は父親から暴力の虐待をされていました、その関係で一度火がついた感情を抑えるのが苦手なようです。
 現在は殴ったり暴言はしなくなりましたが、夫婦間で話し合いをしました。

ご両親の家庭環境も気になります、もしも祖父母がそういうタイプではないのなら相談できそうですか?
 そちらから通えることは出来ないですか?

それが無理なようならNO5さんのように児童相談所に相談なされては?
 貴方の心が折れそうで堪らないです。。

質問者さんはきっと心が優しいんだと思うんですよ・・
中学3年といえば 親よりも大きくなり力も強いです、それでも質問者さんが暴力に出ることなく親に対して堪えてます。
 でもそれがいつまで堪えられるか?ですよね?

一人で抱え込まないで 児童相談所 祖父母等に相談を求めるのが一番ですよ。。

• 0

児童相談所に、「学校には言わないで・・・」と前置きして、状況を話すというのはいかがでしょうか?

現在は、「虐待(暴力も虐待です)の可能性がある場合は通報する義務がある」となっています。近所の方が、あなたの痣を見て通報したのかも・・・ということも考えられますので、あなた自身が通報したどうかは、親にはバレないでしょう。
    • 0

高一、女です。

私も現在進行形で体験しています。

私の父親は、外で水をかけて放置したり、首絞めたり…、殴るなんて当たり前と言うような人間です。

言うべき事は言ったほうが良いですよ。
私は、溜まりに溜まって包丁を持ちましたから…

そうならないように、自分の気持ちにコントロールがつくうちに…、ね。

後は極力関わらないことです。顔色を伺うなんて、そのうち自分が駄目になりますよ。
一人暮らしを始めるまでの辛抱と、今はそう思うことにしています
    • 0

私の母とよく似ています。

春先から離れて暮らしますが。私の母も気分屋で機嫌が悪いと物を投げてきたり、犬を蹴ったり、物を捨てたりで最悪な母です。私も物を投げられるんじゃないかと体が無意識のうちに反応してしまうことがあります。

>親が手を上げたらビクッッとなってしまいます。そうすると親は「へぇ。殴られるのが恐いんだぁ」と軽く笑いながら言います。

これを見た瞬間ぞっとしました。親のいう台詞ではありません。

殴るなどの行為時点で暴力です。いくらあなたが悪いことをしたにしても酷すぎます。親だからと思ってあなたも親を許していませんか?許せることと許せないこと認識して下さい。これは家庭内暴力にあたります。

学校に言うのが嫌なら、無料で相談に乗ってくれるところがあります。電話やメールなども受け付けています。インターネットにも相談できる場所があるのでしてみてはどうでしょう?

春から高校生ですか?今年で中3ですか?高校生になるのなら、バイトして大学入学や就職の際に家を出た方がいいです。
    • 0

こんにちは。

私も中学生のころは大変厳しく育てられました。
大人になった今は家族環境もよくなり
親の立場になって考えることもできるようになりました。

しかし、あまりのもその暴力が度を越しているようでしたら
相談をする勇気も必要だと思います。

そして、中学生の今できることは
学校にいる間しっかり勉強をすること。
勉強はあなたを助ける糧になります。
勉強をしすぎて、将来後悔することはありません。

将来の生き方が確実に広がりますし
知識がつくことが自信にもつながり、びくびくしてしまった
性格も、ちょっと大きな性格に変えていけると思います。

夜学に仕事をしながら通い、弁護士になった方もいます。
子供の心の痛みが分かる弁護士。それっていいですね。
そんな夢をもてる、花の中学3年生です!
うらやましいです!
    • 0

力でねじ伏せろww・・・自分も中3だけど。

。。。親に従ってばっかはだめだと思う。。。。。いうときはいわなきゃww
    • 0