アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WINDOWS2000の導入を検討中ですが
現在のアプリ等は2000に対応しているものの数はどうなのでしょうか
教えてくださるようお願いいたします
または、2000のよい点悪い点等できるだけ詳しく教えてください
現在は98を使用中です

A 回答 (6件)

Windows2000のUSERです。

今月からWin98から切り替えました。
悪い天はまだ見つかっていないので、良い点だけあげておきます。

使い勝手は大変よろしいです。すごく安定してます。CP全体がハングアップすることはほとんどないです。例えフリーズしてもソフトごとに強制終了できますし、システムに何か問題(簡単な問題)があれば正しく起動したことを覚えていてくれるので、次回起動したときにその状態に戻すこともできます。また、パーティションの分割や作成もWindowsの見慣れた画面上でできるので簡単で分かりやすいです。全体的な操作感覚もWin98と変わりません。Microsoftが出したOSの中ではかなり良い部類に入るのではないでしょうか?

Microsoftが次に出すOSはWindowsXPというらしいのですが、これはWindows2000系ですので、将来のことも考えてWindows2000に慣れておかれるのも良いかもしれません。(私自身はWindows2000の安定度にかなり満足してるのでXP自体をいれないかも知れませんが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
パーテーションの分割ですが、OSを再インストールしなくてもできるのでしょうか?
教えてくださるようお願いいたします

• 0

○パーティションの分割などについて

はい。一度Windows2000の環境を入れてしまえば、再インストールなども要らずにいとも簡単にできていまいます。
「マイコンピュータ→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理」まで行くと、今あるパーティションが示されて右クリックすると削除したりパーティションを作ったりできます。ただし、既存の内容を残してパーティションの大きさを小さくしたり大きくしたりすることはできません。空き容量があるときには簡単に作れます。ヘルプもついているので参照しながら安心してできます。作ったパーティションの部分だけフォーマットするとこができるので複雑なことをしない限りは他のラベル(パーティション)にあるデータを壊しません。
    • 0
この回答へのお礼

この機能はすごく便利ですね、今まではパーテーションのきり直しはすごく面倒だけどやらないと不便だしと思っていたので、これだけでもWIN2000導入のメリットは高いですね

<ソフトについて>

ウイルススキャン、CD-Rライティングソフト、パケットライトソフト
 ハードウエアに比較的近いソフト(SB Live!ware,Plextor Managerなど)
 パーティション管理ソフト、DVD再生ソフト、DOSモードで動くゲーム
などは、Win2000対応が明示されていないと、動かなかったり、おかしな
うごきになったりするようです。(最悪、ブルーの画面になります)

各ソフトのWebページで確認してみてください。

私の場合、その他のソフトは動いています。

<良い点>
・Win9x系に比べて、OSが固まりにくく、ソフトが固まってもそれだけを
 停止させやすい。
・長期間使っていても不安定になりにくく、再インストールの回数が減った。
・ソフトをたくさん常駐させても、比較的安定している。
・セキュリティ関係もしっかりしている。

<悪い点>
・ドライバが対応していないため、音源ボードの光入出力が使えない場合がある。
・セキュリティ管理がしっかりしているため、その概念がないWin9xを使って
 いた人は戸惑う。(Administratorとして使えばいっしょですが)
・BIOS UPDATE用の起動ディスクを簡単に作れない。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

はじめまして。

利点はOSのハングアップが減ること。
バックグラウンドでの作業効率が上がること。
などでしょうか?

アプリは対応していると思いますが、
ドライバーは専用になってしまうので、
アップグレード前に2000用のドライバーを
メーカーからダウンロードしておくべきです。

ユーザーの設定も面倒ですが、
一回目に個人用として設定してしまえば、
二度目からはパスワードの入力を簡略できたりして
Windows98とあまりかわらないくらいに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんの言うとおりハングアップは少ないのは魅力ですね

手持ちの資料に、Windows2000アプリケーションカタログなんてホームページのURLがありましたので、ご参考までに、載せておきますね。

Windows2000Professionalの事だとおもいますが、Windows98と、NTの機能が統合されていることが利点、サーバーに関する知識がないと、設定がしづらいのが欠点ってところだと思います。
ただ、Windows9x系だと、複数ソフトを立ち上げている場合、ある特定のソフトがハングアップすると、全部終了して、OSから再起動しなくてはいけなかったですけど、Windows2000は、そのハングアップしたソフトだけ終了すればいいので、他のソフトはそのまま使えるみたいですよ。(自分は設定画面をみたことがあるだけです。実際に操作したことはありません。)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/ …
    • 0

win98seとwin2000proを使っています。

数はわかりませんが、新しいバージョンのアプリは殆どwin2000に対応しているようです。
 また経験上、win98seで使っていたアプリ(win2000対応とはなっていないもの)も大多数が正常に動いているようです。仮想CDROMやCDR/RWライティング関係のアプリが動作不可だったくらいでした。win3.1用のアプリでwin98で動かなかったものがwin2000で動いて驚いたことがあります。もちろんこれらは自己責任で行うことですが。
 win98とwin2000を比べると機能面の改善も大きいですが、一番良くなったと感じていることはosがダウンすることが少なくなったことです。アプリが落ちることはwin98とさほど変わりませんが、osまで逝ってしまうことが格段に減りました。
 以上ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます