アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下痢ではないのですが便の一部が黒く、少し心配になったので質問しました。便の全体が黒いわけではなく正常の色の便の表面に、細くて黒い線みたいなもの?が混じっている程度です。これは食べ物の影響なのでしょうか?
食事に関しては毎日昼に少量ですが海苔を食べています。

A 回答 (3件)

⇒毎日昼に少量ですが海苔を食べています。


便に黒い線があるのはこれですね
    • good
    • 1

毎日黒色便が出るなら、疑われている海苔を一時的にやめてみては


いかがですか。
それでも出るなら、他の食物を疑ってみては?
心配の疾患は、胃潰瘍や腸内からの出血だと思いますが、
胃潰瘍ならば黒色で通常は満遍なく黒くなります。
これは胃や腸内で混ざるからです。
腸内の出血は出血から経過時間が少ないため、赤っぽくなります。
痔の場合は潜血で便の周辺のみに付きます。
黒色でも全体に広がっていなければ、だいたい未消化の食物ですから
しばらく監視してみましょう。
他に胆のう疾患等も考えられますが、消化されない食物が黒っぽかったら
まず、食物の可能性が高いですね。
海藻類以外にも肉やシイタケ等いろいろあります。
もちろん胃腸障害による消化不良症も原因の一つです。
    • good
    • 3

 水で濯いでみられたらどうですか。



 分かっていての質問だとは思いますが、海草の栄養分などは幾分吸収されますが、本体は分解吸収はされません。ですから未消化の海草が出て来ますよ。

 再利用は自己責任で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!