アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん美容学校なので美容師の国家資格がメインだとは思いますが、
他に取れるものとして、メイクやネイル、エステ、着付け、アロマセラピー、色彩検定などだと聞きました。
ただ、男性はエステと着付けを取ることができないみたいです。
私の行きたい学校の場合ですが。
それから、メイクや色彩は必須授業で必ず受けることになるのですが、
ネイルやアロマは必須ではありません。
選択授業らしくで、また別に料金も発生するみたいです。
他の学校でも同じような感じでしょうか?
学校によって取れる取る資格って違うのでしょうか?
これを取っておいてちょっと得したかもという資格があれば教えてください。

A 回答 (2件)

資格というのは結局、学校側がやってくれるのは受かるための基本なだけであり、あとは自分で受験料を払います。

ですから、別に"メイク資格をとる授業"でも、"基本メイクの授業"でもいいんだと思います。わざわざその授業をとるのに別料金がかかる学校よりは、資格とかじゃなくて全てを教えてくれる学校にいき、あとは自分個人でとりたい人はとったらいいんじゃないでしょうか?私はそうしました。
ちなみに男性のエステと着付けですが、私の学校では一応男性を女性に混じって一緒に授業はしてましたが、結局習っても知識にはなっても仕事がないんであまり要らないと私は思います。男性の袴などの着付けや男性専用エステの仕事を将来やりたいなら話は別ですが、そうでないなら…ほとんどの女性のお客様は男性だと嫌がると思います、仕事が仕事なんで。

と、雑に回答してしまいましたが、なんかききたいことあったら気軽にきいてくださいo(^-^)o私は去年学校を卒業したものです。興味があれば学校名もお教えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気軽に聞いてくださいなんてうれしいです。
お言葉に甘えて聞いちゃいます。
学校名よりも、apoloxxxさんが美容学校2年間?で取った資格ってどんなのかを知りたいです。

美容師を目指して、今はがんばろうと思っていますが、
将来的にもしかすると、やっぱりネイルをしたいと思い始めたときに
学生のときネイルの選択授業を受けておいて資格も学生の間にとって
おけば良かったなぁと思うときがくるかもという不安があります。
美容師という仕事をしながらネイルの資格をとろうとするのは、かなりキツイように思うのですが。
そういうのなかったですか?やっておけばよかったこと。

いえいえ、私なんかのでよければ参考にしてください。

私が在学中にとった資格は、美容師国家資格、着付け講師資格、メイクアップ検定5&4級、ネイルアート検定3?級、色彩検定、あとこれはうちの学校特有だと思いますが茶道と華道の資格もあります(笑)
ざっとこんなかんじです、正式名称とか級が間違ってるかもしれません、ごめんなさいm(__)m
色彩検定やカラーコーディネート検定?は、自分自信の色彩感覚をあげるうえで役に経ってる気がします、特にメイクの時とかに。だけどこれは、本買って勉強するだけでも十分なのでわざわざ受けるほどでもない気がします、私はただ好きだったんで受けましたが。
メイクとネイルに関しては、できるに越したことはないですし、特にネイルなどは道具の使い方など独特だ指定の物を揃えるだけでもかかってくるので、学校でもらえるならもらっといた方が楽かもしれません。ネイルは一週間くらいみっちり練習すれば手先が器用なら比較的楽に受かると思います。
美容師しながらの勉強、確かに大変とは思いますが、でもまったくできないともいいきれません。
どちらにしろ、検定もっているからといって営業で使えるレベルではないだろうし、結局営業で使うならまたそこのやり方を一から学ぶことになります、着付けやメイクなど特に。なので資格持っていることは就職活動するうえでの気休め程度と考えたほうがいいです。
その、途中からネイルに…というのはネイリストということでしょうか?だったらとっといたほうがいいです。
美容師+αの考えなら、そこまで焦る必要はないです。お店にメニューがあるところならたぶん教えてもらえますしね。
    • 0