プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーグルする人の解放値って・・・

どれくらいか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

人によってさまざまで何とも言えませんが、


自力で解放できる限界を見極めることで解放値を決められます。
方法はブーツを履いてビンディングを装着。
主には横方向に自分で力を入れて解放します。
自分の筋力で解放できる上限で設定しておけば
転倒した時にケガをする寸前で解放できるということです。
ショップには算出表がありますが、あくまで目安ですよね。
自力解放だと左右で数値が同じにならないこともあります。
基本は左右前後同数値に設定しますので低い方に合わせましょう。

ちなみに…、マーカーから解放強度20までの
ビンディングは販売されています。
以前は30とかもありました。
一般のカタログには載らないものです。
他のメーカーも限られた選手に向けた商品があります。
皆さんが見るカタログには18程度までの商品しか掲載してないですが、
規格外商品は存在しますので、
レースに強いショップなどで確認して見てください。
一般のショップでは存在すら知られえいない可能性があります。
(全日本クラスやそれ以上の選手を
サポートしているショップを指します。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2010/04/14 06:29

モーグラーではなく只のコブ好きですが


雪質によっても解放値は変えます、春のザラメは解放値を上げて、ハイシーズンのアイスバーンでは下げる等
レベル・身長体重・ソール長による解放値の算出では6.5ですがリカバリーの間も無く板が外れることが多々あるため最低7.5で使ってます

ワールドカップクラスの選手の場合でも使用ビンディングは解放値8~18程度が一般的でしょう、無論市販されています(LOOKのP18Wとか)
アルペン競技だと市販されていない選手用モデルを更に改造して推定解放値30とかで使用しているようですが、モーグルの場合そこまでしていないはずです、トーピースの上方解放機構を無効にする程度の改造はするかも知れませんが
エアの着地による衝撃が3t程度らしいですが、これはトーピースの上方解放機構が無いモデルを使うことでクリアできますし、エアの着地に合わせて解放値を設定したらそれ以外の状況で転倒したときに怪我しますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス遅れてすみません。
エアーやる人はそんなことしてるんですね。
面白い情報、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 16:34

モーグルと言ってもFIS大会の男子~一般人の女子ではレベルの幅があって、解放値どころか使用しているビンディングも全然違います。


トップ選手のモデルは解放値が10-20くらいで市販もされてませんから。エアーの衝撃などで外れては困る、逆に言えば通常の転倒しても外れない解放値15以上で使用されている場合が多いです。
でも一般ではトレーニングもしてない、筋力も弱いので適正値+α(7~12)程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/16 11:24

私は25年ほど前からモーグル専門として滑ってきましたが、通常のアルペンスキーと変わらない解放値ですよ。


ビンディングメーカーによって基準数値が違いますが、自分が使ってきたビンディングの場合は体重を60kgとした場合は「6」という数値だったので、若干余裕を持たせる意味で「7」くらいの設定です。

モーグルは一見無理に板をこじるように見られ、数値も高い設定をしていると思われていますが、じつはそんなに無理な負担はかかっていません。(なかには無理な滑り方をしている人も見受けられますが)

数値を高くするという事は解放されにくいという事なので危険ですからね。ですので、ビンディングに記載されている自分の体重に合った数値、もしくは若干高めの設定、で良いと思います。

板が外れる場合は、まず自分の滑り方に無理が無かったか考え、思い当たらなかった場合だけ少しずつ解放値を上げた方がいいと思います。

中には、自分の解放値の高さを自慢するように言う人もいますが、自分の滑り方で不具合がなければできるだけ低い設定の方が安全なのです。そのためのビンディングですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2010/03/16 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!