プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もこちらでお世話になりました。黄体機能不全の可能性を
ご指摘いただき昨日病院で黄体補助の薬を処方してもらいました。
尿検査で病院では薄い陽性反応でした。
(ごく初期ということで内診はありませんでした)

リセット予定もすぎなんとか高温期14日目です。
フライングなのは承知していますが、1月に科学流産していることもあり
(今月も妊娠できなかったら治療を開始する予定でした)高温期10日目から
2日おきに検査薬を使っています。今日14日目、少し濃くなったようですが、
まだ科学流産してしまう可能性もあるのでしょうか?昨日の午後薄茶色の
おりものが少量出ていてそちらも不安要素です。

経験談やご意見いただけないでしょうか?

前回の科学流産で主人のほんとにがっかりというか悲しそうな顔を見ているので
今回はまだ内緒にしています(><)使用済みの検査薬もこそこそと隠しています。

でも明日は結婚記念日、なので出来れば報告して一緒に喜びたいなと思っています。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

DEERです。

調子良く濃くなっているではないですか^^。

本日で14日目なら、クリアブルーのこの濃くなり方は一応順調ですよ。

>>まだ科学流産してしまう可能性もあるのでしょうか?

化学流産→化学的流産ですね^^;、
そりゃ、胎嚢確認するまでは継続しなかったら、どの濃さになっていようが
化学的流産なので・・
可能性がない!とは申しきれないことなのです・・。

ですが、DEER的には、第一段階は突破されていますよ。
14日目までに薄く~陰性になる事が多いので。

ご心配でしょうが、胎嚢確認までは、引き続き、
検査薬は濃くなる、体温は下がらないを、バロメーターに
されるしかないのです。

>>昨日の午後薄茶色のおりものが少量出ていてそちらも不安要素です。

透明感あるベージュ色ですか?
ベージュ色で、だんだん出なくなるなら大丈夫ですよ。
と、言っては置きますが、こればかりはその子の生命力運命なので^^;。
DEERもそれなら、生理予定後で3日ほど出て居ました。
体温も下がってきていないなら大丈夫です、内膜下出血の類のものだろうと思います。
増えてくる、ベージュから茶色や赤になるなら、早めに医者へ行かれてもいいと思います。

ご結婚記念おめでとうございます。
タイミングがいいのでご報告されたらいいと思いますよ。
たとえ望まない結果になろうとも、今妊娠されてますので、
それはそれで素敵な事です、今現在赤ちゃんは頑張って生きているので。
3人で素敵なご結婚記念を過されてください。

この回答への補足

DEERさん先日は本当にありがとうございました。
昨日過去分も含めて基礎体温表を持って病院に行ったらやはり
黄体機能不全の疑いがあると言われました。自分の体のことなのに
なんて無知だったんだろうと改めて思いました(><)

>ですが、DEER的には、第一段階は突破されていますよ。
14日目までに薄く~陰性になる事が多いので。

希望の光がすっーと^^引き続き2、3日目おきに検査薬使ってみます!!

>透明感あるベージュ色ですか?

まさにそうです!!昨日のお昼~夕方にかけてでその後は出ていません。
基礎体温も36,9℃あたりをキープしています。

>タイミングがいいのでご報告されたらいいと思いますよ。
たとえ望まない結果になろうとも、今妊娠されてますので、
それはそれで素敵な事です、今現在赤ちゃんは頑張って生きているので。

さっきまで報告をためらっていましたが、DEERさんのお言葉に
背中を押してもらいました。
そうですよね。赤ちゃんが無事に育ってくれるよう願いもこめてみんなでお祝いしたいと思います。
なんか…涙が出てきてしまいました(><)温かい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

補足日時:2010/03/16 16:06
    • good
    • 1

こんにちは。


すみません、私のはとてもネガティブな回答になります。

>今日14日目、少し濃くなったようですが、
まだ科学流産してしまう可能性もあるのでしょうか?

ありますね。
「化学的流産(科学的ではないですよ)」の意味は「妊娠反応だけが陽性でエコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうもの」です。
妊娠反応は、ご経験なさっている通り尿中hCG値が25IU程度から陽性になりますね?50IUもあれば、市販の検査薬ならどれもハッキリと陽性になる濃度です。
しかし、エコーで胎嚢が確認できるのは最短でもhCG値が1,000IUを超えてからですから、妊娠検査薬がだんだん濃く反応していってMAXに反応したとしても、まだまだ化学的流産の可能性はあるのです。
私の例を挙げますと、排卵・受精日から15日目(=#1さんが仰る通り「本来の生理予定日」です)に検査してすぐに濃い陽性反応がありましたが、5wになっても6wになっても胎嚢が確認できず、7w0dで出血して受診した際にエコーで僅かに5mmほどの胎嚢が子宮口に向かって出て行くところが確認できました。最終的には4w半ば程度の大きさの胎嚢が見えたので厳密には化学的流産とは言わないでしょうけれど、限りなく化学的流産に近いものだったと思います。

>でも明日は結婚記念日、なので出来れば報告して一緒に喜びたいなと思っています。

んー、、前回もそれほどガッカリされたのなら、もう少し先まで仰らない方がいいかも知れませんね。もちろん結果的にガッカリされたとしても、ご夫婦として共に気持ちを共有できれば、それが幸せなんだと思いますけどね。
私は先に書いた7wで流産した後の二度目の妊娠では、11wで心拍消して失稽留流産と続きました。三度目の妊娠でも、陽性反応が出たことを一応夫に報告しましたが、二人ともほとんどお通夜のように黙りこくったままでした...(^^;)

最後に、まだ今回の妊娠の先行きがどうなるか決まっているわけではありませんから(実際にはもう決まっているし、知る方法もありますが...)、正常妊娠継続の期待は持っていても構わないと思いますが、もしも、ですよ、悪い予想が当たってしまって再び化学的流産になってしまったとしたら、どうぞ「次の妊娠をされる前に」不妊症専門クリニックでいいですからご相談になって欲しいと思います。
質問者さんは不妊症ではないですけれど、不育症の可能性があります。
一般的には化学的流産も含めて、初期流産の原因の殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常ですが、母胎側の原因として「黄体機能不全」ということもあります。
これを言っていいかどうか迷うとこですが、今回も妊娠も陽性反応後からではなく「着床前から」手を打っておけば結果が違っていた可能性があると思います。

ネガティブなことばかりで気を悪くされたらすみません。
私も順調な経過を願っています。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。ネガティブでも知っておかないといけないことですよね。
ameyoさん7Wでの流産、心拍確認後の流産も経験されているとのこと、
お辛い経験にもかかわらずお話いただきありがとうございます。

>「化学的流産(科学的ではないですよ)」
すいません。漢字勘違いしていました。お恥ずかしい><

やはりこの時期まできたから大丈夫というのはないのですね。
期待と不安でいっぱいの気持ちを少しでも楽にしたくて質問しましたが、
妊娠出産に至るまでは奇跡の積み重ねのような気がします。

>これを言っていいかどうか迷うとこですが、今回も妊娠も陽性反応後からではなく
「着床前から」手を打っておけば結果が違っていた可能性があると思います。

今回行った病院でも同じようなことを言われました。自分の無知さを痛感していたところです。

>悪い予想が当たってしまって再び化学的流産になってしまったとしたら、
どうぞ「次の妊娠をされる前に」不妊症専門クリニックでいいですからご相談になって欲しいと思います。

今回もしまた化学的流産になってしまうようだったら、アドバイスいただいたように
専門の病院で本格的に治療しようと思います。

補足日時:2010/03/16 15:42
    • good
    • 2

>リセット予定もすぎなんとか高温期14日目です。



まず、初めに。
本来「リセット(すなわち生理予定日?)」は高温期15日目です。なので、過ぎてません。
トピ主さんが黄体不全ぎみであろうと、黄体期は14日±2であり、妊娠・着床に要する時間は変わらないものなので、あくまで生理予定日は15日目と考えましょう。

さて、そのようなことから、排卵日自体も正しく把握されていない可能性がありますよね?
であれば、高温期の日数も多少のズレがあってもおかしくありませんので、性交日の情報もありませんからだいたいで。
高温期10、12、14日と明らかに陽性線が濃くなっているので、今のところ順調なのではないでしょうか。
と言っても現時点で化学流産の可能性を否定できる要素はありません。子宮内に胎嚢が確認できて初めて正常妊娠を判断され、それ以降は初期流産とか名前を変えるだけなので。(これは誰しも)

ちなみに私は化学流産も心拍確認後の初期流産も経験していますが、どちらも妊娠検査薬の反応はとても鈍く遅かったです。化学流産の方はたった2日間だけ陽性になり消えていきました。濃くなるような感じではなかったです。

薄茶色のオリモノが少量出ているということで、それが心配ですね。
特に問題のない妊娠に伴う多少の出血程度だったら良いのですが。
黄体補充してもらったかかりつけの病院があるのであれば、指示をあおがれてはいかがでしょうか。医師によっては安静指示、「初期はできることなし」など分かれます。(私の主治医は後者でした。実際にはそれが多いようです)

ご結婚記念日が明日とのこと。順調に育つよう応援しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>黄体期は14日±2であり、妊娠・着床に要する時間は変わらないものなので、
あくまで生理予定日は15日目と考えましょう。

毎月決まって高温期13日目で基礎体温が下がり次の日に生理が始まるので
それが生理予定日なのだと解釈していました。勉強不足ですね><

nana7ruruさんのように私も化学的流産のときは検査薬の陽性反応が遅くそして薄かったので、
今回の反応に期待しちゃいけないと自分に言い聞かせつつ、それでも期待してしまっている自分がいます><

>現時点で化学流産の可能性を否定できる要素はありません。子宮内に胎嚢が確認できて
初めて正常妊娠を判断され、それ以降は初期流産とか名前を変えるだけなので。(これは誰しも)

やはりそうですよね。妊娠出産ってほんとに奇跡的なことなんですね。

主人に話すのはもう少しだけ先にしようと思います。

補足日時:2010/03/16 15:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!