アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アナログ技術」から「ディジタル技術」へのパラダイム・シフトが起きた理由がしりたいのですが、どなたか知りませんか?

A 回答 (1件)

素人で解る範囲で回答しますが、基本として計算機があると思います。


参考URLは最初の電子計算機(ENIACを最初とすることも)とも言われています、
第二次世界大戦にイギリスで暗号解読などに使われたColossusです。
これを手動計算機でするとなると、とんでもない人手が掛かります。
http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi4. …

普通の事務であっても同様で、ソロバンでやっていましたし、手動計算機でも
高価でしたからワンチップの安いカシオの電卓が出た時には驚異でした。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7384/19 …

アナログですと部品などの劣化で同じ結果が出なくなります。
例えばレコード盤とCDの音質の違いや、手動旋盤とNC旋盤の違いなど
デジタルですと品質の均一化や無人自動化などにも利用できます。

新人であっても名人と同じ結果や製品が作れます。
要するところ人件費などの上昇を防げますし、データも信号として遠方に瞬時に
送る事もできます。
ヨーロッパの知人に写真を送るとすれば、従来の郵便で送ると最速でも
3-4日掛かりますし、送料もそこそこ掛かりますが、デジタル画像ですと
1円以下でおくれますし、1分も必要ありませんので便利で安い。

電子技術のハード面の発展も大切ですが、同時にプログラムの発達が重要で
あることは当然のことです。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/colos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもわかり易かったです。教えてくださった、サイトも見せていただきました★ホントに助かりました。

お礼日時:2003/06/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!