アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産の取得に係る撤去費用の勘定科目

この度、事務所にOAフロアーを設置しました。

OAフロアーは建物で資産計上するのですが、OAフロアーを設置するのあたり、パーテション解体撤去費とパーテション運搬処分費が発生しました。

上記、解体撤去費と運搬処分費は今回取得した建物に含めるのか、固定資産除却損等の科目をとるのか、どちらが正しいのでしょうか?

※今回撤去したパーテーションは資産計上していません。

分かりづらい文面で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特に資産計上の必要はないと思います。

撤去したパーテーションも資産として計上していないのですから、除却損にも当らないと思います。雑損失などの営業外の一時的損金ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!