プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入を考えていて、なんとか2台の候補に絞りました。
次のそれぞれの条件を考慮すると、皆さんならどちらの車を選びますか?
理由を含めてよろしくお願いします。
 ステラL
・総費用87万円
・ディーラーで展示車などとして使用なので前オーナーはなし
・走行距離6000キロ
・平成21年式
・次回車検23年冬くらい?
・色 シルバー
・私の考える長所 スバルのエンジン性能に信用をもっている
         色が無難でいい

 ワゴンR
・総費用85万円
・走行距離9900キロ
・平成21年式
・次回車検24年2月
・色 水色みたいな青
・ドアのところにすこし引っかき傷あり
・私の考える長所 とにかく車内が広い
         赤ちゃんがいるので助かる

もう迷いたくないので、どちらもなしというのはなしでご意見よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (8件)

ワゴンRのグレードが分からないのですが、ステラLランクであろうと無かろうとワゴンRでしょう。


スバルR1は別として、ステラはR2ベースです。
スバルの目論見と裏腹に、他社のハイルーフ軽がヒットし、他社に乗り遅れた為、急ごしらえで造ったのが「ステラ」です。
ですので各種雑誌を読んでいても、4気筒CVT以外観るべきものも無く、居住性、収納性、リセールバリューに関しても良い評価を得られていません。
最小回転半径も4.7と大回りですし(ワゴンRは4.4)、居住空間に直結するホイールベースも短くですし。

またベーシックのLではリヤスライドシートは付きません。
LXなら左右独立で20cmのスライド機構が付くのですが、

2008年にフルモデルチェンジした事やリセールバリューや居住性を重視し、自分が選ぶならワゴンRでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的な使用を考慮した貴重なご意見ありがとうございました。
ひとつひとつ納得ができて大変参考になりました。
私は車の走りがどうのとかよく分からないので、これらの利点を知ることは非常に意味がありました。

お礼日時:2010/03/20 11:09

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000519 …

No.5です。
ステアリングを支えているフレームが2本という意味です。
簡単に言えば、2本はデザイン上カッコ悪いと私が思っているからです。
もちろん、質問者様が気にしなければそれでいいわけです。
私は車には本革巻きステアリング(+デザイン性)を求めるので…^^;
昨年買った15年式ミラ(こいつも2本スポーク…)は、納車日にMOMOのステアリングに交換されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのお返事ありがとうございます。
そういえばステアリングがおしゃれな人っていますね。
車が好きなんだろうなあと思ってみてました。 
ここでお返事くださる方々は車に相当詳しそうな人ばかりですね…。

お礼日時:2010/03/17 17:01

いなかのくるまやです。



いや~、ここではステラ圧勝ですね~。

もちろん私もステラを選びますよ。
水川あさみちゃんのCMで登場した直後から、その販売動向は
気にしてましたからね~。

車はいいんだ、これがっ!(笑

いや~ホント車はよかっちゃんね~!

でも世間は冷たかったなぁ・・・。(苦笑

by スバルの残党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売台数はよくなかったんですか?
なんでなんだろう?
こういう車を買うのに勇気がいると感じるのは
車に無知だからでしょうか(>_<)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 11:55

私もステラですね。


個人的には外観デザインは好みではないんですが、それ以外では他の回答者様が他の言う通りなので。。。
あ…でも、あのカッコ悪い2本スポークのステアリングだけでも何とかしたいかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。外観がおしい感があります。
スポークのステアリングってなんだろう?
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 11:53

この2台なら、ステラがイイと思います。

スバルの足廻りの良さとCVTの扱い易さは他メーカーには真似できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスバル車には定評がありますね。
現在プレオに乗っているのですが何の不満もありません。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 11:50

ステラですねー


エンジンは無論 各所作り込みが違います
スズキは、トヨタの様に コストダウンが酷く 安っぽい作りが気にります。

長く乗るなら ステラでしょう 

ワゴンRの色は 人気色でないので 下取り等も落ちますので 購入の際は値切って下さい。
数売れてるのは ワゴンRですが 良い車だから売れてるのではなく
価格面や 無難だからといった理由でしょう。
よーく試乗して乗り比べて見て下さい。違いが解かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
質的にステラがいいのかなぁと思います。
でも無難に逃げたい自分もいて迷っています。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/16 17:06

何も気にならないなら安い方




私ならステラ
なぜならステラの方は4気筒で比較的静か(ただし低速発進時は3気筒の方が有利なはず)
それと後部座席の乗り心地はステラの方がよいと思います(サスペンション形式からの想像)。
スバルのCVTはエンジンブレーキの味付けがよく、使いやすい。

欠点は比べればステラの方が室内が小さいはず(サスペンション形式上仕方ない)、ただワゴンRとステラを比べたらどんぐりの背比べでしょう(- -;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン音が静かというのは魅力です。
後部座席の乗り心地とかあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/16 17:04

自分だったらワゴンRですね。


昨日レンタカーでステラCVTを乗りました。
室内は巨大でしたが、CVTの出来や質感、デザインなどが、やはり富士重工は
スズキ、ダイハツとは差があるな、という感じがしましたね。
次回買換の際、人気車と不人気車とでは下取りで差が出ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも内装などおしゃれなのはワゴンRかなと思います。
参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!