アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇初心者です。
演劇好きの方にお聞きしたいのですが、自分の好きな劇団が、新しい公演をすることが決まった場合、いち早く知りたいですよね。
どうやってその情報を逃さず手に入れるのですか?
毎日毎日ネットで調べるしかないのでしょうか。
コツがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さまのお住まいはどちらでしょうか?



東京近辺であれば
昨日まで天王洲銀河劇場で、
富良野GROUP「谷は眠っていた」の公演中でしたが…
(残念ながら、16日が千秋楽でした)
http://www.furanogroup.jp/engeki/index.html

こちらの公演を観ての質問でしたらごめんなさい。


一般的に劇団の公演というのは、
会場でアンケートを取るところがほとんどです。
もちろん、まれにない場合もありますが。
そのアンケートに、自分の住所や氏名を記入すると
次回公演の案内が送付されて来ます。
また、アンケートに答えなくても、
公演会場で、次回公演のチラシをもらえたりもします。

私自身は、今回の公演は観ていないので
劇場でアンケートや次回公演のチラシがあったかどうかは
未確認です。


演劇雑誌で、公演情報が多いのは
「シアターガイド」などですね。
http://www.theaterguide.co.jp/
ただし、必ず富良野塾の情報が出るかどうかはわかりません。

富良野塾は、北海道での公演の方が多いと思うので
次回公演の情報は、やはりまめにホームページをチェックした方がいいと思いますよ。
東京の劇場ではチラシが入らないかもしれません。

この回答への補足

札幌在住です。ですから、他の地域よりも見に行きやすい環境だったと思うのですが、富良野塾で昨年公演した「歸國」が良いと最近知人から聞きました。調べるとどうやらアンコール公演ということで今年の夏に「歸國」を再公演するということらしいのです。チャンスはそこにしかなさそうなのでこちらに質問しました。
「シアターガイド」を始め、北海道地域の演劇雑誌が無いかも調べてみます。こちらでは有名な劇団なので、掲載されないことはないと思うのですが…。
まめにホームページ検索がネックになりそうです。更新したらメールで知らせてくれるwebサービスがあれば忘れることは無いのですが…。

補足日時:2010/03/17 16:09
    • good
    • 0

演劇の雑誌などをこまめに見ていると、だんだん詳しくなります。


あと演劇好きの友達がいると、色々お互い情報交換しあったりして
詳しくなります。

この回答への補足

富良野塾(倉本監督)の演劇を見たいと思っています。夏に「帰国」っていう以前公演した舞台をまたやるそうなのですが、ホームページを見てもまだ載っていないのです。
なるほど、演劇の雑誌ですか。演劇雑誌はどれだけあるのでしょうか?メジャーなものだけでも教えてください。また、何と言う雑誌なら「富良野塾」の舞台情報が得られるでしょうか?定期的にでも本屋に行って立ち読みでもして情報を手に入れたいものです。

残念ながら演劇好きな友人はいないので、1人で情報を得るしかなさそうです。

補足日時:2010/03/17 13:50
    • good
    • 0

こんにちは



会場に行った時に書き込んだアンケートとかでDMがくることも多いですよ
先行予約ということで

この回答への補足

まずは行かないとだめってことですね。
実は、演劇は1回しか見たことが無く、今回は富良野塾(倉本監督)の「帰国」っていう演劇が夏にあるそうなんですが、まだ全くホームページには載っていないんです。ページをマメに見ればよいのでしょうか、だいぶ先のことなので見逃すかもしれないと思って良い案はないかと思いここに質問しました。人気があるようなので、情報だけはしっかり事前に知っておきたいなと思っています。

補足日時:2010/03/17 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!