プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年に243年ぶりに清水寺 奥の院のご本尊がご開帳になりましたが、
次のご開帳はいつなんでしょうか?
こういう秘仏のご開帳のタイミングは決まっているのですか?

A 回答 (1件)

お秘仏と言うことは、



ある寺院では、33年ごとに一般参拝者にご開帳する。
ある寺院では、僧侶が修行を終えた時にだけ参拝できる。

など、その寺院・仏像ごとに違うようです。

清水寺の奥の院ご本尊の場合、しばらくないかもしれませんが、
・2002年に重要文化財に指定される。
・2003年3/7~12/7には243年のときを経てご開帳。
・2008年8月~11月には博物館にて特別展西国三十三所に公開された。

お寺以外でも公開されていますし、期待してもいいかもしれません。
あきらめずにURL清水寺HPでチェックなさってください。

参考URL:http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
30年ぐらいのタームで公開されるというのであれば、
興味のある人は見ることができるでしょうが、

清水寺の奥の院ご本尊の場合、少なくとも243年間は一般の人は
見ていないわけで、人間の寿命を70歳としても、おばあちゃんも、
ひいばあちゃんも、ひいひいばあちゃんも見てない、ぐらいの期間、
ご開帳がなかったわけですよね。

逆に、243年もご開帳がなかった理由は何なのでしょう?
あとこれは付随する質問になりますが、
一般に向けてのご開帳はなくても、お寺のお坊さんたちは
見る機会はあるのですよね?たとえば掃除をする時とか。
それとも本当に243年間、誰も見ていないのでしょうか?

清水寺の奥の院のご本尊の場合、243年ぶりのご開帳といいますが、
243年間まったく開けてもいないわけではないのですよね?
243年間も放置したままだと虫が食って腐ってるかも・・・とか
心配になってしまうのですが、ちゃんとメンテナンスはしているのですよね?

補足日時:2010/03/16 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも気をつけてチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!