プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロー電装トラブル

ヤマハセロー(4JG)に乗っています。
先日、
(1)セルが回らない
(2)ウィンカーが点かない
(3)ヘッドライトが暗い
の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。
この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。

次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。

また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。
また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。

自分では
(1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる?
(2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった?
と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。
(バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;)

原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バッテリーの充電電圧は測っていないのでしょうか。

一番重要であり、それを測らなければ意味がありません。
満充電のバッテリーをつけてエンジンをかけ、回転を上げて14.5V程度になれば充電されています。
それがバッテリー電圧のままだったり、高すぎ、低すぎの場合に発電の点検をします。
ちょっと前のヤマハ車には13V台の車種もありましたが、セル付きセローなら14Vまでいくと思います。

高い場合にはレギュレターレクチャファイヤの不良。
低い場合にはレギュレターレクチャファイヤかジェネレーターの不良。

ハーネスの不良は、可能性としてゼロではないかもしれませんが、可能性としては最も低いでしょう。
    • 0