プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを初めて3ヶ月が過ぎました。
今まで教則本なしで、ピックの持ち方・クラシックグリップ・ロックグリップ・演奏記号の意味など本当に基礎の基礎だけインターネットで調べてあとは曲を練習してきました。曲の中で特殊な奏法が出てきたら調べる、みたいな感じで特に「これは基礎練」みたいな感じでは練習してきませんでした。

現在弾ける曲としては・・・
セプテンバーさん/RADWIMPS
Know Your Enemy/Green Day
Missing/ELLEGARDEN
05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外)

だけです。上達遅いですよね。全部「簡単」と言われている曲ばかりだし・・・

今回、曲を練習する前に教則本で練習した方が良いのかな?と思い質問させていただきました。
やっぱり初心者は教則本を買ってそれに沿って練習した方が良いんでしょうか?それともこのまま好きな曲を練習していって良いんでしょうか?
また、教則本を買った方が良いのであれば、おすすめの教則本を教えてください。

困ってます。回答お願いします。

A 回答 (4件)

すいません。



私は『究極のギター練習帳』しか使ったことはないのですが、とても良いと思います。

忘れていたのですが、もうひとつのお勧め。

トモ藤田 著 『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』

この本は基礎練習のみに焦点をしぼっており、わかりやすいですよ。

『究極の~』はリズムから早弾きの練習まで幅広くカバーされていますが、

『ギタリスト~』の方はリズムトレーニング中心のつくりになっています。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/series. …
    • good
    • 0

好きな曲をひたすらコピーするのが一番良いと思います。


スコアに表現されてないところまでコピーできれば理想です。

「基礎を見直したい」ということで教本を買うならば、自分も「究極のギター練習帳」良いと思います。
CD付が文字で分かりにくいことも確認できるのでオススメです。

既にそれだけの曲が弾けるのであれば「みるみる上達」を飛ばしていきなり「実践編」を買うのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり曲も一緒に練習した方が良いですよね!

・・・そこでなんですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5778305.html
こちらの質問にも答えていただけないでしょうか?

すみません

お礼日時:2010/03/25 19:14

ではこれなんかがお勧めです。

この人が書いた教則本は分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_d …

この回答への補足

宮下さんの著書で他に
・究極のギター練習帳
・ギター基礎トレ365日

などがあったのですが、紹介された本が一番良いのでしょうか?

補足日時:2010/03/17 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽器店で探してみます。

お礼日時:2010/03/17 17:15

私の場合これで練習して上達しました。



少し教材としては高い方かもしれませんが自信を持ってお勧めできます。

下記URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.gain-music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良さそうですけど・・・やはり高いですね・・・
学生なので、これは経済的に無理そうです。

お礼日時:2010/03/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!