アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の者です。
将来図書館司書又は司書教諭を目指しているのですが、
大学進学ではどの学部に行くといいのでしょうか?
よろしくお願いしますm(- -)m

A 回答 (5件)

愛知淑徳大学 人間情報学部 人間情報科(2010年4月よりこの名称)


図書館情報学に加え、心理学・人間工学が学べます。

参考URL:http://www.aasa.ac.jp/faculty/literature/co_t_po …
    • good
    • 1

回答になっていない回答ばかりですね。


適した学部は文学部ですよ。
    • good
    • 0

短大卒ですが、司書をしています。


大学でなくても司書の資格は取ることが可能です。
私の場合、図書館に勤めだしてから、通信教育でとりました。
短大に行った友人の大部分が、時間があったからという理由で司書の資格を取っています。(でも、実際図書館勤務になった人は一人もいません。実際の採用は厳しい。)
司書教諭もある程度の基準を満たしているれば、あとからとることが可能です。
通信を受けているときに、学校の先生をされている方が何人か司書教諭の資格をとりにきていました。
司書の資格を取ったからといって、採用されるのはかなり難しいです。


変な話、つぶしのきく学科に行くべきだと思います。
特に今から、団塊の世代といわれている60前後の司書たちが大量に退職して、新しい司書になりたかった若い世代の人たちが大量にいて採用されることを考えると、質問者様が司書になる頃には厳しい就職難が待っていることでしょう。

学部は関係なく、単位で取れるので、学部に関係なく資格が取れる大学を目指すのがいいでしょう。もっとも大きな野望がある場合は、
筑波大学図書館情報専門学群
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/school/
筑波大学大学院図書館情報メディア研究科
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/grad/
とか参考にどうでしょうか。

個人的には、英語が全く駄目なので、英文系の学科とかに行っておけばと図書館で役に立つのではないかと思います。

図書館で働きたい方の応援サイトがあります。
いろんな情報を交換したり、質問できるサイトです。
参考にしてみてはどうでしょうか?
われわれの館~図書館司書就職支援の館~
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
    • good
    • 0

「○○学部○○学科の卒業生しか、図書館司書や司書教諭になれない」


という法律はありません。

そのため、特に学部・学科の制限はありませんので、
図書館司書や司書教諭の資格が取得出来る学科であれば、どこでも大丈夫です。

(例)
・英米文学科
・教育学部教育学科
・被服デザイン学科
・日本文化学科
など

machitomさんが興味のある学部・学科を選んで下さい。
    • good
    • 1

国立大なら、筑波大が、かつての図書館情報大を吸収合併して、それ用の学部がありますよ。


学問でいうと図書館情報学ですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!