プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えてください。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」なんですが、新潮文庫版って出てないのでしょうか?
文春文庫のなら見つけたのですが、私新潮文庫が好きなんです。
紐ついてるし・・
新潮文庫のwebサイトも見たのですが竜馬がゆくは載っていませんでした。
やっぱり文春文庫しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の知る限りにおいては、『竜馬がゆく』は文春文庫ですね~。



私も新潮文庫、活字の感じといい、しおり紐といい、好きなんですが …
どうしてもという場合は、しおり紐付きのブックカバーを利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか やっぱり文春文庫ですかー。
なんかあの黄色い背表紙が好きになれないのですが、
しょうがないですね・・

ひも付きのブックカバー探してみます。

お礼日時:2003/06/15 16:58

 回答は出てますので、余談を。



 版権があるのですが、ひたすらガマンすれば可能性があります。発表後(死後だったかな?)25年たってokがとれれば他社で出せるはず。ただ全集が文春から出てるので可能性はかなり低いかと。

 書体(いまは「活字」じゃないです)が違う文春の全集を読むのもいいかもしれません。図書館とかでどうぞ。参考:http://bunshun.topica.ne.jp/shiba/shiba04.htm

 文庫でスピン(紐、ですね)は個人的にはいらないなぁ。しおりで十分。しょっちゅう根元からとれるし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あの紐はスピンというんですね。勉強になりました。
でも私は一度も取れたことありませんが。
強く引っ張りすぎではないでしょうか?(笑)

お礼日時:2003/06/21 21:13

#1の方がおっしゃっている通り、


司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」は、ハードカバー、文庫ともに文藝春秋以外からは出ていませんね。
ですから、文庫版は文春文庫ということになります。
「国盗り物語」や「燃えよ剣」は、新潮文庫で出ているんですけどね。
…私も文春文庫の背表紙の色は好きじゃないですね。
読むときはカバーをつけるからいいのですが、書棚にあるときはむき出しですからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
諦めて文春文庫を買ってきました。
私は本棚にしまう時もカバーをつけっぱなしです。
色あせしてしまうのがいやで・・。

お礼日時:2003/06/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!