プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近二人暮らしを始めました。
今まで母にやってもらってきていたので、何もかもわからない事だらけです。

そこでタイトル通りなんですが、これらのタオルの洗い方を教えてください。
若干潔癖の気があるので、この3種類は分けて使っています。

洗濯機で洗うものですか?
台拭きやふきんは油も吸っているので、まずいですよね?
熱湯消毒殺菌??
というのは、洗剤は何を使えばいいのでしょうか??

基本的なことばかりですみませんが、教えてください。

A 回答 (6件)

我が家の場合です。

。。。

洗い桶に食器用洗剤とお湯に入れて洗剤液を作り、まず食器を洗う。
食器の洗い終わった洗剤液でテーブル用ふきん、台拭きの順で洗う。
洗剤液のついた台拭きで、ガス台まわり、調理台まわりを拭き、洗剤液で再度洗う。
食器を拭きあげたら、食器用ふきん、テーブル拭き、台拭きの順で湯沸かし器のお湯で洗います。
ここまでが、毎日の流れです。

消毒は、それぞれ週1くらいのペースで漂白剤につけて消毒してます。(消毒しているのでいいのでしょうが、気分的に台拭きだけは別に消毒してます^^;)
その後に、我が家の場合は日頃食器用洗剤で洗っているので、原液を利用して洗い、漂白剤をしっかり洗い流しています。

熱湯消毒の場合でしたら、洗剤は使わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 4

毎日、洗い桶の食器洗いのすすぎ湯を使って、台拭きで


テーブル・調理台・タイル・レンジを拭いて、
レンジのゴトクも洗って台拭きで拭いて、お湯を捨てます。
(油汚れがひどい時は食器洗い洗剤も使っています)

お湯と石鹸でふきん・台拭きの順で洗い、同じ順番ですすぎ、
ふきんは洗い桶にポットの湯を全て注いで熱湯消毒。
手で触れるくらいに冷めたら絞って、食器乾燥機で乾燥。
(ふきんは乾燥機に入りきらない食器・調理具を拭くのに使用)

染みが気になれば、台拭きは熱湯消毒後のお湯で塩素漂白。
チェック柄のふきんは酸素漂白、ダメなら台拭きに降ろします。

石鹸は無香料を使うべきですが、熱湯消毒で香料が飛ぶので、
浴用の牛乳石鹸を使っています。
    • good
    • 4

私もよくわからなかったので、


料理の本等を参考にしながらやっています。

・台拭き…普段は水洗い、汚れがひどい時は石鹸。
     週末には塩素系漂白剤につけおきして洗う。
・ふきん…使用後は水洗い。(場合によっては石鹸を使う)
     週に一度煮洗い(鍋で煮立てる)をして、
     日光でよく乾かす。
     
    • good
    • 8

台ふきは流しで石けん使って、ジャブジャブ洗ってます。

べつに洗剤でも良いだろうとは思いますが、自分の場合は石けんを常備してますので。
ふきん・食器ふきの場合は、酸素系漂白剤とお湯で 30分 ぐらい漬けてから、石けんでざっと洗います。汚れ自体は漂白剤ですでに取れてるのですが、その漂白剤を抜くのに石けんが必要なのです。
    • good
    • 4

 私は、ふきん専用の固形石鹸を使ってます



 スーパーやホームセンターみたいな所で売ってます


 参考に....
http://www.kenko.com/product/item/itm_7031490072 …
こんな感じの石鹸使ってます
    • good
    • 3

家では台ふき以外、洗濯機で衣類用の洗剤であらってます。


台ふきは食器用洗剤で洗ったり、殺菌も気になれば漂白剤につけておきます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!