アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は今31歳で、仕事も順調で親の協力のおかげで
無事にローンでマンションを手に入れることができました。
その兄の彼女さんは24歳で付き合って約2年経ちます。

兄は結婚したいと親に言ったのですが私の両親はそれに猛反対し、
喧嘩になるぐらい言い争いになりました。
そしてその後兄は両親には内緒で
彼女とマンションで同棲することになりました。
同棲した理由は彼女が一人でアパートの家賃を払うのが大変だから
一緒に住めば家賃が浮くためです。
それからしばらくして親は兄に荷物を届けるために
マンションに来たのですが
その時たまたま親が彼女の下着を見つけてしまい、
親は「こんなことのためにマンションの購入を協力したんじゃねーぞ!」
と激怒し、それ以降兄と両親とは関係がうまくいってない状態です。

私は彼女さんと話したことがあって性格も良かったと感じましたので
兄の結婚は最初は賛成していました。

でも後になって
「今は仕事もしたいし、遊びたいし、家賃払わずに住むところがあるから結婚する必要ないでしょ」悪くいうと彼女さんは兄のマンションを利用してるだけなんじゃないか?
と感じ、兄の結婚にだんだん不満を感じ始めました。

もし本当にお互い結婚する気であればすぐ両親に紹介したり
自分から一生懸命説得するはずではないでしょうか?
それがまったく見られず2年たち、これから
なにか行動を起こすような雰囲気も全くなりません。
彼女もきっと結婚する気はないのかもしれません。

私は直接関係はありませんが弟として兄がとても不安です、
このまま時間たってもなんの解決にならないし、
こんな時自分に何かできることがないか悩むことがあります。

それかこれはあくまで兄と両親との問題なので私は逆に口を出さない方がよいのでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございました。
もしよろしければ意見をお願い致します
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

両親がなぜ彼女さんのことを反対するのか理由がわかりません。

そして彼が結婚もしていないのに、マンションを「買う」のも意味がわかりません。
今後彼女と結婚しようが違う人としようが、とにかく一生の住まいにする予定で購入したのなら(自分の賃貸代が無駄だと思うから)わかります。
で、彼女とは結婚するかどうかはっきり決めていないのに、今一緒に住んでる・・・それはまだ2年ならしょうがないと思います(彼が彼女との結婚前提でマンションを買ったなら、とても変だと思いますが)。
あなたは話を聞くばかりで、彼女と二人で話をしたことはないでしょう?
他人から聞くことにろくなことはありません(なぜならその人の主観が入っているから)。
彼女のことを判断するには、まず本人と話をするしかわからないのです。親の愚痴ばかり聞いていたら、そりゃああなたも影響されますし、偏った判断しかできません。
しかし、弟のあなたがでしゃばっても正直イイことはありません。
結婚は家族の問題ですが、まずは彼と彼女、そして親御さんの問題です。
静観してるのが一番だと思います。
どんな女性でも、お兄さんが好きなら、そうするしかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
たしかに弟の私は直接関係ないので私から
口をだしても余計に悪いのかもしれません。
言われてもいると影響されているところもあるので
彼女といろいろ話をうかがって様子見てみます。
最終的に決めるのは兄・・・おっしゃるとおりですよね
こればかりは本人の気持ちの問題でもありますよね
ご意見大変参考になりました
ありがとうございました!

>それかこれはあくまで兄と両親との問題なので私は逆に口を出さない方がよいのでしょうか?

心配なのは分かりますけど。
彼女さんには絶対直接何か言ったり聞いたりしない方がいいですよ。
「なんで関係ない弟が口を出してくるんだ」って
思われるのがオチです。
女はそういう事は忘れません。
お兄さんと彼女さんは
もしかしていつかは結婚するかもしれませんよね。
そうすると質問者様はお兄さんの彼女さんと義理の兄弟になるわけです。
義理の仲っていうのは難しいですよ。
本当の兄弟ならいくら喧嘩しても仲直りできるものですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
確かに私から直接彼女に口を出すのはまずいですよね、
義理の仲・・・想像するだけでも不安になります。
まだどうなるかわかりませんが、もう少し様子見ながら
兄にさりげなく結婚の話をしていろいろ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

ご心配はわかりますが、もういい大人なので、弟さんが口をはさんだところで何か変わるものでもない気がします。

お兄様の意志で決めることですね。
でもまあ一度くらい彼女さんに言ってみても良いと思いますよ。
両親も心配してるし、本当に兄と結婚する意志があるんですか?と。
何が理由か知りませんが闇雲に反対するご両親も悪いと言えば悪いし、だからと言って説得する努力もしないで勝手に同棲してしまうのはもっと悪い。
だから「弟としてあなたの本意を伺いたい」という事で、一度意見してみても良いと思いますよ。
あとはお兄様と話し合いですね。
あなたが思ってる事をそのまま言ってみれば良いと思います。
あくまでお兄様とご両親の問題かも知れないけど、家族の問題です。
解決をはかろうとまで思わないで、とにかく弟として心配している、という気持ちは伝えるべきでしょう。
実際あなたは悩んでいるんですから。弟まで悩ませている事に気付いて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね、確かにいい大人なのであくまで兄の意思で決めることですよね。両親が反対していることについてですが、実は兄は付き合っているからそのまま結婚しようとしているという考えや結婚は家族がかかわるものであるということをわかっていないがため、親は真剣に兄のことを考えて反対しています。ここのところが説明不足ですいません。
でもこのままではなにか解決しないのでぼくの気持ちを一度伝えてみたいと思います、ありがとうございました!