アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の履行勧告中ですが、 裁判所の調査官とはどういう役名の方でしょうか?こちらの事を考えて頂いているように全く感られません。相性が悪くて、もしや嫌がらせ?かとも思ってきてます。履行内容を説明するのですが、いつも違う解釈をされてかなり時間を掛けられて、困っていますなかなか進まずに。。詳しい方おられたら。。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

> 裁判所の調査官とはどういう役名の方でしょうか?

ご質問の内容からすると、家裁の調査官さんですよね、多分?
各裁判所(家庭裁判所)に属する職員で、身分的には国家公務員になります。
主な仕事は(その名の通り)判事(裁判官さん)や調停委員の補佐をし、訴訟
、審判、調停の各当事者に関する様々な調査(例えば 離婚でしたら それまでの
夫婦関係の経緯や経済状況等々を調べる)することです。

> こちらの事を考えて頂いているように全く感られません。相性が悪くて、もしや
> 嫌がらせ?かとも思ってきてます。

判ります! 私も同様な目に遭いましたから。
おまけに調停委員も"どーしようもないわからず屋"で(苦笑、調停開始当初は
ひどく苦労した覚えがあります。

さて、今振り返ってみると・・・
前述のように調査官は"事実関係を調査する"ことが第一の使命ですので、事実
を完璧に把握するためには、多少ねちっこくなるのはいた仕方ない事かもしれ
ません。ただ、おっしゃるようにそれが度を超すと「また今回もその説明かい!」
って憤る気持ちになるのもうなずけます。

私の場合は(弁護士の先生と相談して)事実については 経緯を簡潔に書面にまとめ
提出するようにしました。
その後は事実関係に関する質問については
「はい、先日提出した書面の通りです」
「その件は 前回も申しました通り・・・」
と"既に答えていますよ"という枕詞を入れて回答するようにしたら、それからは
同じ質問を繰り返してくるようなしつこさは、あまりなくなったように記憶して
います。

それと 私の場合は
「今まで説明を尽くしてきた、と 自分自身では思っているのですが、それが
どうしてもご納得頂けないようであるならば、誠に不本意ではありますが、次の
段階に進むことも私自身やぶさかでは、ありません」と 審判ないしは本訴をする
ことをほのめかしたら とたんに態度がコロっとかわり(--;)
"以後は それまでと打って変わって 私の主張が取り入れられるようになり"最終的
には 調停で合意にこぎつけることが出来ました。(^^ゞ

いずれにせよ、表面上は決して感情的にならず、さりとて相手に迎合もせず
(さりげなく、それ前回も話しましたよ、というような主張を含ませ)粘り強く
対応することが必要かと思います。

なんてったって目的の達成(養育費の履行?)が 最も大事なことですから。
ともかく 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますはい。家裁の調査官です。やはり嫌な感じは多少なりともあるのですね。何度も事実説明も含め、書面にし提出にしてますが、違う内容で変えて来られたり最近では嫌味と感じたりしています。以前にも履行勧告養育費したときの調査官にも今回と繋っているので、聞いたところ、沢山おられるので前の内容などは覚えてないとか言われました。悩みます。でも大切な事なので頑張っていきます。

役名?

調査官…ではなくて?
    • 0
この回答へのお礼

すいません 役名では無く、役目でした。 裁判所の調査官の役目の事です。