アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシャドウ400に乗っているのですが、身長が低いために、片足しか正確に地面に着かず、車体自体がかなり重いというのもあって、止まった時等にバランスを崩しやすいんです。
そこで、もう少しちゃんと足が着くようにしてバランスを保てるようにしたいのですが、車体を下げるのはどうしたら良いのでしょうか?
また、シートを純正よりも低いものをネットのオークション等で買う場合、何を気をつけたら良いでしょうか?

どなたか、回答をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ただ単に車高を下げたいだけなら

サスペンションを短いものに変更すれば下がりますよ。

サスペンションの違いが数ミリだとしても下げ幅はそれ以上なので、
『サスペンションの全長』より『どれくらい下げたいのか』で選ぶことをお勧めしますが、
この場合、後部だけを下げるので、見かけが若干アンバランスになることと、
衝撃を吸収する部品の変更なので、乗り心地も悪くなります。
ローダウンサスペンション等で検索すれば↑の商品は出てくると思います。

↑の方法は後部のみですが、トリプルツリーという部品を使えば、
前部も下げることが出来ます(高価ですが)。

もう少しだけ座るポジションが下がれば、足つきが良くなる程度なら
シートをアンコ抜きする(中のスポンジの部分を薄くする)方法もありますが、
サスペンションを変更するような大きな変化はありません。
スポンジの部分を薄くするので、スポンジ部の材質によっては、
走行中の振動でお尻が痛くなることもあります。

>ネットのオークション等で買う場合

シャドウやスティード等の車両の場合、
リアフェンダーの変更をする方が多いため、
オークションでは『汎用品』のシートが多く売られていますが、
汎用品というのはその車両専用に作られたものではないため、
取付金具を別途購入するか、自作しないと取りつけることが出来ません。

また、シャドウの純正シートをアンコ抜き加工したものであっても、
型式や年式などの違いで、質問者様の車両には取付出来ない場合もあるので、
その辺りに注意すれば良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.mgmstudio.net/anko.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!とても判りやすかったです!
もう少し自分でもバイク屋や、知り合いに相談して乗りやすくする方法を探してみたいと思います。

シートのあんこ抜きが手っ取り早いですが、ただ単にシートのあんこを抜いて「シート高」を下げるよりはシートの両側を絞るようにあんこ抜きして太ももを無駄に曲げる事無く地面に接地できるようにするあんこ抜きが効果的なようです。

なので既製品のあんこ抜きシートを購入するよりも既存のシートを自分の体格に合った形にあんこ抜きしてくれる業者を探したほうが良いと思います。

シート以外での車高下げは高価な部品をあちこち交換しなければいけないので別のマシンにした方が・・・  となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今のシートのあんこ抜きをしてもらった方が良いのですね。
バイクに詳しい友人等にも相談して、業者さん、探してみます!
ありがとうございました!

シャドウ400に乗ったことが無いので

参考になるかどうか分かりませんが

だいぶ昔にワルキューレを購入したときに
シートの太股にあたる部分をあんこ抜きしたら
かなり足つきが良くなりました

でも片足がつけば普通は何とかなるんじゃないですかね
バランスを崩す原因は他にあるような気がしますが
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あんこ抜きですね。
ちなみに、片足についてですが、そう言う考えの方々は、最初から自分に合わないのに乗るなと思われるかもしれませんが、実際慣れるまではやはり、色々試してみないと判らないと思うのが私の考えですので。

ありがとうございました

リアを下げると、直進性が良くなりますが、カーブでバンク角度が深くなります。

クルーザーらしい性格が強くなります。(のでまぁいいかぁなのですが)
フロントは、フォークを緩め、少し(数センチ)突き出してあげると、低くなり、前後のバランスも元の状態に近くできると思います。

自分は、オフでバレリーナ状態になりました。しょうがないので、リアーのアジャスタブルショックアブソーバーの減衰ネジを取り外しました。これで全体が短くなるのです。
プラス、ふわふわになるので、(ショックが効かない)乗ると沈み込んでとっても安定感がありましたが、先のキャスターが寝すぎて怖かったです。

ショックがあまりにも弱かったため、泣く泣く戻し、最近は、数回は立ちゴケしましたが、慣れてきて、左右のバランス感覚が鋭く(←うそですね)なった。ような気がします。

でも、落とせれば落としたほうが良いに越したことは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、慣れも大事ですよね。
とりあえず、もう少し色々いじってみたいと思っていましたので。
やってみないと、判らないですしね!
解答ありがとうございました。

シートのアンコ抜きとか色々方法はあるかとは思いますが、一番の原因は体格が車体に合っていないに尽きると思います。

下手に改造するより、ノーマルのまま売却して、自分の体にあったバイクに乗り換えた方が良いと思います。

この回答への補足

自分のサイズに合うものだとかのアドバイス的な解答を伺いたいわけではないので。
とりあえず、自分の両足の着く形に変えたいだけですので、質問内容にのみ答えていただければと思います。

• 0