アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこに自転車をちょっと停めるだけでもうるさく言われるんですけど、マンション側が面してる道路まで管理する権利ってあるんですか?
自転車おいてもカラーコーンより道路を占有してませんし…理不尽な気がしてなりません

A 回答 (3件)

「マンション側が面してる道路まで管理する権利ってあるんですか」については, この文面からは回答できません. 状況によっては「マンションに付随する私道」という可能性があります. 私道であれば, マンションが管理するのは当然です (「自分の持ち物を管理している」だけだから) し, そこにカラーコーンを置こうが何しようが原則としては自由です.


逆に私道でない場合には, 原則としてコーンなどを置いてはいけないはずです. 当該公安委員会の許可が必要なのかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私道ではないですね。許可を取ってるとも思えないので今度直接聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 15:22

マンション側がカラーコーンを置いている理由を知ってて相談しているのですか?


マンション側にしてみれば不法駐輪や駐車が多いので自衛しているのではないのでしょうか?
それを権利がある無いを問うのは盗人猛々しいといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/03/17 15:29

これはあなたの方が非常識ではないですか?



あなたの私有地であれば自転車の駐輪自体問題無いでしょう。
しかしマンションの敷地あるいは公道であっても個人の自転車を止める理由にはならない。
仮に自転車を撤去されてもおかしくない状態を作り出しているあなたに問題が多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーンはどこにいった?  そんな自転車ばかりにムキになられても。
どちらも国の道路上にある物体だとしても自転車が非常識なんですね

お礼日時:2010/03/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!