プロが教えるわが家の防犯対策術!

錬鉄 銑鉄 鋳鉄 鋼鉄と鉄には色々ありますが、その特徴となるものとはなにでしょうか?
まったくわからないのでそれぞれの特徴を教えて下さい。
また、参考になるURLなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これはカーボンの含有量で決めています。


鋳鉄でもいろんな金属格子によりたくさんの種類があります。
機械工学便覧をごらんになってください。
その中の金属材料の項を参照願います。
    • good
    • 8

とりあえず下記URLに


錬鉄
鋼鉄
銑鉄
三種類の鉄・・・炭素含有量の違いによる性質の違い
として出ています。2番のかたの言うとうり。

参考URL:http://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/htst/History_of …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
炭素含有量の違いだとわかりました。
下のURLを見させて頂きましたが、なぜ銑鉄と鋳鉄が同じところにはいっているのでしょうか?銑鉄と鋳鉄は違いますよね?
またまた、鋳鉄ってなんなんだろうって疑問がでてしまいました(;_;)
鋳鉄と鋳鋼の違いはなんでしょう?
もしよければ教えて下さい。
お願いします。

補足日時:2003/06/17 09:12
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!