プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。いつも貴重なご意見ありがとうございます。今回も色々な方のご意見頂戴できれば幸いです。
今の彼は、時代を間違えているかのような今時には珍しい亭主関白なタイプの人です。本人もそれは自覚しているようです。私はどちらかといえば「内助の功」が理想なのでそういう意味では不満はありません。
私は彼に幸せでいて欲しいと思うので、自ら洗濯や洗い物等してしまうし、彼が眠ってしまったら邪魔にならないように勝手に過ごしています。彼の寝顔を見ているだけでも幸せですし、彼が起きた時に寝てしまったことを謝ってくれて、ちゃんとその後ケアしてくれるので私は満足しています。
でも、ふと、彼のようなタイプの人は何をもって幸せだと感じるのだろう、と思ってしまいました。私は好きな人が過ごしやすい環境を作ることで、その人がそれに満足してくれることで、感謝の気持ちを表現してくれることで幸せを感じます。でも彼のようなタイプの場合、彼女には何を求めているんでしょうか?何に幸せを感じるんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

lancomelovetooさん、こんばんは。



亭主関白タイプの男性が何に幸せを感じるかと一般論で言われても人それぞれだし、相手の女性によっても違ってくるものだと思うので答は絞れないような気がします。。
ただ彼がlancomelovetooさんの中にどういう幸せを見出しているかと言う事なら少しは想像できます。

夫唱婦随タイプのlancomelovetooさんとの付き合いの中で彼が喜びに感じる事は、「俺の力でlancomelovetooさんに幸せを感じさせてあげられた」と言う事が一番大きいことだと思います。
「これをやれば・・」、「これを食べれば・・」、「これを見れば・・」、「ここに行けば・・」と言うように彼自身が思う通りにlancomelovetooさんが従って、そうした上でlancomelovetooさんが幸せを感じる事ができた時に彼が一番幸せなんでしょう。

lancomelovetooさんが彼の寝顔を見て幸せを感じると言われるのを読んで羨ましい思いをしたのは僕だけではないと思います(笑)

ただ逆に言えばlancomelovetooさんが不満を感じれば彼も不満を感じるわけで、恋愛の理想の形であるとは言い切れないのも事実です。
大切な事はlancomelovetooさん自身がご自分のスタイルをしっかり持って、彼との共通の部分でのみ彼に従うことだと思います。
もともと好き合った仲なんだから共通点は多いでしょうけど^^
しっかりと地に足が付いてなくて、何を言っても何をしても喜んでくれるような相手では「喜ばせ甲斐」が無いですからね^^
世間の亭主関白でも仲がいい夫婦は、実は奥さんが実権を握ってたりする事が多いんですよね~(笑)

彼がlancomelovetooさんの全てを支配しようとするのではなくて、lancomelovetooさんを思いやりながら引っ張って行ってくれる人だといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
>彼自身が思う通りにlancomelovetooさんが従って、そうした上でlancomelovetooさんが幸せを感じる事ができた時に彼が一番幸せなんでしょう。

あーーーーーなんかわかる気がします。そんなタイプのように思います。

>彼の寝顔を見て幸せを感じると言われるのを読んで羨ましい思いをしたのは僕だけではないと思います(笑)
ありがとうございます(^^;)ちょっと照れくさくてそれは本人には言ってないですけどね。

>しっかりと地に足が付いてなくて、何を言っても何をしても喜んでくれるような相手では「喜ばせ甲斐」が無いですからね^^
うわ。それは確かにそうですね。でも難しいですね。私、べたぼれしてしまっているのか、結構なんでも喜んでしまっているかも。。。本当に幸せだからですけどね。まぁさすがに昼間から3,4時間ほっとかれて眠られてしまったときには起きた時にむすっとしてしまいましたが、彼がご機嫌をとってくれたらすぐ許しちゃったり。。。これじゃ「喜ばせ甲斐」はないですねぇ。。。私のこれからの課題ですね。

>世間の亭主関白でも仲がいい夫婦は、実は奥さんが実権を握ってたりする事が多いんですよね~(笑)
へぇ。そうなんですか。だんな様のコントロールが上手ってことですかね(笑)

>彼がlancomelovetooさんの全てを支配しようとするのではなくて、lancomelovetooさんを思いやりながら引っ張って行ってくれる人だといいですね^^
そうですねぇ。まだ付き合って間もないのでまだまだわかりませんが、全てを支配するタイプではないように思います。うまいこと引っ張ってもらいたいものです(笑)
貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/15 22:35

 うちはそこまでいきませんが、家に帰ったら横のものを縦にもしたくないです。

外で必要以上に疲れてしまうので、家に居るときには、何もしたくないですね。

 自分の服とかネクタイは買いますし、買い物もたまには行かされます。一緒に行くこともあります。

 そうですねぇ、やっぱり妻がこまごまと文句を言わずにしてくれて、子供がすくすくと育ってくれることが一番うれしいです。恐らくご主人もそう思っておられますよ。
 家に帰って身体も心ものんびりできる、これに勝るものはありません。でもあなたが聞いてもそうとは言えませんね、多分、照れもありますから。
 うちもそこまでしてくれたら100点満点ですが、まぁ今のままでも十分幸せです。
 結婚して16年になろうとしていますが、今でもうちのが大好きです。もしも、生まれ変わったらもう一度、一緒になりたいですね。もちろんちょびっとは違う女性もいいかなぁって思いますけど、ちょびっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角アドバイスいただいたのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございます。
>恐らくご主人もそう思っておられますよ
ちなみにまだ彼氏、で夫ではありません(笑)なのに亭主関白なんです。すごいですよね(笑)

>家に帰って身体も心ものんびりできる、これに勝るものはありません
そうですか。いいだんなさんしてらっしゃいますね(^-^)私もそう思ってもらえるような女になりたいです。

>結婚して16年になろうとしていますが、今でもうちのが大好きです。
すごーい。奥様は幸せ者ですね。うらやましい限りです。ホントうらやましい。私もそう言ってもらえるような女に、そして旦那様を見つけなくては。

とても参考になりました。ありがとうございました。奥様とお幸せに。

お礼日時:2003/06/26 21:19

我が家の高校生の息子は友達に


「お前んち絶対おかしいって そんなんありえへん」と言われ
旦那自身も友達から「あんたの守りはあの人でなきゃできん」と言われるほどの亭主関白です
縦の物を横にもしないって良く言いますが
ウチの旦那は 家に帰ると自分が寝返りするのにも 手伝ってって言いかねないような人です
でも友達から「毎日 大変ね」とか言われつつ私も幸せです

彼が何を幸せと感じているのか・・と疑問に思ってらっしゃるようですが
多分あなたのような彼を大事にしてくれる彼女がいることが幸せなんじゃないでしょうか?
(けっこうあなたの知らないうちに友達に自慢してるかもしれませんね)

あなたが我慢しないで自然に彼の世話をしてあげられるなら
きっとそれが一番の彼の幸せだと思いますよ
ずっと大事にしてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

なんだかとってもすごい亭主関白な旦那様みたいですね。

>けっこうあなたの知らないうちに友達に自慢してるかもしれませんね
そうであったらいいのですが・・・。外では女なんか、くらいの感じのこてこての硬派キャラらしくて言っていないように思います。その代わり、家族には初めて彼女ができた、と報告してくれたようですが・・・。

>あなたのような彼を大事にしてくれる彼女がいることが幸せなんじゃないでしょうか?

そうですか。本当そうであれば幸せですね。尽くし甲斐がでてきちゃいます。といってはりきりすぎるとうざがられちゃったりするかもしれませんが・・・(^^;)そうであって欲しいです。

>あなたが我慢しないで自然に彼の世話をしてあげられるなら きっとそれが一番の彼の幸せだと思いますよ

そうですか。今の状態は何も我慢はしていません。多少の我慢があったとしても、その後彼がかまってくれたら(幼い表現ですいません。。。)それで充分満たされます。ストレスにはなりません。それで彼が幸せならこんな素敵な恋愛はないかも、と思ってしまいますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 23:04

こんにちは、



ウチも同じです。
男の立場からお話しますね。

ウチのカミさんとlancomelovetooさんは同じタイプの人のように思います。
優しく細やかな心遣いで本当に快適に生活させていただいています。

どんな時にシアワセを感じるか・・・
目を覚ましたらカミさんが動いている音が聞こえます。
目をつむって聞くのです。
カミさんの動きが手に取るように分かります。
「新聞を取ってきてテーブルに置いた」
「お茶の準備をしている」
「出汁を摂っている・・」
すべての動きが「私」のための動きなのです。
こんなにシアワセな事がありますか??

キッチンを通過する時、カミさんの姿が見えます。
時々足を止めて見ます。
「本当に良い人だなぁ・・・」
まじまじと感心しながら見入ってしまう事もあります。

結婚の時の約束は
「私だけを快適にしてくれたら、お前さんをお前さんの同級生や知り合いの中で
一番、精神的にも経済的にもシアワセにしましょう!」
という(セコイ)台詞でした。

それから10年。
感謝、感謝。

私49歳、カミさん33歳、16歳離れています。
子供は2人。
南房総に移り住んで、朝から晩まで一緒にいます。
釣りをしたりサーフィンをしたり、旅行に行ったり。

カミさんが約束どおり私を快適にしてくれたお陰で、仕事もそれなりに成功し
会社を任せて、我々はのんびり温かい所で暮らせるようになりました。

生まれ変わって、もう一度結婚するとしたら・・・今度は・・・・・
シャロン・ストーンかな!?!

でも、あなたのようなタイプの女性はうちの息子のお嫁さんにほしいな!

お幸せに。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

>すべての動きが「私」のための動きなのです。
こんなにシアワセな事がありますか??

そんな風に思ってくださるだんな様。素敵ですね。奥様はさぞかし幸せでしょうね(^-^)

>「私だけを快適にしてくれたら、お前さんをお前さんの同級生や知り合いの中で
一番、精神的にも経済的にもシアワセにしましょう!」

素敵ですねー。うっとりです。そう言われたら本当一生生活しやすい空間を作る事に全力をささげてしまいますよ、私(笑)言われたいなぁ。。。まだまだ結婚なんて先の先の話ですが・・・。

ちゃんと見ていてくれる男性もいるのですね。私はちょっとまだ幼いようで、ちゃんと洗濯をしたこと、食器を洗った事、気づいて欲しいなぁと思ってしまうところがあって。。。都合のいい女にならないかどうかも不安だったので。
でも安心しました。とても参考になりました。ありがとうございました。奥様とお幸せに☆

お礼日時:2003/06/15 22:54

こんにちは。


まるでどこかのお宅を見ているようなお話で、思わず微笑んでしまいました。
我が家もまったく似たような感じです。
彼氏ではなく、だんな様なんですけどね。
ホント、絵に描いたような「亭主関白」です。
私はもちろんそれに幸せを感じていますし、それが我が家のあり方だとも思っています。

そこで、彼氏さんが何を求めているのか、何に幸せを感じているかなのですが、
「あなたがいること」じゃないですかねぇ。
自分の人生というのはちゃんとあって、それを進んでいて
ちょっと疲れたときや、ふと立ち止まった時に振り返るといつも見守っていてくれる、そこにいてくれる、
そういうことに幸せを感じているのではないでしょうか?
もちろん、人間が10人いたら考えることも感じることも10通りあるので一概にそうだと言い切ることはできませんが…。
lancomelovetooさんが彼氏が何を求めているのか、何に幸せを感じているのか不思議に思っているように
私もウチのだんな様に対してそう思うことがありました。
そこで今までのだんな様のちょっとした言葉なんかを思い出してみたら、そういう結果になりました。
それに気がついたら、もっと私自身が尽くすのが楽しくなったんですけどね。

あとは、直球勝負で直接聞いてみるのもいい手かもしれませんよ。
そういうことを話し合うとまたお互いの信頼関係が深まるとも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
>自分の人生というのはちゃんとあって、それを進んでいてちょっと疲れたときや、ふと立ち止まった時に振り返るといつも見守っていてくれる、そこにいてくれる、 そういうことに幸せを感じているのではないでしょうか?

そうであるととてもうれしいですけどね(^^)
確かに一度、彼は色々今大変な時期らしく(詳しくは聞いていないのでわかりませんが)お前がいてくれたのは大きかった、といわれた事がありました。それはそういう意味だったんですかねぇ。
自分の存在だけで相手を幸せにできる、なんて想像もつきません。彼は本当すごい人で私にはもったいないくらいの人なのに。。。でも本当にそうであればそんなに幸せなことはありませんね。

>あとは、直球勝負で直接聞いてみるのもいい手かもしれませんよ。
そういうことを話し合うとまたお互いの信頼関係が深まるとも思いますし。

私もそう思います。そういう話をしたあとは信頼関係深まりますよね。でも彼はとても口が悪いんです(^^;)なので、たまにうれしいことを言ってくれてもちょっと疑ってしまいがちで・・・。そこは私が悪いんですけどね。なので、世間的にはどうなのかが知りたかったんです。
とても自信につながりました。これからもがんばろうと思います。ありがとうございました。nicericeさんもだんな様とお幸せに(^-^)

お礼日時:2003/06/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!