プロが教えるわが家の防犯対策術!

関節リウマチで痛み倦怠感の為漢方など試してみたいのですが

・ツムラ漢方
・ぜんじの漢方薬
・養命酒

はっきりいってどれが効果的でしょうか。。。
今痛み倦怠感がひどいのでできれば、はじめからスポットを絞って飲みたいのです。
冷え性なども酷い方です。

西洋学の薬(リウマトレックス)8mmと、鎮痛剤を毎日のように飲んでます。できれば鎮痛剤だけでも飲まずに過ごせるようなりたいので、詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

関節リウマチで痛み,お察しします。
この場合,養命酒は論外としていいでしょう。
漢方薬は効果があるかも知れません。一般論として,ツムラ漢方(エキス剤)よりは,ぜんじの漢方薬(刻み)の方が効果はあると思います。ただ,漢方薬と漢方治療に明るい漢方医の診断であれば,エキス剤でもせんじ薬でも効果は,どちらも期待できます。漢方薬を服用するのであれば,漢方薬局で購入するのではなくて,漢方に明るい,出来れば切診(脈を診れる)ができる漢方医に診察してもらうことです。身近の本物の漢方医を探してください。漢方医を探すサイトが幾つがありますので,自力で検索して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり養命酒は論外ですか。。。
脈を診れる漢方医探してみます!!

そうですね…確かにリウマチの痛みがあるとなると、漢方だけでは辛いところでしょう。

それは効果が高いといわれている煎じ薬でも同じです。

両方併用がいいんじゃないかな?。
西洋薬と漢方の併用もいいとおもいますよ。
    • 0

こんにちは

まずは掛かり付け医に聞いてみるのはどうですか?
今飲んでいる薬とけんかをしないかどうかですね

あとは飲みやすさが一番重要になってくると思います
    • 0

どれもそうですけど、継続的に服用する、尚且つ比較的長期的スパンで効果を見ていく必要があるんですよね。

そういう意味ではどれを飲んでいくにしても、即効性や特別さだけを意識して飲んでしまうと。思うように効き目が出ない事にイライラして、さらにだるさを募らせる事にもなりかねない。
先ずは養命酒などで、全体の底上げをするのが今は一番良いんじゃないですか?冷え性もありますからね。
あれもこれも~という部分を漢方だけに求めるのはやはり限界がありますから☆
    • 0