プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在分譲マンションの購入を考えております。
4000万円弱の物件なのですが、永住するかどうかはわかりません。
同じような間取りで周囲の相場は3200~3500万と、検討している物件はやや高めの価格設定です。
しかし、品質は良好のようですしデベロッパーも大手であります。徒歩3分のところに大きな公園があり、交通の便も良好と考えます。
その他特記すべき点としては、
?:1フロアー4邸で南西の角部屋 10階
?:エレベーターは2邸に一機。
?:北側に廊下はなく三方向に窓があります。

など、ものとしては非常に気に入っているのですが、転勤などで永住できなくなったときに、ローンが残っている状態で転売あるいは、他人に賃貸しなければならないことになると思います。

このような場合、転売、賃貸は実質可能でしょうか?
また、そのような経験がおありの方はアドバイス下さい。
このような件で大幅な損失がでる場合もあると思います。販売会社はポジティブなはなししかしないと思いますし、転売に関しても余裕でもとはとれるような事を言われます。
分譲マンションの転売は果たしていかがなものでしょうか?もうけようなどとは思っておりませんが、あまりにも大きな損失はさすがに避けたいと思いますので・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちは平成9年にマンションを購入し、平成13年に不動産屋2社と3ヶ月ずつ専属契約をして売りに出してみました。

勿論値段は実質売れる値段より少し高めに設定して、顧客の様子をみる事にしました。当然希望の戸建て物件もたくさん見て歩きました。結果はNO!休日に数家族が見学にいらっしゃいましたが契約には結びつきませんでした。まず、マンションは消費していくものであり、価値は年々下がり、地価の下落で新築分譲マンションが安価で建てられ、供給過多になっている。その上、リストラや倒産で収入不安があるので、長期ローンが考え難い。ということで、相当頭金を入れない限り転売は難しいと思います。次の物件が見つかっても引渡しの関係で別のところを賃貸しなくてはならず、余計な出費も考えられます。当然次の物件のローンも考えなくては・・・年齢はあがる、子供の教育費はかかる等事情も変化します。しかし、絶対無理というわけではなく学区がそこでなくてはダメとか買い手の要望が合えば売れることもあります。もしくは不動産屋が抱えている物件を売りたい為に安く買い取ってくれる場合もあります。とにかく価値は恐ろしく下がります。うちも人気の私鉄沿線で物件には問題ないと思うのですが難しかったです。また賃貸も考えましたが、契約の難しさとリフォームメンテに思いのほか費用がかさみ、転勤から帰ってから住めなくなるという話を聞いて止めました。こんなところですが、参考になればいいですね。
    • 0

以前下記の質問に回答したことがあります。

転売の場合の価格と、賃貸の価格について書いてありますので少しでもご参考になれば幸いです。

私の家族の場合も完済しているマンションで、比較的条件に恵まれた物件ですがやはり思うような価格では賃貸できません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495205
    • 0

近隣相場に較べてそれだけ高価なのにはそれなりの付加価値はあるのでしょう。

大手であれば賃貸部門もありますし、売却も請け負ってくれます。その点では大丈夫だと思います。
 いずれにしろ、バブル時代のように転売で利益が出るということは考えられませんから、あなたの準備できる頭金とローンの額の比率で何年で売ったり、賃貸した場合どういうローンの返済になるかのシュミレーションをすることだと思います。私も平成5年に中古で買ったマンションを、平成9年に売却した際、損失は出ましたがローン残額が少なかったのでそれほどの負担はなく、現在のマンションを購入できました。

地域の賃貸相場なども調査して、その物件が気に入っているなら自分の充足感として購入を考えてみるのもいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
両親に相談したところ、絶対売れないの一点張りで買うことには賛成ではないようなのです。
その販売会社は、中古物件の取り扱いやリース会社もやっているのですが、そんなモン今買わせるためにうまいこといっているだけとハナから信用しません。
もう一度相談しようと思います。
ありがとうございました。