プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば
まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策
(せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この手の質問は、けっこう多いですね。


音の問題は、木造だけでなく、RC造,S造にもあります。
集合住宅では、度合いはあってもお互い様とか気を使う生活は必要です。
さて、防音対策は、出来あがってしまっている建物では、賃借人で行う手立てはまず無い・・・。
マットなど敷き物での解決は気休めと思ってください。
音は、振動として床を伝って下階に聞こえます。築20年を推察するに、木造だと床を構成している材料が薄すぎるんです。天井裏に断熱材を厚く敷き込んでも「やや効果はあったのか?」程度です。

妥協できるかは・・・やはり、よ~く考える必要はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。このカテを見ると騒音問題がとても多いので正直いって怖くなりました(汗)引っ越しも見送ろうかとも思いはじめました。防音対策は気休めにしかならないのですね。そう思うとあきらめるしかないのでしょうね(泣)

お礼日時:2010/03/18 19:25

他の方の回答通り木造だとそのようなものだと思います。


我が家は鉄筋のマンションですがそれでもたまに階下から苦情が来ることがあります。
恐らくその状況だと防音効果のある絨毯を敷いた程度では大きな効果は見込めないので音が気になる・または音が聞こえるのが気になるような方はやはり軽量鉄骨以上のマンションなどを選択されるのが現実的かと思います。

一番重要なのは上下左右の隣人なんですが。
こればかりは運不運がありますのでどう仕様も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。やはり木造はやめたほうがいいようですね。おっしゃる通り一番重要なのは上下左右の隣人の良しあしです!
こればかりは選べれませんからね。運を味方につけるしかないですね(苦笑)

お礼日時:2010/03/17 21:46

古い木造アパートでは無理です。


そんなもんです。
騒音を気にしていたら、どこも住めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。そうですね、騒音気にしていたらどこにも住めませんね。もう一度検討してみます。

お礼日時:2010/03/17 19:20

木造でもほとんど気にならない造りもあります。


ですが、築20年というと対策していないようですね。
たぶん、寒くて暑いでしょう。
そこまで聞こえてしまうとプライバシーも何もないです。
ここの質問でも、近隣の騒音に対する苦情などとても多いです。
騒音問題はこじれると些細な音ですらいらいらしますので、大変です。
防音マットや厚手のカーペットなどを敷き、TVや音楽のボリュームも落とし、扉の開け閉めもそっと。
ただし、考え方で、入居者がみな仲間のような付き合いができ、コミュニティーなどもあれば別かも。
そうでなければ、多少駅から遠くとも、RCマンションの方が住みやすいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。騒音トラブルはやっぱり嫌ですね。今までそういったトラブルは経験したことないです。『お互いさま』って感じで干渉はしないですね。住人にもよるんでしょうね。今回のことで住まいって難しいんだなと勉強になりました。

お礼日時:2010/03/17 19:16

木造のアパートにお住まいになるのが初めてでしょうか?程度にもよりますが、築20年の木造アパートはそんなものだと思います。

住みなれていない方は驚くようです。隣のテレビの音、上階の足音、果てはトイレを流す水音もよく聞こえることもあります。それが気になる方でしたら、残念ですが今回の物件は見送ったほうがよいと思います。また引っ越しするのも大変ですし、防音カーペット等は意外に高額です。また、カーペットを敷いても振動まで完全になくすのは難しいと思います。全6戸中4戸空いているのはそういった理由もあるのかもしれません。契約前にわかって幸いだったと思います。

古めのアパートでリフォームされているものはキレイで一見よいように思うのですが、構造的には古いものですし音がよく伝わるような物件もありますので注意が必要なように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。木造は初めてです。現在軽量鉄骨の2階角部屋に住んでいますが、やはり階下のトイレの水の流れる音、子供さんの走り回る音は聞こえます(そんなにひどくはないですが)木造1階から2階の足音を体感?して以来、もしかしたら今の住まいでも1階に足音が聞こえているのではないかと心配になってしまいました(汗)苦情などは今まで一度もありませんが最近無意識につま先歩きをしてしまっています(笑)
契約前にわかって良かったと思います。でもやっぱり残念です(泣)

お礼日時:2010/03/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!