プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を郵送し一週間、連絡がない場合電話確認はNGですか?

とある企業のHPを見ていたら求人募集をしていました。「まずはお電話下さい」と記載されていたので電話をし、まだ募集をしているか確認をした所「はい大丈夫です。それでは履歴書を郵送して下さい。到着後、後日ご連絡いたします。」との事でした。早速履歴書を郵送しましたが、ポストに入れてから一週間、未だ連絡がありません。この場合、履歴書が届いているのか、書類選考で落ちたのか、電話で確認しない方がいいのでしょうか?もう少し待った方が良いのなら、いつ頃まで待てば良いのでしょうか?

また、他の求人サイトなどでは募集掲載していないみたいで、自社のHPのみでの募集だと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

遠慮なく、電話でお問い合わせしてみましょう。

その際には、「見ましたか」と聞くと、失礼な感じがしますので、「無事にお手元へ届いていますでしょうか」と謙虚にお尋ねするとよいでしょう。そして、いつ頃、選考をどのように進めていただけるのかを、お尋ねしてみると、安心です。
    • good
    • 8

通常、1週間経過すれば、国内ですから何かしらアクションがあっていい筈です。

考えられる事は、到着していなければ返送されますから、ある程度応募者が集まったら、連絡しようとお考えか、すっかり忘れていたか・・のどちらかでしょう。
HPには、常時求人について何処の企業も何らかの形で掲載していますから、必ず、電話された時点で求人していますと返事があっても、上層部で求人の予定を立ててたとは限りません。
貴方にも予定があるのですし、採用が約束されてるわけじゃないですから、どのような扱いをされてるかはっきりお尋ねになったほうが宜しい。
    • good
    • 29

先方が「到着後、後日連絡します。

」と言ってる訳ですから、
1週間連絡が来ないことで、履歴書到着の確認について連絡する、というのは
まったく問題のない事だと思います。
電話で大丈夫ですよ。
このような件で迷惑だとか非常識だと判断する会社は、逆に問題ありでしょう。

一応、面接する側の立場から回答してみました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、これから確認の電話をしてみたいと思います。

助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A