プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓の腫れ

血尿が出たため、先日病院に行きました。
エコー検査で腎臓が腫れているため、今度CT検査をすることになりました。
腎臓がん以外の可能性を教えてください。
ちなみに私は36才でタバコを吸います。

A 回答 (3件)

Yumikoitさんなかなかいいとこついてます。


36歳ですか~生活習慣を見直した方がいいですねぇ~、腎臓は大切ですよ・・・
へたして人工透析でもしなければならない事態になってからでは遅いですから。
文面からでは癌は否定的ですが、ちゃんとした説明を医師に求めてください「家族にも話があります」とか言われてから癌の可能性を心配しても遅くはないでしょう。
    • good
    • 1

エコーと腫れ、というと私は水腎症を想像しちゃいました。


尿が流れ切らずに腎盂付近にたまって膨れている現象です。
血尿が出たといいますから、疲労がたまって結石が詰まって尿が流れ切らなかったとか。
いや、医療関係じゃないので全然自信なしです。
やっぱり検査をちゃんとして先生にちゃんと聞くのが一番です。

お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 3

「腫れ」という用語から連想できるのは(糸球体)腎炎ですかねぇ・・


原因は様々ですが・・
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!