アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌番組なんかを見ていてなんとなく思うのですが、歌がうまいと感じる人とそうでもないかなって感じる人がいますが、私の感覚はあっていると思いますか?
当然ですが、比較対象はプロ内限定です。素人と比べてうまいとかの評価はしてません(普通はプロなんだから素人よりうまくて当たり前ですし…)

女性歌手
・かなりうまいと感じる人
MISIA・黒猫(陰陽座)・小柳ゆき・superfly
・うまいと感じる人
坂本冬美・絢・中島みゆき・松任谷由実・天童よしみ
・特にうまいとは感じない人(普通以下)
こうだくみ・浜崎あゆみ・宇多田ひかる・misono・SPEED
・下手もしくは下手うまと感じる人
大塚愛・YUI

男性歌手は判断しにくいですが…。
・うまいと感じる人(かなりうまいも含む)
B'z・LUNA SEA・T.M.REVOLUTION・ラルク・井上陽水・平井堅・ポルノグラフィティ・ミスチル・米良美一
・普通とうまいの中間くらいの人
EXILE・ジャンヌダルク
・特にうまいとは感じない人(普通以下)
KAT-TUN・嵐・SMAP・aqua timez・TOKIO
・下手もしくは下手うまと感じる人
GReeeen・湘南乃風・関ジャニ∞・ORANGE RANGE

大分主観が混じってしまっていると思いますが、一言程度の回答でいいので判断をお願いします。

あくまで下手だとしても好みに関係なく、私はYUIあたりはわりと好きなので、うまい下手は批判と関係ありませんので、批判として回答するのはやめてください。

A 回答 (7件)

普段洋楽専門ですが、パートナーの影響で邦楽も聴く様になりました。

演歌はちょっとわかんないですねえ。
どういうのが上手いのか知りません。

ただ単純に歌唱力だけで判断すると・・・
(演歌っぽい人と知らない人は除きます)

あなたと意見が大きく違うところだけ意見をいってみると
倖田來未とか浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとかミスチルとかは
<とても下手>な部類にいれちゃいますね。

下手うまっていうのがイマイチよくわからんのですが、
確かにYUIとか湘南乃風とかは下手だけど声にインパクトがある分
うまくごまかされていると感じます。

superflyはめざましテレビで使われてますよね。
絢香と似てて歌うまいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の言う下手うまっていうのは、YUIのように歌自体は下手でも聞いてていいと感じさせられるアーティストの事ですかね。大体同じように下手でもいい歌だとか感じているみたいですが、この矛盾した感じですかね。

そてにしても女性歌手3人とミスチルがとても下手ですか。
私は宇多田さんと浜崎さんは聞いてて何も感じるものがないという感じですね。倖田來未さんはかっこいいだけ。ミスチルは多少なりうまいっていう古い記憶です。
女性歌手の方は特に感じるものがないから普通くらいだと思っていますが。
ただ、大体の感じ方は同じなんですね。

最後に一つあげると、ジャンル問わずで聞いていたらうまい人は耳に残ってしまったため演歌やら昔の有名なアーティストまでごちゃまぜになってます。
洋楽はあまり聞いてないですが、インストゥルメンタルは日本と比較して演奏技術が高いだけに好きです。歌詞の意味とか考える必要もないですし。

“感覚”というのは人それぞれだと思うので、何でもいいと思いますヨ!

ということを前提にして…。

superflyは、私はどこがいいのかわかりません。
倖田來未は何だかんだ言って、うまいと思いますね。

松任谷由実はあれが彼女の「味」なんですよ!^^

男性は、ジャニーズは全くうまいと思いません。
“GReeeen”は、うまいんじゃないでしょうか!

あとは言及するの面倒臭くなったので、
この辺で失礼します。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としては倖田來未は曲を聴いていると、かっこいいだけって感じがするんですよね。歌に感情がそれだけしか感じられないというか…。そこが好きになれないです。
私もsuperflyは特にスキってわけでもないですが、うまいだけあって、おそらく聴きこむ程に好きになってしまうだろうと思います。

あまり書くべきではないと思いますが、女性歌手にはないんですが、私にとって男性歌手の4グループは特に聞けないアーティストです。
複数ボーカルがあまり好きでない問題もありますが、男性歌手の4グループだけはうまい下手以前に何かが格段に違う気がします。

superflyは最近知りましたがかなりうまいですよね☆

なぜかロンドン在住のイギリス人に教えてもらい、聴くようになりました・・・海外でもライブとかしているのかな?
あとアムロちゃんは歌すごい下手だけど大好きです!あの人は別物です。

あと質問の趣旨とは関係ありませんが・・・上手・下手という言葉を使って評価するのって悪いことじゃないし、素人でも判断つくものだと思います。音楽も美術もレストランも一般人の評価なくしては成長しないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

superflyはなんか知名度高いんですかね?
初めて聞いた歌が「ダンシングオンザファイヤー(?)」でどっかで聞いたことあるような曲風で、うまい以前に好きになれなかったんですけどね。最初の感想はうまいのか?でしたし。他の歌を聞くとうまいって感じましたが。
私は安室さんはうまいとは感じませんね。SPEEDと同等以上くらいだと思ってました。私の評価の普通以下の人には何かが足りない感じがしてしまって。

うまい・下手ではやっぱりファンの方にはあまりいい気分ではないかなとは思っていたのですが、一般に評価されたり批評されてこそプロですかね…?
どちらにしても味覚や音感などは明確な基準がないのでやはり主観になってしまうかなと思っています。
それともプロとは、どれだけ多くの人がいいと評価するのかって問題なんでしょうかね。

わたしは歌手でも音楽業界の人間でもなんでもありませんが、

音楽がないと生きていけない種類の人間です。
挙げられた人のなかで歌がうまいと同意できるひとは
superflyと米良さんくらいです。
あとは全員下手という認識です。

声量や技術的な問題でいえば、日本人は歌が下手です。
あえて誰とはいいませんが、アイドルなどの歌はわたしは聞けません。
こちらが恥ずかしくなってしまいます。
ただ、質問者さんがおっしゃる通り、下手なのと好き嫌いは関係ないです。

アメリカなどではまず歌唱力ありきで、プロとしてやっていくためには見た目とか二の次なんですよね。
日本ではどちらかというと見た目ありきですよね。それが受け入れられないですわたしは。
(テイラースイフトが今年度のタイトルを総なめにしていましたけど
生歌きいているとエッ・・という感じです。あれは完全に見た目で売れている例です)

ちなみにわたしもYUIさんすきです。
あの声は独特で素敵ですよね。下手だけど車で流れているとついボリュームをあげてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

2人以外全員下手ですか。辛口ですね。
私は女性の4人は確実にうまいと思うんですけどね。

私もあまりアイドルの歌はすきではないです。曲によっては好きだったりもしますが(夜空ノムコウやLove so sweetあたりですが)。
ただ、歌というより曲風が好きですね。歌がマッチしていると感じるからこそいいのですが。これはジブリの一部の歌(ポニョ等)も同じ感想な気がします。

>日本ではどちらかというと見た目ありきですよね。それが受け入れられないですわたしは。
私は特に女性の歌手にその傾向が強い気がしますね。うまければ見た目などいいと思うんですが。Greeeenみたいに姿を見せずに売るってのもありだと思いますが。
ただ、私も歌が自分的にうまい人を好む傾向があります(上のリストのうまい以上の人)。

私はYUIのPVなどでのがんばっている姿を見てなんか応援したくなりますね。歌が下手でも聞かせるのは上手ですからね。作曲のセンスもいい感じですし。

もう一言。

ただ、上手いとか下手とか言うのは、良くないと私も思います・・・。
No.1の方のご回答の通り。

回答して、罪悪感を感じてしまいました・・・(涙
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、上手いとか下手とか言うのは、良くないと私も思います・・・。
うまい下手というより歌手の表現力などと書いた方がよかったんでしょうか…。なんとなくうまい下手をそういったものに感じたりするような気がするので。
確かに表現がよくありませんでしたね…。

ウーム・・・。

知らない方ばかり・・・(汗)

私の感じとしては、
松任谷由実:作曲は上手い。しかし、歌は、ド下手くそ。(失礼!)

平井堅:上手い!
    • 0
この回答へのお礼

知らない人が多いですか。テレビの出演がある程度はある方から覚えている範囲で古い方も加えたんですが。
そのせいで松任谷由実・SPEED・ミスチルはあいまいな記憶を頼ってます…。

プロの歌を上手い、下手と評価できるということはご質問者さんは専門的にその道の勉強をされた方だと思うので、単なる声域、技術論で言えば合っているのでしょう。

(評価するのが、なんらバックボーンを持たない私のような人間では誰もが「独りよがりの思い込み」と相手にしてくれません。)

ただ、挙げられている方々の中には「歌手」ではあるが同時に「一流のエンターティナーも含まれていますね。

歌は一つの手段として活躍されている方はあまり歌の技術は必要としないのではないでしょうか。
音大でどれだけ技術と知識を身につけようとも必ずミリオンセラーが出せるわけではありません。

極端な話、歌が素人以下であっても大衆がその方の歌を聴きたいと思えば、その方は間違いなく「一流の歌手」だと私は思います。

ちなみに私【40代男性】がカラオケで90点以上出せるのがT.M.REVOLUTION・平井堅・ポルノグラフィティで好きだけど点が出ないのがEXILE・GReeeen・湘南乃風・ORANGE RANGEです。(笑)

私にとってはご質問者さんが挙げられている方全てが「歌がうまい一流のエンターティナー」です。
    • 0
この回答へのお礼

特に専門で勉強してません…。感覚的にそう感じるというか、なんとなくですね。そのなんとなくでわけられてしまって、聞いていると芯の有無みたいなものを感じるようになってしまって。特に普通とうまいでそれを強く感じてしまうんですよね。

ただ、確かに全員一流ではありますね。いくらうまかろうが下手であろうが売れていれば一流ってのは同感です。
専門で勉強してないので(あまり関係ないかもしれませんが)カラオケも下手ですよ。みていると音域の出しやすさで点数が上下してそうに見えますね。