プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて作る戦闘機のオススメ



はじめまして
20代女性です

先日、沖縄に旅行に行った際に自衛隊基地でF-104Jスターファイターを見ました
自衛隊にも戦闘機にも今まで全く興味無かったのに(女性なので当然ですが)
その美しいフォルムに魅せられ、手先の器用さにも自信があった為
とうとぅF-104Jのプラモデルキット(1/48ハセガワ)を購入しました

もちろん過去プラモデルを作った事も無く、
戦闘機をじっくり観察した事もありません。

プラモデルの作り方を調べたところ
最初は練習にいくつか作った方がイイとの事でした。

私の中でF-104Jは、大本命なので(笑)
本命に取り掛かる前の練習キットとして
見た目の好みで選び、F-15Jイーグル(1/72ハセガワ)を購入・・・

しかし、よく調べたら
F-15Jは部品が多く、難易度が高いそぅです
ハセガワは上級者向けなんでしょーか・・・

後日タミヤのウォーバードコレクションが初心者にオススメと知ったのですが
何を選べばイイか分からず迷っています

ウォーバードコレクションの中でも、それ以外でも、
特に作りやすい(値段も手頃で)機種があったら教えて頂けますか?
我侭を言うようですが、
F-104J(1/48ハセガワ)を作るにあたって必要なスキルを練習できるモノでお願いします

さらに好みを言う身分ではないと思いますが、
なんだかんだ航空自衛隊の機種に惹かれます(笑)
シンプルな塗装が好きです

※ガンダムに興味が無いので、ガンプラは作るつもりはありません
 なるだけ飛行機モデルでお願いします
 

A 回答 (2件)

1/48 F-104Jの練習用として


先に回答した「Arado」さんと同じ「ハセガワ 1/72 F-104J」と、
新たに「フジミ 1/72 F-86F セイバー 自衛隊」(定価 840円)をお勧めします。

プラモデルの完成品に与える一番の影響は塗装の良し悪しだと思うので、
F-104Jと同じ銀色塗装のF-86Fや 1/48のスケール違いのF-104Jで練習してみてはどうでしょうか?
ちなみに、F-86F セイバー はF-104Jが採用されるまで日本の空を守っていた機体です。

あと、私は模型製作で「失敗したらどうしよう?」と考えると何も手に付かなくなってしまうので、「別に失敗してもいいや」と考えて気楽に作ることにしています。(実際、失敗のオンパレードですが、最後まで作ってとりあえず完成させることにしてます。)

まず、せっかく練習用に購入されたF-15Jを製作されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

F-86F セイバー、形が作りやすそうですね。
大好きな自衛隊系ですしw
教えて頂いた通り、この2つで練習したいと思います。


塗装が一番大事・・・なるほど

最初はラッカをベタ塗りしかできなそーですが、
あまり気張らず、気楽に楽しみたいと思います。

F-15Jはデカールの多さに驚きました。
失敗地獄になる図が浮かびますが、これもチャレンジですね。
頑張ります!

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/03/19 22:13

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5749615.html
↑にも同じような質問があって、回答させていただいていますが、F-104Jがお好きでしたら、まずは1/72で挑戦されては如何でしょうか?
ハセガワからは1/72でF-104J/CF-104 スターファイターとF-104S/F-104G スターファイターの2種類が定番キットとして発売されています。
http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm

↑のハセガワのHPより、「ハセガワ定番商品リスト」をクリックし、「D帯 商品リストジェット戦闘機・軍用ヘリ・W.WII 戦闘機」をクリックして下さい。

価格は税込み1,260円ですので、それほど高価ではないと思います。ハセガワには1/32のF-104Gもありますので、将来の目標にされてはどうでしょうか?(少し旧いキットですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます

やはり初心者には1/72サイズがオススメなんですね。

たしかに、F-104Jが好きなら、
ひたすらF-104Jばかり作るとゆぅ手もありましたね(笑)

頑張って私なりに最高のF-104Jを極めたいと思います

お礼日時:2010/03/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!