プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年夜間の車の運転がしづらいなぁと感じていました。
対向車のライトが異様にまぶしく感じ、雨が降ると最悪で街灯の
光が反射してセンターラインが見えません。
視力の低下は感じないのですが・・・
そしてここ半年くらい。昼間の運転にも支障が。
昼間は見えないことはないです。
でも、有料道路みたいな周りがスピードを出していて
多車線の道路になるとすごく怖く感じます。
で、問題はトンネル。先が見えないくらい長いトンネルになると
怖さが倍増。先日も手足がしびれ、動悸がして緊急停車しました。
18歳で免許を取得して18年。今までは怖いと感じたことなんて
全然なく、どっちかというとスピードを出すほうでした。
きっかけも思い当たらず、事故も起こしたことはありません。
車が大好きで去年新車を買ったばかり。
今の自分の状況にとても戸惑っています。
これって治るものなのでしょうか。。。
目の事は眼科。心理的なものはどこに相談したらいいんでしょう。
わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

当方医者ではないのですが



パニック障害などではこのような話を良く聞きます

そのような場合は”心療内科”かと
そこを基点に必要があれば精神化や内科などの検査を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害・・・何か怖いなぁ。。。
とりあえず、眼科に行って改善されないようなら
思いきって心療内科にも足を伸ばしてみようかと
思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 00:47

乱視が進行すると、光が拡散したように見えるので、夜間ものすごく運転しにくくなります。


月が何個にも見えたりしませんか?
眼科で検診を受ければすぐわかりますので、まずは眼科ですね。
乱視矯正力の強いハードコンタクトなどで十分改善します。
(私も極度の近視&乱視ですが、コンタクトで両眼1.5です。)

トンネルのほうは良く分かりませんが、閉所恐怖症の気があるのでしょうか?
こちらも、目のほうを何とかすれば治まりそうではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月がいくつにも見えるって経験はないですが、
テレビの画面を見ていて焦点が合うまでに
少し時間がかかるときがあります。
そうですね。まずは眼科ですよね。
さっそく行ってみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 00:50

心理的なものはわかりませんが、目から入ってくる情報で運転に支障をきたすことはあると思います。


 とりあえず眼科医で目の検査を受けてみてください。まぶしく見えたり、かすみがかかって見えるのは若年性白内障もあるみたいですから、専門医の診断を受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若年性白内障?これまた怖い。。。
何か1つ改善が得られれば連鎖でみんな解決しそうな気も
してきました。ずっと怖い思いして運転してるのも
きついので思い切って受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!